日誌

花いけバトル北陸大会

 10月3日(日)、「全国高校生花いけバトル北陸大会」が金沢市の北國新聞会館で行われ、石川県、長野県から7チームが参加しました。本校華道部からは2チームが出場しました。

 予選ラウンドでは上位4チームが準決勝に進むことができます。どのチームも素晴らしく、僅差の勝負となりました。結果は、本校の中村・駒井ペアが2位、同じく石浦・沖津ペアが3位で無事通過できました。

 準決勝はいずれも金沢市立工業×野々市明倫の対戦でした。金沢市立工業の力強く美しい作品に競り勝ち、決勝は野々市明倫同士の戦いとなりました。

 制したのは中村・駒井チーム。魂のこもったスピーディな花いけの中村さん、機敏にまとめて美しく仕上げる職人技の駒井さんが僅差で優勝、1月の決勝大会に北陸代表で出場します。

 準優勝は石浦・沖津チーム。石浦さんは安定した力を発揮、優美で品のある作品をつくりました。一方、この日の最高スコアをたたきだしたのは、沖津さん。ほとんど経験のない彼女ですが、「神が降りてきた」と審査員に絶賛されました。

   

 10月8日(金)、2チーム揃って野々市市長を表敬訪問しました。校長先生も同行してくださいました。粟市長はスポーツも、文化も、勉強も頑張っている明倫高校を称えてくださり、部員たちはとても励まされました。生徒達に短期間で底力をつけてくださった松本先生、榊田先生ありがとうございました。