松波小学校職員室から

2024年6月の記事一覧

ある教室の昼休み~~マジックショー~~

昼休み、ある教室で・・・

マジシャンMr.Miyamotoが、トランプを使ったマジックを披露してくださいました。

観客の一人が選ぶカードを予言し、見事的中。

それも選んだ同じ数字のカードが4枚そろっています。

あっという間のマジックに、声が出せない子どもたちでした。

また、新しいマジックをみせてほしいと、マジシャンMr.Miyamotoの登場を心待ちにしています!

 

☆仮設校舎建設工事⑨

 溝にコンクリートを流しこんだあと、鉄筋を組み込んで、その周りに型枠を設置しているようです。廊下を挟んで反対側の溝堀りも進んでおり、中に砂利を入れています。校舎の形がだんだん見えてきました。かなり大きな校舎です!

 

”ひまわりさん”による読み聞かせ、食育&歯磨き指導が行われました!

 6月21日(金)です。今日は朝から曇り空で涼しい風が流れ、過ごしやすい1日でした。今日は、朝タイムに読み聞かせグループ”ひまわり”さんによる読み聞かせや松波中学校栄養教諭による食育の授業(1年・6年)本校養護教諭による歯磨き指導(2年・6年)が行われました。(食育&歯磨き指導は、他学年も順次行っていきます。)

 毎月いしかわ読書の日には、読み聞かせグループ”ひまわり”の皆様に来校していただき、各学年に読み聞かせを行っていただいています。子どもたちは、読んでいただいているひまわりさんの話術に引き込まれ、本の世界に今月も入り込んでいたようです。子どもたちの心がホッコリするこの読み聞かせは本当にありがたいです。読み聞かせグループ”ひまわり”の皆様、本当にありがとうございました。7月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 食育は、本校に給食を配膳している共同調理場の高橋栄養教諭(松波中学校)が全校を対象に行います。今日は1年生と6年生で行われました。テーマは”噛む”です。噛む回数による口の中の変化の違いを調べます。

 調べたことによると、噛む回数が多くすれば、あごが疲れるだけで何のメリットもないと思われがちですが、実は、食べ物をよく噛んで食べることによって身体に良い影響を与えることがいっぱいあるそうです。1 胃の負担が軽くなる 2 虫歯の予防になる 3 美容効果がある 4 小顔効果 5 ストレス解消につながるそうです。

 1年生への指導では、高橋先生からのお話の後、10回噛んだ時の様子と30回以上噛んだ時の様子を体験して調べることをしました。そこで登場したのが煎餅です。子どもたちは、一口の煎餅をそれぞれの回数咀嚼し、味わいや唾液の量など項目ごとに表に書いていました。美味しく食べている様子がとても可愛らしい1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 歯磨き教室は、歯磨きの正しい磨き方を確認し、虫歯にならないようにしようという目的で行いました。子どもたちは、昼休み歯磨きをしていますが、果たして正しく上手に磨かれているか、染め出しを利用し鏡で自ら確認しワークシートにまとめていました。結構磨き残しがあり、赤く染まっている児童もいて、児童一人ひとりがそれぞれの歯磨きの癖を知ることができたようです。

 

 

 

 

 

 

☆仮設校舎建設工事⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仮設校舎周辺に掘った穴に砂利を敷き詰め、小さな棒状のものを埋め込み、そこにセメントを流し均しているようでした。

薬物乱用防止教室が開かれました!

 6月19日(水)です。今日は朝から天気が良く、暑い1日となりました。今日は、5限目に珠洲警察署生活安全刑事課から講師をお招きし、6年生対象に薬物乱用防止教室が開かれました。プレゼンを使いながら、たばこ・飲酒の害や危険ドラックの話など大変わかりやすく話をしてくださいました。たばこ・お酒もある意味中毒性があり小学生にとっては、身近な危険物になります。今日の学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。珠洲警察署の皆様 ご協力ありがとうございました。

☆ご支援ありがとうございます。

 東日本大震災で被害のあった大船渡から能登町にボランティアに来ていた方から能登町の小中学生と学校職員向けにお菓子の寄付があったそうです。頂いたお菓子の製造元は、東日本大震災の津波で店舗が全て流されてしまいましたが、多くの方々からの応援によって再建したお店だそうです。ご支援ありがとうございました。

 

☆今日の仮設校舎建設工事⑦

 今日は、仮設校舎周りの溝を掘り進め、その中に砂利を入れ機械を使って平らにしていました。

 

水泳学習が始まりました!

 6月18日(火)です。今日から、松波小学校の水泳学習がスタートしました。松波小学校は能登半島地震で被災してプールも使用ができなくなりました。しかし、水泳学習はとても大切な授業なので、小木小学校にお願いをして今年度は行うことができるようになりました。スクールバスで通う事になり大変な部分もありますが、限られた時間を有効に使い実施していきたいと考えております。夏休みには、海上保安暑と共催して着衣水泳も行われます。

☆仮設校舎建設工事⑦

 本日の工事の様子です。仮設校舎周りの溝掘りを継続し、溝の中に砂利を投入する工事がおこなわれていました。

松波中避難所が閉鎖となりました。 救命講習会が開かれました!

 6月17日(月)です。今日も子どもたちは、元気に登校してきてくれました。あいさつがとても素敵な子どもたちです。今日中学校は、能登大会の振休で、学校が少し静かでさみしく感じます。

 6月16日(日)をもって、松波中学校の避難所が閉鎖となりました。能登半島地震より168日目での閉鎖です。避難されていた皆様、小学校の学校行事や日々の授業にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。本校の卒業式や入学式に参加していただき温かい拍手とお言葉をいただいたこと今でもしっかりと覚えております。子どもたちも一生の思い出になったと思います。本当に大変な中、感謝しかございません。ありがとうございました。

  能登町立松波小学校、避難所での卒業式 16人が旅立ち 思い出の卒業式の様子(産経新聞ニュースより)クリックしてください!

 (今日は、避難所の撤収のお手伝いをさせていただきました。震災当初の事を思い出しながら作業を手伝ってきました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆救命講習会16時より、先生方を対象に救命講習会を行いました。大変お忙しい中、内浦分署より2名の消防士の方に来校いただきました。講習では、心肺蘇生・AEDについて講習・実技を行いました。先生方は、経験値も高く大変スムーズに行うことができました。定期的に確認することが大切であると感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今日の仮設校舎建設工事⑥

 現場の事務所が設置され、仮設校舎の周りを掘っているようです。