日誌

弓道部

【弓道部】春季錬成大会 女子団体が優勝!

3月17日(日)県立武道館弓道場で行われた令和5年度第40回石川県高等学校弓道春季錬成大会において女子団体が優勝しました。1年長戸さん、2能村さん、2年吹上さんが、予選を通過した後、段々調子を上げ、決勝トーナメントでは小松大谷に同中競射で競り勝ち優勝しました。男子団体も予選を上位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも3位入賞はならず敗退しましたが大健闘でありました。惜しかったです。

応援の的中したときの掛け声も一際大きく熱が入りました。日頃の練習を含め、部員一同で掴んだ結果だと思います。

 

令和5年納射会

12月24日に野々市市弓道協会主催の納射会に2年4名、1年13名が参加しました。積雪のある寒い日でした。野々市市弓道協会の方の矢渡しの後、8射を引き、高校生の部の優勝は2年能村さんでした。

【弓道部】女子団体優勝 女子個人準優勝 令和5年度第46回加賀地区高等学校弓道大会

 9月10日に小松市弓道場で加賀地区9校が女子14チーム男子13チームで開催された表記大会で、野々市明倫Aチーム(吹上さん。北濱さん、窪さん、能村さん 全員2年)が団体優勝しました。48射22中で2チームで1位タイとなり、同中競射4射において3中対1中で決着し優勝しました。前日練習通りの的中であったこと、各選手がベストを尽くしたことが勝因でした。また、女子個人では能村さん(2年)が12射8中で2位3位決定遠近競射で競り勝ち準優勝しました。男子は悔しい思いをしました。男女とも新人大会に向けて良い成績を収めるよう練習を頑張ります。1年生は運営の仕事を頑張りました。ご苦労様でした。弓道部に応援をよろしくお願いします。

【弓道部】令和5年度全国高校総体(北海道総体2023)

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ特設弓道場(北海道札幌市)にて8月3日~6日の開催でインターハイ弓道競技が行われ、3日の女子個人に2年能村さんが出場しました。入賞はなりませんでしたが、全国のハイレベルな選手たちと試合に出て刺激を受けました。今月には北信越国体に少年女子団体選手として出場します。この後も稽古を頑張り良い成績をおさめたいと思います。

【弓道部】令和5年度北信越大会

6月18日富山県射水市大島弓道場にて、個人の部が行われ、2年能村さんが出場しました。惜しくも決勝戦に進めませんでした。応援ありがとうございました。8月のインターハイでは実力を発揮してリベンジしたいとのことでした。引き続き応援よろしくお願いします。

【弓道部】野々市市さわやかスポーツフェスティバル2023弓道競技

6月11日(日)にいつも練習している野々市市弓道場にて、野々市市弓道協会の皆さんと野々市市主催のスポーツ大会に本校1,3年生の弓道部員13名が参加しました。小雨が降っていましたがお昼にはあがり文字通りさわやかな大会となりました。高校生の部の優勝は3年木津さん(8中)2位3年土田さん(6中)3位3年出口さん(5中)でした。

【弓道部】女子個人 全国高校総体出場が決定!

6月3日の個人準決勝で、2年能村さんが見事女子個人2位となり、全国高校総体に出場します。

能村さん、おめでとうございます!

今年から2,3年生の応援が再開し、的中するたびに「よし!」の大きな声が響きました。部員一同、能村さんの快挙に喜び、勇気をもらいました。

また、入賞こそなりませんでしたが、準決勝戦で3年出口さん、2年北濱さんも精一杯がんばりました。

練習場所を貸してくれている野々市市、並びに野々市市弓道協会のご協力にも感謝しております。ありがとうございます。

 

 

 

【弓道部】R5県総体 速報

県総体2日目(6月1日)は、団体予選でした。

女子団体、男子団体ともに予選を通過しました。明日の準決勝戦では決勝戦進出に向けて挑みます。

【弓道部】遠的大会の結果

5月6日に県立武道館で高校弓道遠的大会が行われ、

女子の部で2年能村さんが5位、

男子の部で3年土田さんが6位に入賞しました。

おめでとうございます!

【弓道部】男子個人2位入賞!春季大会男子の部で

4月29日に県立武道館弓道場で行われた春季大会男子の部において、3年土田さんが個人2位入賞しました。

おめでとうございます!!!

約180名の選手のうち、8射7中をした選手が6名。その6名による緊張感いっぱいの順位決定競射に挑み、見事2位入賞となりました。応援の本校選手たちも大喜びで土田さんを祝福していました。順位決定競射