教職員ブログ

【教職員リレーブログ】GWにて

 「夏のおすすめの過ごし方」ですか、月並みですがまだ続いている家族旅行ですかね。2人の子ども(長男と長女)を含めて皆野球好きなので、最近は野球観戦を含むことが多いです。

 旅行といえば、5月のGWに兄と長野の善光寺へ旅をしました。一緒に行くはずの妻が都合悪くなり、実家の兄は田植えも終わったということで兄弟2人で行くことになりました。善光寺へは私は30年ぶりくらい、兄は初めてでした。兄と2人きりで旅したことはなく、行きの新幹線から2人で話が絶えませんでした。長野では善光寺しか予定がなく、戒壇巡り(極楽往生を願いご本尊の真下にあたる地下の暗闇を通ること)や仏様の足跡を拝むなどして、善光寺隣の県立美術館の東山魁夷館へ行き、そばを食べのんびり過ごしました。

 帰りに長野駅で一服し、お土産を買っているときにスマホが突然鳴り出し、能登で地震が起こったことを知りました。一時は新幹線が運行停止となりましたが、しばらくすると順次解消し無事に帰ることができました。2人旅での思い出となりました。

 旅に憧れ最近は車中泊の動画をよく見ていますが、実は鉄道好きで機会を見て大宮の鉄道博物館へ行きたいとも思っています。次の方へのテーマは、「一度行ってみたいところはどこですか」快晴 善光寺花まつり(お釈迦様の生誕祝)も