日誌

家庭部

地産地消ガンバレじわもん食材 世界に飛び立つ新感覚SUSHIコンテスト優秀賞(第2位)!

標記コンテストに、18H浜田さん、藏谷さんが出場しました。

1次審査書類選考128作品中、2次審査に参加できる10作品に選ばれ、

12日に青木クッキングスクールにおいて2次実技審査が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は堂々の優秀賞(第2位)!!

 

 

今後もコンテスト等に積極的に参加し、技術を磨いていきたいと思います。

【家庭部】コンテストに参加しました

~地産地消・ガンバレいしかわ食材~ 世界にはばたく じわもんごはんレシピコンテストに、14H宇隨、14H小沼が参加しました。

コンテストは1次の書類選考、2次の実技選考があり、1次審査に参加した136作品中、2次審査に参加できる10作品にまずは選ばれることができました。

実技審査は13日に青木クッキングスクールで行われました。1時間という時間制限があり、慣れないコンテスト会場の雰囲気に緊張しながらも無事作品をしあげることができました。審査委員の方々からは、食材の組み合わせが面白いと高い評価をいただき、優秀賞に選ばれました。

今後もコンテスト等に積極的に参加し、技術を磨いていきたいと思います。

◎甘海老のアボカド丼(大根菜のへしこまぶし飯)


 

家庭部の紹介

家庭部は現在、1年生17名、2年生13名の30名が在籍しており、クッキングをメインに週1回、金曜日に活動を行っています。料理コンテストにも積極的に参加し、郷土料理や地元食材を使ったメニューの考案など、みんなで意見を出し合い、楽しみながら活動を行っています。興味のある人は金曜日に調理室へ見学に来てくださいね!

 

≪昨年度の主な活動≫

・第10回全国和菓子甲子園

  県予選通過、中部ブロック大会に2グループ進出(13H松任・16H小川、16H法島・17H水上)

・-地産地消・石川県食材をいかして- じわもん新・ご当地丼コンテスト

  入選(24H石坂、24H石本)

・第4回おいしい!いしかわレシピコンテスト~石川の郷土料理をもっと気軽に食べよう~

  審査員特別賞(11H塩田)

 

 写真左:じわもん新ご当地丼コンテスト入選「鱈と舞茸のせ大根葉丼 ひつまぶし風」

 写真右:おいしい!いしかわレシピコンテスト「秋鮭とせりの大根寿司丼」