新入部員大募集!

陸上競技部 新入部員大募集!!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

陸上競技部では新入部員を大募集しています!

興味があってもなくても、是非一度足を運んでみてください!

春季強化合宿 令和6年4月6日(土)~7(日)

陸上競技部 1泊2日の春季強化合宿を行いました!

 

春休み最後の土日を利用して、今年度の石川県選手権、高校総体の会場である「松任総合運動公園陸上競技場」を拠点に合宿を行いました。

2日とも晴天であり、ほぼすべての部員が参加し、今年度のチーム作りの第一歩として大変有意義なものとなりました!

総体に向けて頑張ります!

強化合宿 令和6年3月24日(日)~26(火)

陸上競技部 2泊3日の強化合宿を行いました!

3月24日(日)~26日(火)の3日間、福井、京都、兵庫を拠点に強化合宿を行いました。

【1日目】

AM:末広陸上競技場

PM:福井県小浜陸上競技場

【2日目】

AM:園田学園女子大学

PM:丹波自然運動公園陸上競技場

【3日目】

AM:福井県小浜陸上競技場

特に2日目の園田学園では、全国屈指の強豪校にお邪魔させていただき、全国で戦うために必要なことをたくさん学ばせていただきました。

園田学園の皆さんありがとうございました!

宿は京都府の丹波自然運動公園の宿舎に確保できました。

とてもきれいな施設で、ご飯もおいしく、きちんと栄養を摂ることができました。

この合宿で学んだことを活かして、新シーズン、インターハイにむけて頑張ります!

卒部式 令和6年3月1日(金)

陸上競技部 卒部式

3月1日(金)に卒部式を行いました。

1・2年生が3年生に最後の感謝を伝える場として、とてもいい式が行えたと思います。

顧問も、強くたくましい生徒たちを送り出すことができて、とても誇らしい気持ちです。

3年生ありがとうございました!

陸上競技部diary 令和6年2月4日(日)

陸上競技部~木場潟駅伝!~

 

気持ち良い日当たりの中、木場潟公園にて駅伝大会が行われました。

コンディションが整わずエントリーした全員が走ることはかないませんでしたが、その中で第3部に出場した女子チーム(大山、浅田、深田、要明)が第1位となりました。なれない距離でしたがよく頑張りました!

北信越合宿 令和5年12/24㈰~12/27㈬

北信越合宿に参加してきました!

令和5年12/24(日)~12/27(水)の4日間、新潟県のデンカビックスワンスタジアムを拠点に北信越合宿が行われました。

本校より、北信越新人戦で入賞を果たした2年生の仁地莉杏さんが、県から推薦を受け合宿に参加しました。

北信越地区の強豪選手たちと高め合っている様子が見られ、とても有意義な合宿であったと思います。

小松市スポーツ記録賞 令和5年12月1日(金)

小松市スポーツ記録賞 受賞!!

今年度の競技結果をもって、陸上部2年生の米田圭吾さんが小松市スポーツ記録賞を受賞しました。

受賞者は小松市在住の者に限られますが、来年度も多くの選手がこの賞を受賞できるようにこれからも頑張ります!

大会結果報告

石川県高校駅伝大会!!

11月5日(日)、季節外れの暑さの中、こまつドームにおいて駅伝大会が行われました。

以下結果です。

 

男子 第12位

女子 第7位

 

男子は昨年の最下位を脱却し、大健闘であったと思います。女子も昨年よりは順位を落とす結果となりましたが、慣れない距離を精いっぱい走ってくれました。

 

今年度の部として順位を競う大会(対校戦)はすべて終了しました。たくさん応援していただき本当にありがとうございました。記録会等は今後もボチボチありますが、これより冬季練習となります。来シーズンの活躍、インターハイ出場、自己ベスト更新を目指して練習に励みます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

大会結果報告

北信越高等学校新人陸上競技大会!!

10月27日(金)~29日(日)の3日間、新潟県デンカビックスワンスタジアムにて北信越新人大会が行われました。

以下結果をお知らせします。

男子800m 予選2組4着 米田 圭吾

女子400m 予選2組6着 浅田 樹莉明

女子100mH 第6位 仁地 莉杏

女子400mH 第6位 仁地 莉杏

女子三段跳 第12位 新 百花

女子七種競技 第14位 要明 栞和

女子4×100mR 予選1組6着 新、深田、仁地、大山

女子4×400mR 予選3組6着 深田、仁地、大山、浅田

 

学校として3年ぶりに北信越大会で入賞を果たすことができました!来年6月の北信越総体(インターハイ予選)でも結果を残せるよう今後も頑張ります。応援ありがとうございました!

 


陸上競技部diary 令和5年9月16日(土)

県新人3日目!!

県新人3日目が行われました。

3日間で一番暑い日となりました。

 

結果は以下の通りです。

男子800m 第3位 米田 圭吾

女子200m 第5位 深田 零

女子七種競技 第5位 要明 栞和

女子4×400mR 第4位 深田零、仁地莉杏、浅田樹莉明、大山さくら

女子総合 第4位

女子トラック 第2位

 

3日間の応援ありがとうございました。うれしい場面が多くありましたが、それと同じくらい悔しい場面もたくさんありました。

この悔しさは来年の総体へとつなげます。選手たちは本当によく頑張りました!今後とも応援よろしくお願いいたします。

陸上競技部diary 令和5年9月15日(金)

県新人2日目!!

 

県新人2日目が行われました。

悪天候が心配されましたが、雨もすぐにやみ、 よいコンディションで競技に臨むことができました!

結果は以下の通りです。

 

女子100m 第7位 深田 零

女子400mH 第1位 仁地 莉杏

女子三段跳 第3位 新 百花

女子4×100mR 第4位 新百花、深田零、仁地莉杏、浅田樹莉明

 

昨日に続き、入賞種目がありました!

明日は最終日です。最後まで全力で戦います!応援よろしくお願いします!

 

陸上競技部diary 令和5年9月14日(木)

県新人1日目!!

 

本日より三日間、県新人大会が行われます。

初日は、出発前に3年生が差し入れとエールを届けてくれました!3年生ありがとう!!

開会式では本校生徒が選手宣誓を務めました。

結果は以下の通りです。

 

女子400m 第5位 浅田 樹莉明

女子100mH 第1位 仁地 莉杏

女子100mH 第5位 新 百花

 

他にも、入賞とはなりませんでしたが、男女とも多くの自己ベスト更新がありました。

また、女子は4×100mRで決勝に進出しています。明日の小松明峰高校の活躍にもご期待ください!

陸上競技部diary 令和5年5月27日(土)

県総体3日目!!

快晴の中、高校総体3日目が行われました。

最終日も、熱く激しい試合となりました。

 

男子800m 第6位 米田 圭吾

女子200m 第8位 深田 零

女子七種競技 第6位 要明 栞和

女子4×400mR 第3位 深田、中出、仁地、浅田

 

3日間の応援ありがとうございました!多くの種目で北信越出場権を獲得することができました!

富山で行われる北信越にむけて、これからも頑張ります!

陸上競技部diary 令和5年5月26日(金)

県総体2日目!

雨模様も見られた中、県総体2日目が行われました。

昨日の勢いそのままに、今日も入賞することができました!

女子400mH 第3位 仁地 莉杏

       第5位 宮川 花奈

女子三段跳 第7位 新 百花

女子4×100mR 第5位 新、深田、仁地、中出

 

明日は最終日です!最後まで精一杯頑張ります!

陸上競技部diary 令和5年5月25日(木)

県総体1日目!

県総体1日目が終了しました。朝方は少し肌寒さを感じましたが、徐々に太陽が照り始め、絶好の大会日和となりました。

以下の種目で入賞することができました。

・女子400m 第8位 浅田樹莉明

・女子100mH 第5位 仁地 莉杏

・女子棒高跳 第2位 田中穂乃美

 

明日も頑張ります!応援よろしくお願いします!

陸上競技部diary 令和5年5月24日(水)

いよいよ県総体

明日から3日間、西部緑地公園陸上競技場にて県総体が行われます。

3年生を中心に、日ごろの練習の成果を十分に発揮し、全力を尽くして戦ってきます!

応援よろしくお願いします!

 

写真は、本日の練習後、神社にてお参りをしたときのものです。

後輩からのプレゼントもあり、気持ちがひとつになりました。

陸上競技部diary 令和5年1月1日(日)

陸上部女子が第2位、第3位に輝く!!

~第84回石川県耐寒継走選手権~

石川県の元日恒例のレースで、今年はあいにくの風雨の中のスタートとなりました。

コロナ禍での開催で規模を縮小しているとはいえ、女子のカテゴリーで本校女子チームが2位と3位でゴールしたことは大殊勲です。

 

 

陸上競技部diary 令和4年8月24日(水)

石川県代表選手に選抜されました‼

「JOCジュニアオリンピックU16陸上競技大会 第25回石川県予選会」

男子100m 6位入賞 16H 岡崎さん

この結果を踏まえ、岡崎さんは

「みんなでつなごう リレーフェスティバル2022」の「U16 4×100mリレー」

令和4年10月1日(土)、2(日)東京国立競技場

に出場する石川県チームにとして選抜されました。

皆さん、応援してください。