日誌

剣道部

令和5年度高校総体速報(剣道部)

高校総体剣道競技、明倫剣道部は男子個人戦に2名出場しました。

 

福原(3年) 対 奥泉(金学大附)

1回戦敗退

(1本目) 相手の面を返して胴を打つも1本にならず、逆に振り向いたところに面を決められてしまいました。

(2本目) お互いに構えた状態から剣先で攻め合っていたが、出鼻の面を取られてしまいました。

 

畑(1年) 対 森(羽咋工業)

1回戦敗退

(1本目) 果敢に面を打ったが、返されて胴を決められてしまいました。

(2本目) お互いに構えた状態から、出鼻の面を取られてしまいました

 

1本を取る難しさを感じた試合でした。

3年生はこれで最後となりましたが、力を出しきってくれました。

1年生は今後も稽古を積んで、着実に力をつけていきたいと思います。

令和4年度 総体速報(剣道部)

総体1日目 男子個人戦に出場しました。

福原(2年)対 新田(羽咋工業) 1回戦敗退

1本目、一瞬の隙をつかれて新田選手に面を取られました。2本目、相打ちからつばぜり合いに入ったところ、新田選手に引き面を取られました。

強豪校の大将だけあって、隙がなく、思うように攻められませんでしたが、学ぶことも多く、次につながる対戦になりました。

今後も応援よろしくお願いします。

令和3年度新人大会 後期 結果速報(剣道部)

野々市明倫高校剣道部は男子個人戦に1年生1名が出場しました。

一回戦 勝利! ○福原  対  ●松本(小松明峰)

 開始早々、まっすぐ攻めて面を決め、その後、お互いに決め手となる技が出なかったが、後半、相手の手元がわずかに上がったところに小手を決め、二本勝ち。

二回戦 敗退 ●福原  対  ◯中田(星稜)

 相手の出ばなを打ったり、面を返して胴を打ったりと、集中力を切らさず狙い続け、途中二段打ちのいい面を打ったが、審判の旗が上がるまでには至らず、延長に突入。延長戦で、甘く攻め入ったところを相手に面を決められてしまい、敗退。

日頃の稽古の成果が出せた大会で、今後の課題も見つかり、また稽古に励んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

総体2日目(剣道部)

総体2日目は女子個人戦に出場しました。

 

〈結果〉

野村  対  加藤(羽咋)   敗退

開始早々、相手の小手を狙うが、抜かれて面を決められてしまった。

その後も果敢に攻め続け、相打ちの後の隙を逃さず面を打ち、一本を取り返した。

勝負を決める一本を取るために、攻めの姿勢を止めずに試合をリードしていたが、面に対して出小手を打たれ、惜しくも敗退してしまった。

令和3年度 総体結果速報(剣道部)

総体一日目は男子個人戦に出場しました。

<結果>

 福原 対 松本(桜丘) 敗退

開始から力強い打突を繰り出すも、隙を突かれ引き面を取られた。

その後、面や面返し胴などいい技を出したが一本にはわずか及ばず、

逆に、面を取られて敗退してしまった。

 

新入部員募集中 剣道部

剣道部は現在男子3名女子1名で活動しています。

少人数ですが向上心を持って取り組み、たのしく活動しています。

昨年度は三段に合格することができた部員もいます。

きつい練習も明るいきもちで乗り越えていこうと思っています。

初心者でも経験者でも大歓迎です。

いっしょに練習できる日を楽しみにまっています。

 

(昨年度の成績)

石川県高等学校総合体育大会
男子 1回戦 対 金沢桜丘 ×0-5

石川県高等学校新人剣道大会
男子 1回戦 対飯田 ○2-2(本数勝ち)
   2回戦 対金沢桜丘 ×0-4