ブログ

日々のできごと2025

石川県水産総合センター出前講座!

 7月8日(火)の5限目に5年生の社会科の一環で石川県水産総合センターの出前講座が開かれました。講師は、石川県水産総合センター専門研究員の白石様です。今回は、「能登町のいか」についてお話をしてくださいました。いかの生態から、種類、習性などプレゼンを使いながら大変わかりやすく教えてくださいました。子どもたちからも質問がたくさん出て、とても充実した出前講座になりました。

 石川県水産総合センター白石様、大変お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

石川県知事来校!知事との意見交換会開催!

 7月8日(火)3限目に5・6年生を対象にした「知事と子どもとの意見交換会」が行われました。校長挨拶のあと、馳 浩石川県知事からごあいさつがあり、次に本校の6年生から、松波小復興についてのプレゼン発表がありました。次は、いよいよ意見交換です。本校からは、6人の児童が知事に質問を行い、知事が1つ1つ丁寧に答えてくださいました。最後に記念写真を撮影し、児童・教職員一人一人と握手をしてくださいました。知事に声をかけられると思わず固まってしまうようになり、テレビなどの報道でしか見たことがない石川県知事が目の前にいることに子どもたちはドキドキしていたようでした。

 馳 浩 石川県知事様、大変お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

熱中症予防!

 本校の児童玄関には、熱中症予防に関する掲示板が設置してあります。

 毎日9:00お12:00に養護教諭がWBGT、気温、湿度を計測し、松波小学校の暑さ指数をお知らせしています。レベル4,レベル5などになると、外遊びは中止となってしまいます。昼休みに外で遊びたい子どもたちは、お昼の計測結果とにらめっこ状態です。「あ~あ、今日も外で遊べなかった」というような声が聞こえてきそうです。しばらく夏のような?暑い状態が続きます。(教室等はエアコン設置で大変快適です。)適時に水分をとらせながら、熱中症の予防に努めたいと思います。

心のサポート授業を行っています!

 松波小学校では、現在震災後の児童の心のケアーを目的とした、心のサポート授業を行っております。スクールカウンセラーの先生がメインとなり、担任・養護教諭と連携して行う形です!

 震災から1年半を過ぎましたが、子どもたちの心にはまだまだ癒えない感情・気持ちがあるかもしれません。それらを知ることや、心のアンケート、不安な気持ちがあるときの対処の方法などを学年に応じた形で学ぶことをメインに行っております。7月4日(金)の2限には6年生、4限には5年生をSCの中川先生が、そして7月7日(月)の1限に、SCの紺谷先生が1年生に行ってくださいました。本校最後になる4年生の心の授業は、11日(金)に中川先生にご指導いただく予定です。

4年生 社会科見学に行ってきました!

 7月1日(火)の午後に4年生が内浦浄水場へ社会科見学に行ってきました。社会科で学習している「くらしをささえる水」の学習の一環で行いました。内浦浄水場も地震で被害を受けましたが、現在は稼働し飲料水を供給していました。子どもたちは、沈殿池、ろ過池、水室検査室、水道制御盤などを見学し、係の説明をしっかりと聞き、質問もしていました。やはり本物を見ることは大切ですね。とても良い勉強になりました!内浦浄水場の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

「MARCH」映画上映会!開催

 7月1日(月)の5限目に、映画「MARCH」の上映会が5・6年生対象に行われました。この映画は、被災地ボランティアをしてくださっている”ちょんまげ隊”の方が企画してくださいました。映画は、福島県南相馬市を中心に活動を行っていた、全国大会常連校の原町第一小学校マーチングバンドが原発事故による避難生活から復活し再び全国大会に出場するまでを追ったドキュメント作品です。大きな地震を起因とした津波・原発事故。能登半島に住んでいる私たちに、「もう一度頑張らなきゃと」背中を押してくれる作品でした。本当に感動しました。鑑賞した児童の感想の中に、「私たちも頑張るので、頑張ってほしい」とエールを送る場面もあり、子どもたちの心に響く作品でした。この映画の主人公になったマーチングバンドが、夏に能登町に来てくれることになり、子どもたちは何ができるのか考えているようでした。企画していただきました”ちょんまげ隊”、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

☆映画「MARCH]の主人公であるマーチングバンドは、8月13日(水)に能登町役場の2階ホールでコンサートを行ってくださるそうです。ぜひ、行きたいですね!(時間等は後日)

 映画「MARCH] https://seedsplus.main.jp/movie/

6年生 地域交流 第2長寿園様訪問!

 7月1日(月)に、6年生が地域交流を続けている第2長寿園様を訪問しました。今回は、鼓笛隊の演奏会とお年寄りとの交流が目的です。第2長寿園様とは、歴代の6年生が交流を続けさせていただいており、今年の6年生も受け継ぎ活動を継続しております。

 鼓笛隊の演奏会では、練習してきた鼓笛隊発表です。ドラムマーチ→ワタリドリ→ドラムマーチ→松波小学校校歌の順に演奏しました。お年寄りの皆様の中には、お子さんやお孫さんが通われていて、松波小学校校歌を懐かしむ方もいらっしゃったようです。とても心のこもった素敵な演奏でした。お年寄りとの交流は、各クラブ所属メンバーがそれぞれに準備してきた内容で交流を行いました。軽運動、風船バレー、あやとり、けん玉など、ゲームを通してお年寄りとの楽しい時間を過ごすことができました。

 第2長寿園の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

そろばんを寄贈していただきました!

 新潟県長岡市にお住まいの松井 様より、本校児童全員分のそろばんを寄贈していただきました。松井様は、新潟県長岡市でそろばん塾開いていらっしゃるそうです。本校児童は、そろばんに触れる機会がない児童が多いので、大変ありがたいです。学年に応じた形で、活用をしていきたいと思います。松井様、本当にありがとうございました!

こころのサポート授業の実施!

 6月30日(月)です。今日の1限目にこころのサポート授業(2・3年生)が行われました。講師は、本校SCの紺谷先生です。授業では、子どもたちの様子に配慮しながら行われました。ストレスについてやイヤなことがあった時の対処法、リラックススするための呼吸法、アンケートなど、自分や友だちの心と向き合うとても素敵な時間となりました。この授業は、他の学年も順次行っていきます。(もう一人のSC中川先生も担当していただきます。)

 講師をしていただきました紺谷先生、ありがとうございました。

不審者対応訓練・児童防犯教室を行いました!

 6月26日(木)です。2限目に、珠洲警察暑生活安全課の皆様の協力を得て、不審者対応訓練、児童防犯教室を行いました。

 最初は、教師の訓練である不審者対応訓練です。校内に入ってきた不審者に対し、想定マニュアルは有効かを確認しました。子どもたちのいる2階に行かせないように、とにかく1階を死守する。それが大きな目的です!先生方の頑張りもあり、警察官到着で訓練終了となりました。異常な緊張感があり、対応の難しさを感じました。

 不審者が確保された後は、全校体育館に集合し防犯教室が開かれました。”いかのおすし”の説明や児童の不審者対応デモンストレーションなども行い、登下校中の不審者対応について、子どもたちにも大変わかりやすいお話でした。

 また、校長室で講評をいただいたあと、先生方に刺股や不審者にどのように対応するのが良いのかをレクチャーしていただきました。

 本日の訓練を通して、不審者から子どもたちの命を守るために、どのように対応するのかをしっかりと確認することができました。今後も油断することなく安全・安心な学校を目指したいと思います。

 珠洲警察署生活安全課の皆様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。