ブログ

日々のできごと2025

水泳学習スタート!

 6月16日(月)にプール開きを行い、いよいよ松波小学校の水泳学習がスタートしました。松波小学校のプールは、能登半島地震で使えないため、お隣の小木小学校のプールをお借りしての水泳学習となります。きれいなプールに大歓声でした。水泳の上達も期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

プール開き!

 6月16日(月)です。今日は、朝から曇り空です。今週は、気温の上昇が予想されるので、エアコン等の活用など、熱中症に特に注意する一週間になりそうです。

 今日の朝タイムに、松波小学校プール開きが行われました。松波小は、プールが地震で大破して使えませんので、お隣の小木小学校へ行っての学習になります。全校が体育館に集合したあと、プール開きをスタートしました。校長からは、水泳学習の意義や水泳をするうえで守ってほしいことなどにつぃて話をしました。そして養護教諭からの注意、体育担当からの水泳のルール確認へと続きます。水泳は、命に関わる学習です。しっかりとルールを守って、楽しく・安全・安心なプール学習にしてほしいと思います。

 

児童集会、祖父母参観、児童引き渡し訓練が行われました!

 6月13日(金)に児童集会、祖父母参観、児童引き渡し訓練が行われました。児童集会は、6年生と元気にあいさつをした後、5年生の発表でした。5年生は、水泳学習について発表してくれました。特にルールの説明を全校にわかりやすく伝えてくれました。その後委員会からのお知らせがありました。委員会委員長として伝えたいことをしっかり覚え、大きな声で伝えていました。5年生、各委員会委員長さん、素晴らしい声で発表できましたね。

 

 

 

 

 

 

☆5年生の発表         ☆委員会からのお知らせ

 5限目では、毎年恒例の祖父母学級が行われました。日頃学校に来ることが少ない祖父母の皆様にも学校へ足を運んでいただきたいという思いで継続されてきています。多くの祖父母の皆様にご来校いただきました。有難うございました。また、5限後は、緊急時の引き渡し訓練を行いました。緊急時にお迎えにおいでた、事前登録している方のみに児童をお渡しするという訓練です。本人確認等もしっかりと行い、無事にお渡しすることができました。緊急事態は、いつ起こるかわかりません。出来るだけ早く行いたいということもあり、今回の実施になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

☆授業参観の様子        ☆引き渡し訓練の様子

虫歯のない学校を目指して!

 6月4日は虫歯予防デーでした。本校では、先日行われた歯科検診の結果も出ていますので、今月は虫撲滅撲滅月間と位置づけ、虫歯をもった児童が1日も早く治療終了するように養護教諭中心に取り組んでいます。今日は、5年生で虫歯についての授業が行われました!(本日は、歯肉炎にならないための上手な磨き方について)

 みんな早く治るといいね。虫歯の無い人は、先日表彰されています!歯磨きも頑張りましょう!

 

目指せ!能登町マイスター!

 本校の6年生の取組について紹介をしたいと思います。本校では、地域とつながる教育活動を積極的に推進しています。その一環として、3年生から6年生の総合的な学習の時間は、私たちの住んでいる松波地区から始まり、6年生では能登町全体に広げて、地域を学ぶ学習を積極的におこなっています。

 6年生の総合的な学習の時間のテーマは「発見!発信!能登町の魅力」です。1学期は、「自然」「文化・伝統」「産業」からワクワクするような能登町の魅力について探求しています。

☆赤崎いちご園さん

 

 

 

 

 

 

☆いかの駅つくモールさん

 

 

 

 

 

 

☆ひらみゆき農園さん

 

 

 

 

 

 

☆満天星さん

 

 

 

 

 

 

☆民宿ふらっとさん

 

 

 

 

 

 

☆マルガージェラートさん

 

 

 

 

 

 

☆真脇遺跡縄文館さん

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の能登町発見の旅は、まだまだ続きます!いろいろなことをしっかり学んで、目指せ能登町マイスター!

ご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

2025年度救命・AED講習会を行いました!

 6月9日(月)の放課後に能登消防署内浦分署の皆様にご協力をいただいて、本校教職員向けに救命・AED講習会を行いました!夏の水泳学習に向けて、安全体制を構築する為に行ったものです。まず、消防署員の皆様から講話をしていただいた後、模範救命を見せていただきました。先生方も毎年行っていることもあり、心肺蘇生・AED操作は素晴らしいものでした。1年に1回必ず継続するということが安全安心の学校につながります。ぜひ安全な水泳学習にするために準備を整えていきたいと思います。尚、今年の水泳学習も能登町立小木小学校で行います。能登消防署内浦分署の皆様ありがとうございました。

高知放送さんの取材

 6月6日(金)です。今日は、朝から高知県にある高知放送の皆様が本校に取材においでました。「能登半島地震のその後」を取材し続けているそうです。調べてみると、高知県は南海トラフ地震の危険性があり、最大震度7、津波最大34mという信じられないような数字が並んでいました。そのような状況の中で高知放送さんは、地震・津波に対する備えを促進して、高知県民の防災意識を更に高めていただくためにいろいろな放送を行っているそうです。この一環として本校にも来校することになりました。能登半島地震を経験した子どもたちが現在どのように過ごしているかを知るために授業中・休み時間の撮影を行っていました。被災した旧校舎、仮設校舎・仮設体育館の撮影も行っていました。

 今回取材した様子は、高知県内のみの放送となりますが、高知県の皆様の防災意識向上に役立てれば嬉しいです。高知放送の皆様ありがとうございました。

 

6月の全校集会&第二長寿園施設長様の講演会

 6月2日(月)です。学校では今日から6月のスタートです!月はじめですので全校集会が開かれました。全員で校歌を歌ったあと、校長先生のお話、生徒指導からのお話、養護教諭からのお話と続きました。

 児童が歌う校歌はいつ聞いても素晴らしいです。校長からは、梅雨の過ごし方と「自分をみつめる」ことや目標のふりかえりについて話しました。生徒指導からは、6月の生活目標について話がありました。養護教諭からは、虫歯や歯の治療について話があり、今日は特に虫歯がなかった児童等の紹介や歯科治療についてのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

☆第2長寿園施設長 中村 様のご講演

 5限目に6年生が総合的な学習の時間の一環で特別養護老人ホーム第二長寿園施設長の中村光宏様から能登町の魅力についてお話をしていただきました。本校と長寿園の皆様とは毎年6年生が年間を通して交流を続けており、その縁もあり中村様からお話を聞く機会が実現したというわけです。

 6年生は、いろいろな立場、職種、地域の方から能登町の魅力やそのお仕事についてのインタビュー等を重ねてきております。今日の講演の前に、総合的な学習の時間で訪問して調べた、赤崎イチゴ園、イカの駅つくモールで学んだことを中村施設長様へ報告していました。講演では、第2長寿園のことや中村施設長様が感じる能登町の魅力について、大変丁寧にお話をしてくださいました。ありがとうございました!

 6年生は、今後も能登町各地の人や施設にたくさん取材を継続していく予定です。第2長寿園様に鼓笛の披露もする方向で調整しています。

 

  ☆中村様 大変お忙しい中、本当にありがとうございました。

3年理科「チョウのかんさつ」

 3年生は、理科の授業でキャベツ畑から採ってきた、モンシロチョウの卵を教室で育てながら観察をしています。今日は、成虫になったモンシロチョウを巣立たせるというので見てきました。虫かごの中は2匹のモンシロチョウがいました。3年生に見送られ、空高く舞い上がりました!まだまだあるので、しばらくこの光景が見られそうです。

松波っ子オリンピック&花の種を植えました!

 5月25日(水)です。今日は朝からとてもいい天気になりました。この晴天のもと、2限・3限目に3~6年生が松波っ子オリンピック(体力テスト)を行いました。松波小児童の体力の様子を知るための大切なテストです。どの児童も自己ベストを目指し一生懸命頑張っていました!種目は、50m走、ボール投げ、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、握力、反復横跳びです。(20mシャトルランは別日に、体育科の時間に行いました。)児童の皆さん、頑張りましたね。自己新記録は出ましたか?結果が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

☆花の種を植えました!

 5限目に5・6年生が、プランターに花の種を植えてくれました。今日植えた種は、千葉県流山市立南流山第2小学校の皆さんから送っていただいた種です。ジニア・マリーゴールド・ひまわりの3種類を植えました。本校は、仮設校舎のため花壇が無く、プランターを総動員して植えました。子どもたちがとても丁寧に植えてくれてたのが嬉しかったです。きれいな花が咲くといいですね!南流山第2小学校の皆さん、ありがとうございました!