ブログ

日々のできごと2025

そろばんを寄贈していただきました!

 新潟県長岡市にお住まいの松井 様より、本校児童全員分のそろばんを寄贈していただきました。松井様は、新潟県長岡市でそろばん塾開いていらっしゃるそうです。本校児童は、そろばんに触れる機会がない児童が多いので、大変ありがたいです。学年に応じた形で、活用をしていきたいと思います。松井様、本当にありがとうございました!

こころのサポート授業の実施!

 6月30日(月)です。今日の1限目にこころのサポート授業(2・3年生)が行われました。講師は、本校SCの紺谷先生です。授業では、子どもたちの様子に配慮しながら行われました。ストレスについてやイヤなことがあった時の対処法、リラックススするための呼吸法、アンケートなど、自分や友だちの心と向き合うとても素敵な時間となりました。この授業は、他の学年も順次行っていきます。(もう一人のSC中川先生も担当していただきます。)

 講師をしていただきました紺谷先生、ありがとうございました。

不審者対応訓練・児童防犯教室を行いました!

 6月26日(木)です。2限目に、珠洲警察暑生活安全課の皆様の協力を得て、不審者対応訓練、児童防犯教室を行いました。

 最初は、教師の訓練である不審者対応訓練です。校内に入ってきた不審者に対し、想定マニュアルは有効かを確認しました。子どもたちのいる2階に行かせないように、とにかく1階を死守する。それが大きな目的です!先生方の頑張りもあり、警察官到着で訓練終了となりました。異常な緊張感があり、対応の難しさを感じました。

 不審者が確保された後は、全校体育館に集合し防犯教室が開かれました。”いかのおすし”の説明や児童の不審者対応デモンストレーションなども行い、登下校中の不審者対応について、子どもたちにも大変わかりやすいお話でした。

 また、校長室で講評をいただいたあと、先生方に刺股や不審者にどのように対応するのが良いのかをレクチャーしていただきました。

 本日の訓練を通して、不審者から子どもたちの命を守るために、どのように対応するのかをしっかりと確認することができました。今後も油断することなく安全・安心な学校を目指したいと思います。

 珠洲警察署生活安全課の皆様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

1億人の稲作り一鉢運動!

 6月25日(水)の5限目に1億人の稲作り一鉢運動in松波小を行いました。保護者の方からご提供いただいた今回の企画。「1億人の稲作り一鉢運動」は、気軽な楽しいお米づくり体験を通して稲作に触れ、自然を感じるきっかけを持ってもらいたいという趣旨でFUJISAN地球フェスタWA実行委員会が主催となって種籾を配付しているそうです。現在全国で1000万人以上の方が参加されています。

 本校では、縦割り班で準備から苗植えまで行いました。2lのペットボトルを1/3ほど切り、切り口にテープを巻いて一鉢の完成です。各団の高学年が発芽させた種籾を、土入れをしたペットボトルに植える作業を本日行いました。どのように育つのか今からとても楽しみです。

☆各団の班ごとに並べました。水の調整をしながら育てます!さあ、どの班が1番上手に育てられるでしょうか?楽しみです!

学校でガチャガチャ?

 先日、何と学校でガチャガチャをする機会をいただきました。児童の皆さんにカプセルトイを寄贈していただいたのは、カプセルトイ企画販売会社の(株)ケンエレファント様です。1人2個ずつあたりました。何が当たるかワクワクしている子どもたち!とても楽しい時間になりました。(株)ケンエレファント様本当にありがとうございました!