松波小学校職員室から

2025年9月の記事一覧

第52回校内相撲大会が開催されました!

 9月18日(金)の午前中に、本校の第52回校内相撲大会が開催されました。子どもたちは、今日のために練習を重ねており、たくさんの好取組を見ることができました。総合結果が、何と同点となり代表決定戦で決着をつけるということになるなど、本当に白熱した相撲大会となりました。相撲は、日本の伝統的なスポーツであると同時に、礼儀・思いやりを大切にする文化でもあります。子どもたちは、勝っても負けてもお互いを尊重するような素晴らしい態度でした。

 早朝より、たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様にご来校いただきました。熱いご声援を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会がありました!

 9月11日(木)の朝タイムの時間に児童集会がありました。今日は、2年生の発表でした。2年生は、「夏休み一番の思い出」を発表しました。楽しかった夏休みの出来事をしっかりと発表してくれました。発表の写真や作文もとても素敵でした。夏休み楽しく過ごしたことが伝わってきました!2年生素晴らしい発表でしたね!

校内相撲大会が近づいてきました!

 9月12日(金)に行われます第52回校内相撲大会が近づいてきました。各学年とも体育の時間を使い相撲の稽古(練習)をしています。勝ったり負けたり、本番はわかりません。あきらめることなく精一杯頑張ってほしいものです。当日は、午前8時40分から松波小仮設体育館で開会式が行われ取組がスタートします。ぜひご来校ください。

 

3年生、能登町出前講座開催!

 9月8日(月)です。今日の6限目に3年生が総合的な学習の時間に関する特別授業を受けました。講師をしてくださったのは、能登町ふるさと振興課の油谷さんです。能登町の出前講座とタイアップしての開催です。

 3年生は、総合的な学習の時間のテーマは、「発見!能登町のじまん」です。1学期は、地域に伝わる祭り「松波人形まつり」について調べてきました。2学期は、まつり以外の能登町のことについて調べていきます。その最初の段階として今回の出前講座が実現しました。能登町の特産品や観光施設などをプレゼンを使い大変わかりやすく教えてくださいました。観光の映像までみることができました。とてもよい学習になりましたね。

 能登町ふるさと振興課の油谷さん、大変お忙しい中、講師をしていただきありがとうございました。

地震と津波の避難訓練を行いました!

 9月3日(水)です。今日は、2限後の休み時間に避難訓練を行いました。本日は、休み時間中に地震・津波が来るという設定(2次避難までの避難訓練)です。いつもは授業中設定で担任や授業者が避難場所まで連れていきます。しかし今日はそれぞれが遊んでいた場所からの訓練となりました。それに避難する場所(決めた2か所の内どこなのか)も放送でしっかりと聞かなければなりません。

 10:30に緊急放送が鳴りました。子どもたちは、机の下に入ったり、頭を守る姿勢を行ったりしながら揺れがおさまるのを待ちました。揺れがおさまり、教員が避難経路安全確認をおこなったうえで、避難行動の指示が行われました。子どもたちは、避難場所に早く来た児童からしっかりと座り全員到着を待ちました。(1次避難完了)全員が到着して間もなく、大津波警報発令ということで校舎2階まで2次避難をしました。子どもたちは、真剣に落ち着いた様子で移動をすることができました。(本校の海抜は約25m~30mです。更に2階だと+3mの高さを維持できます。ハザードマップでも浸水想定に入っておりませんので、2階避難で児童や先生方の命を守ることができます。)全員が無事2次避難をすることができました。

 子どもたちには、校長講話の中でいつもと違う点やなぜ休み時間に避難訓練をしたのか問いかけました。「地震はいつ起こるかわからないからです。」と明確に答えてくれました。学校だけではなく、登下校中や友達の家に遊びに行っているとき、地震が来たらどう行動すればよいのかをしっかりと考えてほしいことや、「自分の命は自分で守る!」命が助かる行動をすることなどを話しました。教室での事後指導でしっかりと確認があったと思います。2次避難まで合わせて、5分を切って避難ができており、命を守れる避難訓練となりました。松波小では、今後も児童の命を守るために繰り返し行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆2次避難でもしっかりと整列ができました。さすが松波っ子です!素早い行動、素晴らしいです!