第46回JRC大会に参加しました

 

 6月6日(金)石川県高等学校JRC大会がいしかわ子ども交流センターにて行われ、本校JRC部が参加しました。

 当日の司会を本校2年若山さんが行い、会長である本校2年上尾さんが開会の挨拶を行いました。

 12校約280名が集まり、第1部は石川県立輪島高等学校 平野校長先生による「大切な人を守るために」という講話を聴かせていただきました。能登半島地震後の輪島の様子を知り、自分や大切な人を守るための行動を考えたり実行したりするきっかけをいただきました。第2部では各々が選択した分科会(国際理解、献血セミナー、多様性の尊重、三角巾を使った応急手当など)に参加しました。3年生はこのJRC大会をもって引退となりました。3年生お疲れさまでした。

【参加生徒の感想】

国際文化交流:韓国のことをたくさん知れてたのしかった。めっちゃ楽しかった!

三角巾でのけがの手当て:緊急事態にも対応できるように知識を学べてよかった。

JRC基礎講座:赤十字の歴史を学んで、難しかったけど充実した内容だった。

多様性を尊重した生き方: 自分の枠にとらわれず、広い視野をもつことがこれから必要であると感じた。

防災セミナー:避難所側として年寄りや病人をいかに守るか、様々なケースを想定する必要がある。とても楽しかった。

国際理解:楽しくて分かりやすかった。触れたことのない国の文化に触れて、新たな世界観が広がった。

会長挨拶:上尾さん 挨拶は緊張したけど、貴重な経験と学びが多く、今後に繋がった。

司会議長:若山さん 思ったより緊張せず、リハーサルどうりにできてホッとした。いい経験ができた。