サッカー部diary 令和6年3月20日(水)

サッカー部 追い出し蹴り(3月20日)

3月に卒業した3年生を迎えてOB戦を行いました。

あられが降る極寒、強風の中,表情は固まっていましたが、ボールを蹴り始めるとみんな笑顔になっていました。

次のステージに進む卒業生に在校生の今後の活躍を伝えられるように取り組んでいきます。

 

サッカー部diary 令和6年3月10日(日)

サッカー部 練習試合

3月10日(日)

小松明峰 0-1 小松市立 30分

小松明峰 0-1 坂井(福井)30分×2

久しぶりのサッカーでの対外試合となりました。

チャンスもありながら得点を奪うことができませんでしたが、この2週間テーマとした「ボールを奪う」をチームで連動して実践でうまくプレーできた場面もありました。

ゲームの間のミーティングではお互いの考えを共有しつつ、チームとしてどうするかを具体的に話し合えた場面もあり少しずつ伝える、聞くコミュニケーションも成長している様子もありました。

4月からの公式戦に向けてより一層レベルアップを図っていきます!

サッカー部diary 令和6年2月11日(日)

サッカー部 県U18フットサルリーグ②

2月11日

小松明峰 6-5野々市明倫

小松明峰 2-3FCサザン

リーグ3位から5位は勝ち点が並んだものの得失点差で5位となり、フットサルトーナメントへの進出を逃しました。

前回の試合から課題とした「数的優位での判断、関わり」を試合の中で得点につなげるプレーへと改善することができました。

フットサルのプレーに留まることなくサッカーのプレーでも同じようにプレーしていくことを続けていきます。

サッカー部diary 令和6年1月22日(月)

サッカー部

第5回石川県U18フットサルリーグ

1月21日(日)加賀市スポーツセンター

小松明峰 1-4 石川高専

小松明峰 4-10 ヴィンセドール白山U18

 

前回大会で決勝トーナメントで敗戦したヴィンセドール白山へのリベンジを狙った試合でした。

一時逆転できた展開ではありましたが、相手の高い技術、フィジカルは終盤まで継続して発揮され、リベンジとはなりませんでした。

通用した部分、改善しなければいけない部分を整理して2月12日の残りの試合に向けて準備していきます。

サッカー部diary 令和5年11月1日(水)

サッカー部活動報告 10月その2

10月よりSPLYZA Teamsというアプリケーションを用いた映像ミーティングを実施しています。

最初はオンラインで使い方の説明をしていただき、週1回の映像ミーティングを続けています。

楽しみながら、自分たちのプレーを客観的にみてテーマを絞って分析して、プレーの共通認識を行ったりサッカー理解を深めています。

今は1カ月のトライアル期間ですが、今後も継続して利用していく予定です。

 

サッカー部diary 令和5年10月

⚽サッカー部活動報告 10月その1

高校サッカー選手権石川県大会

2回戦 小松明峰 2-4 金沢錦丘

U18 リーグ3rdに所属する錦丘との対戦で先制し、逆転されるも同点に追いつくも力及ばす敗戦となってしましました。

3rdリーグのチーム相手に上手くできたこともありますが、さらに相手陣地でプレーする回数を増やすためトレーニングを積んでいます。

 

 

サッカー部diary 令和5年7月

サッカー部 7月活動報告

 

7月2日(日) TRM vs 日本航空石川

まだまだ試合経験が浅い選手が多い中で、たくさんの試合経験を積むことができました。

練習試合をしていただいた航空石川のみなさんには帰り際に並んでお見送りもしていただき、サッカー以外の部分でも学ぶものがありました。

白色が明峰

7月9日(日)高円宮杯JFA U18リーグ石川 4thリーグA

小松明峰 6-0 志賀・鹿西・東雲合同チーム

 

7月23日(日)TRM vs 小松工業

 

7月29日(土)高円宮杯JFA U18リーグ石川 4thリーグ 順位決定戦

小松明峰 3-5 羽咋工業

U18リーグはフォースリーグAグループを4位で終え、順位決定戦ではBグループ4位の羽咋工業と対戦しました。前半リードをリードして終えたものの、後半に逆転を許し、全体を8位で終えました。リーグ昇格という目標には届きませんでしたが、リーグ戦での得点や失点の1点にこだわることの大切さを学ぶ年となりました。

高校選手権、新人戦と大会が残っているので夏のトレーニング、フェスティバルを通してチーム力の底上げを図り、大会で結果を残せるようように取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

サッカー部diary 令和5年6月

 サッカー部 

高校総体

2回戦 小松明峰 1-6 寺井・松任・辰巳丘合同

自分たちのサッカーを目指して戦術を取り組んできた中で3年生の最後の大会でした。技術と身体能力が高い相手に対して自分たちの思うように試合を展開することは難しかったです。ただ、自分たちで試行錯誤を繰り返しながら長所を生かし、チーム全体で戦術を意識して取り組んできたことは誇れるものでした。

 

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ石川2023フォースリーグ

第4節 小松明峰 1-0 金沢伏見

第5節 小松明峰 0-2 金沢泉丘B

3年生が引退して新チームとして動き出し、今まで3年生に頼ってきた部分を2年生が中心となり、メンバー個々の特性を生かしたチーム作りが始まりました。今まで出場機会が少なかった選手の出場機会が増え、試合の中で成長していく姿が見られます。残りのリーグ戦で結果も求めつつ、個人、チームの成長を目指していきます。

サッカー部diary 令和5年5月

サッカー部 5月活動報告

令和5年度石川県高等学校春季大会サッカー競技

加賀地区予選

明峰 3-2 小松工業

明峰 2-2 大聖寺

得失点差で予選敗退。

 

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ フォースリーグ(第1節~第3節)

明峰 2-1 七尾

明峰 0-2 県工B

明峰 0-1 金沢西B

JFA第10回全日本U-18フットサル選手権大会石川県大会

明峰 2-10 ヴィンセドール白山U-18

サッカー部diary 令和5年2月14日(火)

第4回石川県U-18フットサルリーグ 県大会出場決定!!

本校サッカー部では、冬場グランドが使えないことや、サッカーに対する「感覚」や「技術」「高いモチベーションの維持」も兼ねて、フットサルの練習に汗を流しています。

そのフットサルの県予選リーグが、2月11日(土)、12日(日)の2日間、加賀市スポーツセンター等で行われました。本校サッカー部は、予選リーグで「内灘高校」「大聖寺高校」「小松大谷高校」「野々市明倫高校」と対戦しました!!

結果は「3勝1敗」で予選リーグを2位通過し、5月に行われる県の本大会に出場できることになりました!!

1日目(内灘高校戦)

試合前キャプテン中心に作戦会議

試合前挨拶風景

 

試合中風景

ハーフタイム風景

1日目(大聖寺戦)

試合中風景

2日目(小松大谷戦)

試合前挨拶風景

2日目(野々市明倫戦)

試合前キャプテン中心に作戦会議

試合前挨拶風景

試合中指示を出すキャプテン

 

本校サッカー部は、キャプテンを中心に結束力が高く、部員同士「メンタル」と「技術」を高め合いながら活動しています。

本校サッカー部に、是非、応援よろしくお願いします!!

 

新人大会

令和4年度新人大会

予選リーグ1日目結果

対野々市明倫 2-4 敗戦

対金沢泉丘  0-5 敗戦

予選リーグ2日目結果

対金沢桜丘  0-9 敗戦

サッカー部

サッカー部

トレーニング講習会

サッカー部 トレーニング講習会

第99回全国高校サッカー選手権大会石川大会

第99回全国高校サッカー選手権大会石川県大会 結果報告