日々のできごと2025
遠足!
昨日は遠足でした。どの学年も,学校外で決まりを守り楽しく活動していました。
1・2年生,磯観察と遊覧船に乗って餌付け体験をしました。
実際に海の生きものにさわります!どんなさわりごごちかな❓
波で濡れないように気を付けて
お弁当&おやつタイムです
快晴でとてもすばらしい眺めでした
大きな鯛やブリの迫力にびっくり
月曜日は3~5年生の遠足の様子をアップします
明日は遠足!
いよいよ明日は遠足です
1・2年生は,能登海洋ふれあいセンター
3~5年生は,能登少年自然の家
6年生は,輪島方面へ 行きます。
3年生が「てるてる坊主」をたくさん作ってくれました。(全部で30個以上あるそうです!)
あした天気になりますように
委員会活動
「保健委員会」では,手洗いの効果やちがいを調べるための実験を行っています
実験の内容は・・・
①汚れたままの手
②水で洗った手(10秒間)
③石鹸で洗った手(30秒間)
④消毒液だけの手
以上の手で食パンをさわり,変化を観察するというものです。
結果は約1か月後に発表・校内に掲示します
松波に伝わる昔話を聞きました!
今日公民館の方に来ていただいて、6年生を対象に松波に伝わる昔話を読み聞かせしていただきました。松波小学校では、松波に伝わる昔話を、絶やすことなくつなげていこうという思いで、昨年から6年生が昔話を紙芝居にして、地域に発信していくという取組をしています。今日の読み聞かせを受けて、今年度も6年生が昔話の紙芝居を作っていきたいと思います。
10月1日 全校集会
今日から10月です。全校集会がありました。
・表彰(能登町科学作品展に入賞した2名)
・校長先生からのお話
・学校生活のルールについてのお話
・考えの伝え方のお話
児童たちは静かに聞いていました。
10月は遠足など,集団で行動する行事があります。
『みんなが楽しく過ごせるように,きまりを守って過ごしましょう。』
学校だより
【令和7年度】
※学校だよりの1ページ目のみ掲載します。2ページ以降は配付された学校だよりをご覧ください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 1 | 2 3 | 3 2 | 4 2 | 5 5 | 6 4 | 7   |
8   | 9 1 | 10 2 | 11   | 12 2 | 13 4 | 14   |
15   | 16 3 | 17 2 | 18   | 19 2 | 20 2 | 21   |
22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 2 | 27 3 | 28   |
クリックしてください
2025年4月1日時点
ベルマークについて
今年度もベルマークの収集にご協力ください。
ベルマーク番号によっては取り扱いを終了しているものもありますのでご注意ください。
石川県立あすなろ中学校(夜間中学校)
こちらからダウンロードしてお使いください。
01夜間中学【簡易版リーフレット(はがきアンケートと一体型)】.pdf
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」