教職員ブログ

【教職員リレーブログ】ゴールデンウィークに楽しんだこと

質問「今年のゴールデンウィークに楽しんだことは何ですか。」への回答です。
楽しんだことは5つほどあったのですが、その内の1つについて書きます。

それは、時間を気にせずプログラミングが出来たことです。PCでの作業を少しでも楽にする・便利にするためのあれです。(※こんなことを楽しいと思う人もいるんだと思った方は、以下を読んでください。)

今はまっているのは、GAS(ガス)です。GASとは、Google Apps Script の略で、Google社が提供するプログラミング言語です。GASを使うと、Googleフォームの入力データを加工してGoogleスプレッドシートやGoogleカレンダーに表示するなど、Googleのサービスを連携することが可能です。とっても便利で、作業も効率化されて助かります。生徒の皆さんが入力した健康等調査のデータもこれで加工しています。

プログラミングは、アイディア次第で様々なことを創造でき、充実感が味わえます。これからの社会を担う生徒の皆さんには、この楽しさを少しでも知ってもらえたらと思っています。

 

(追記)連休最終日に、半導体不足のため入手困難であったRaspberry Pi4(写真)が手に入りました。1万円ほどの小型PCです。英国では教材として活用している学校もあります。これを使うと、例えば、湿度センサーとモーター等を繋いでプログラミングすることで、観葉植物に自動で水やり等をすることが可能になります。いろいろと試してみたいと思います。それではまた。
Raspberry Pi4


次は、Kさんにバトンを渡します。
質問は、「最近、気付いたこと。」でどうでしょうか?よろしくお願いします。