体験入学Q&A

R6体験入学Q&A 7/17更新

 

Q:どのような服装で行けばよいですか。

A:中学校の制服で来てください。カバンは持ち物が入れば、中学校指定のものでなくてもかまいません。

 

Q:何を持っていけばよいですか。 NEW

A:内履きシューズ、下足用袋、筆記用具、水筒、タオルを持ってきてください。外の部活動を見学する人は、帽子も持ってくることをお勧めします。運動部の部活動体験に参加する人は、運動できる服装を持参してください。また、次の部活動体験を申し込んでいる人は、指定された持ち物を持参してください。

・野球 グローブ、ユニフォーム(体操服でも可)

・女子バドミントン ラケット、体育館シューズ

・女子バレーボール 体育館シューズ

・男子バスケットボール 体育館シューズ

・卓球 ラケット、体育館シューズ

・フェンシング 体操服(あれば長ズボン)

 

Q:体験入学までにしておくことはありますか。

A:本校ホームページにある体験入学についてのお知らせをよく読んで確認しておいてください。

 

Q:体験入学に行けなくなりました。どうすればよいですか。

A:わかり次第、中学校の担当の先生に連絡してください。当日の欠席は明倫高校へ電話で直接連絡してください(076-246-3191)。また、体調が悪いときは無理をせず、連絡したうえで欠席してください。

 

Q:体験入学の申し込み後に、伝えたいこと・知りたいことがでてきました。どうすればよいですか。

A:明倫高校へメールで連絡してください。(meirih@ishikawa-c.ed.jp)その際、中学校名と氏名、日中連絡のとれる電話番号を必ず書いてください。

 

Q:中学校の先生も一緒に行けますか。

A:基本、引率はしていただかなくて結構です。

 

Q:保護者も参加できますか。

A: 11月頃に保護者・生徒対象の本校学校説明会がありますので、ご都合がつけばそちらにご参加いただけると幸いです。詳細は9月中旬以降、本校ホームページに掲載いたします。ご確認ください。

 

Q:学校まで自転車で行ってよいですか。

A:自転車できてかまいません。駐輪場の場所の案内等については7月19日ごろホームページに掲載します。また、交通に充分気を付けて来てください。自転車を止める際には盗難防止のため、各自施錠を忘れずに行ってください。

 

Q:車で学校へ行ってもよいですか。

A:車で来ることは避けてください。実際に通う方法を確認するためにも、できる限り公共の交通機関、又は自転車や徒歩で来ることをお勧めします。特別な事情があって車で来る場合でも、明倫高校近隣の商業施設(コンビニ等)には絶対に駐停車しないでください。