ブログ

日々のできごと2025

読み聞かせグループ”ひまわり”さん来校!

 4月23日(水)です。今日は、朝タイムの時間に、読み聞かせグループ”ひまわり”さんによる、今年度第1回の読み聞かせが行われました。毎月毎月、子どもたちに本の世界の楽しさを教えてくださいます。小学校で初めての読み聞かせだった1年生もワクワクしながら聞いていました。読み聞かせグループ”ひまわり”の皆様、ありがとうございました!

  ☆1年生の様子

  ☆4年生の様子

  ☆6年生の様子

交通安全教室が開かれました!

 4月22日(火)に、令和7年度交通安全教室が開かれました。児童・生徒の交通事故の報道が多く感じるこの時期に、早々に交通安全教室が開くことができたことは、本当に良かったです。体育館での開会式のあと、1・2年生は、町での歩行方法を学ぶ実地訓練。3~6年生は、グラウンド特設コースでの自転車乗車訓練と交通安全に関する、DVD観賞を行いました。「自分の命は、自分で守る!」これを合言葉に、日ごろからの交通安全を意識してもらいたいです。児童が真剣に取り組む姿は、素晴らしかったです。

 この会を開催するにあたり、珠洲警察署交通課、松波駐在所、交通安全協会松波支部の皆様に協力していただきました。本当にありがとうございました!

児童集会・なかよし集会(1年生を迎える会)が開かれました!

 4月21日(月)の4限目に児童集会・なかよし集会(1年生を迎える会)が開かれました!6年生児童が中心となり、いろいろ楽しい集会を計画してくれました。今年度は、児童数の減少に伴って、縦割り班も4団から赤・青の2団編成としスタートしました。今日の集会では、各団のリーダーの自己紹介があり、とても大きな声を出して自己紹介していました。とても頼もしいです!委員会のお知らせやゲームの司会・運営など、とにかく6年生がはっきりと大きな声で頑張っているのが印象的でした。

 みんなに拍手で迎えられ、集会やゲームに参加した1年生がとても楽しそうで良かったです。さあ、赤団・青団の団旗も発表され、これから松波小は運動会に向けて、各団の元気のいい声が響きわたることになります。今からとても楽しみです!

  ☆赤団 「力戦奮闘」

  ☆青団「百折不撓」

  ☆1年生へのインタビューコーナー

  ☆各団の小グループでのミーティングです。

  ☆ゲーム1(だるまさん転んだ&人数合わせ)

  ☆新聞乗り対決

◎とても楽しい時間をもてました!準備・運営してくれた6年生!さすがとしか言いようがありません。よく頑張りましたね!

授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました!

 4月18日(金)の午後に、授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました!大変お忙しい中、多くの保護者の皆様に参加をしていただきました。ありがとうございました。授業参観では、子どもたちがいつもと違った様子に緊張しながらも笑顔で頑張っている姿を見ることができました。とてもよくがんばりましたね!

 

スクールカウンセラー先生の紹介式がありました!

 4月11日(金)です。新学期第1週目も今日で終わります。新しい環境になった新1年生もよく頑張りましたね。今週は、毎日全員が出席しました。すごいです!

 今日は、給食後松波小中にいらっしゃるスクールカウンセラーの先生の紹介式が行われました。今年度から2人体制となり相談体制が強化されます。子どもたちや保護者の皆様、教職員に至るまでカウンセリングをしていただけます。大変心強いです。1年間どうぞよろしくお願いします。

  ☆左側 中川 先生 毎週金曜日 午前に来校されます。

  ☆右側 紺谷 先生 毎週月曜日 午前に来校されます。