最近の出来事
美川中学校の図書館②
美川中学校図書館の人気の秘密は、委員会活動が活発であるということです。「クラス対抗!! ドキドキ ハラハラ SUGOROKU」や朝読書の時間に3年図書委員の絵本の読み聞かせ、図書委員が図書館の本から選んだ名言ポップなど盛りだくさんです。
また、調べ学習のツボなど見やすく学習に役立つ掲示もたくさんあります。
人権の樹 記念植樹
石川県人権擁護連合会では、子どもたちの手によって、「人権の樹」と名付けた樹の植樹を行い、子どもたちに思いやりの心を育ててもらうとともに、人権尊重思想の理解を深めてもらうことを目的に「記念植樹」を実施しています。美川中学校では6月2日に記念植樹標柱の設置を行いました。設置の後、人権擁護委員から人権に関するお話がありました。
美川中学校の図書館①
美川中学校の図書館を紹介します。美川中学校の生徒は読書が大好きです。なぜなら美川中学校の図書館には、本が好きになったり、読みたくなったりする掲示や展示などの仕掛けがたくさんあるからです。学校図書館司書が工夫を凝らして作っています。図書委員会もみんなが本に興味を持つような企画を考えています。保護者の皆様もご来校の際には中を覗いてください。
第18回 白山野々市中学校陸上競技大会
本日(5月27日)白山野々市中学校陸上競技大会が行われています。朝は雨が残っていましたが、昼近くには日差しがかなり強くなりました。選手たちは自己ベスト目指して頑張っていました。
白山野々市中学校陸上競技大会壮行会
5月28日(金)に白山野々市中学校陸上競技大会が行われます。この大会は石川県中学校陸上競技大会の予選会を兼ねています。今日(5月25日)昼食時間の放送で陸上部が大会への意気込みを語りました。これまで練習した成果を発揮し、自己ベストを目指してかんばってください。
校内研究会
本日(5月23日)校内研究会を行いました。先生方の勉強会です。今回は、先生が生徒役の模擬授業を行いました。教材の準備、板書計画、タイムマネジメント、チームスを使っての課題提示、ジグゾー法を活用した考えを深め広める手法など他の教科でも参考になることがたくさんありました。授業が終わった後、全教員で整理会を行いました。その後、学習指導案の書き方について研修会を開きました。
今日の給食は「おはなしからとびだした!りょうり」です
今日の給食は「おはなしからとびだした!りょうり」でした。給食と図書館のコラボ企画です。栄養士と図書館司書が相談して本に出てくる料理を給食で再現するものです。今日の本は「3年7組食物調理科」でした。給食室の前には今日の企画のポスターが掲示してあり、図書館では本が展示してありました。昼食時間には、図書委員が放送で本の内容の紹介をしました。ポスターには、今日の給食に対する調理員さんのこだわりが書いてあります。給食がたのしくなる、本が読みたくなる企画でした。
おかえり祭り早朝清掃
おかえり祭り2日目です。美中生で組織されている美川ボランティアグループ「スピリッツjr」が早朝清掃をしました。朝7時に高浜神社から「おかえり通り」と「本町通り」を中心にゴミ拾いを行いました。本日より新しいメンバーも参加しました。30分ほどで街がきれいになりました。新メンバーは「思った以上にゴミがあった」という感想を述べていました。育成者代表の清水(しみずっち)さんは「皆さんがゴミを拾った分、街がきれいになりました。これで気持ちよく2日目のおかえり祭りを迎えることができます」と言われていました。ボランティア活動に興味がある人は、ぜひ「スピリッツjr」の活動に参加してください。
おかえり祭り
3年ぶりに天下の奇才「おかえり祭り」が帰ってきました。今日は1日目「神幸祭」です。13台の台車に先導された神輿は1日かけて町内を巡り、高浜の御旅所に到着します。本校の生徒も「おかえり獅子」に参加していました。
生徒総会
今日(5月20日)は、中間テストが行われました。1年生にとっては中学校に入って初めての定期テストとなります。緊張した面持ちでテストに臨んでいました。テストが終了し6限目は、生徒総会が行われました。新型コロナウィルス感染予防のためリモートでの開催となりました。
旅する給食
今日(5月19日)の給食は「旅する給食」です。栄養士さんが考えた今年度からの企画です。月に1回国内と海外の料理を交互に味わいます。4月の旅は「宮城県」でした。今月の旅は「インド」です。給食を食べながら旅をした気分を味わい、その土地の歴史や食文化を学ぶとても素敵な企画です。
ボランティア活動について
本日、美川地域に住む中学生でつくられているボランティアグループの「スピリッツjr」の育成代表者の清水 茂(通称 しみずっち)さんが、1年生を対象に「スピリッツjr」活動の紹介を通してボランティアについての講演をしました。保育ボランティア、高齢者や障害者との交流ボランティア、募金活動、清掃活動、ジュニアリーダーイベントの補助など、自分たちがやりたいことに取り組んでいるそうです。ぜひ、興味のある人は一緒にボランティアに参加してください。
授業参観
本日(5月12日)授業参観が行われました。新型コロナウィルス感染防止のため普通教室は廊下から、特別教室は窓を開けて換気をしながら教室内での参観となりました。約240名の保護者が参加しました。お忙しい中、たくさんの保護者にご来校していただきました。ありがとうございました。
コミュニケーションテラス
本校の2階と3階にはテラスがあります。そこは「コミュニケーションテラス」と呼ばれています。
それぞれのテラスには花壇があり、今パンジーが色とりどりにきれいに咲いています。
昼休みに、生徒はテラスで休憩しながら友達とおしゃべりをしています。とても居心地の良い空間です。
ジオパーク学習
10月21日(金)~23日(日)に日本ジオパーク全国大会 白山手取川大会が白山市で開催されます。この機会に白山手取川ジオパーク地域の小中学校における活動成果について発表することになっています。
それに向けて、5月6日(金)の1年生の総合的な学習の時間に講師をお招きしてジオパークの学習を行いました。
これから白山手取川ジオパークについて深く学習していきます。
中学生大会3
ゴールデンウィークも後半となりました。ソフトテニス部は、白山野々市の中学生大会に勝ち上がり、加賀地区大会に出場しました。バドミントン部は、白山野々市バドミントン大会に出場しました。
中学生大会2
本日、卓球競技が行われています。男女とも熱戦が続いています。
中学生大会
先週のバスケットボールを皮切りにゴールデンウィーク中にいくつかの競技で大会が行われます。今日は、バレーボールと野球が行われました。特に野球は、雨でコンディションの悪い中、頑張っていました。
修学旅行5
修学旅行3日目最終日、待ちに待ったUSJです。昨晩は、今日に備えてしっかり睡眠をとった生徒が多かったようです。とても良い天気に恵まれました。生徒は、朝からハイテンションでパークが開園すると人混みの中に消えていきました。
修学旅行4
修学旅行2日目 午後1、3組は、REDEE
2、4組は、海遊館に行きました。
REDEEでは、「ドローン体験」「プログラミング体験」「eスポーツ対戦会」など盛りだくさんな内容でした。夕方からは、B1リーグ戦を観戦しました。生徒は、プロのプレーを間近に見たり、ショータイムを楽しんだりしました。
修学旅行3
修学旅行2日目です。ホテルから徒歩で東大寺に向かいました。盧舎那仏の表情はいつ見ても穏やかです。「柱の穴のくぐり抜け」は、コロナの感染防止のため中止となっていました。薬師寺では、金沢市の高尾台中学校に会いました。
修学旅行2
修学旅行1日目は、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気になりました。しかし、生徒はとても楽しんでいるようです。たくさんの笑顔を見ることが出来ました。
修学旅行
3年生は、無事修学旅行に出発しました。高速道路で2度のトイレ休憩を挟み予定通り京都に到着しました。京都駅からタクシープランを開始しました。
第73回 入学式
4月7日に第73回の入学式が行われました。当日は、素晴らしい天気で天気も入学生を祝福しているようでした。
新入生は、緊張しながらも新たなスタートに頑張っていこうという意気込みがみられました。
令和3年度 離任式
本日、令和3年度の離任式が行われました。卒業生を含む多くの生徒が集ってくれました。美川中での勤務年数に長短はありますが、どの職員も美川中で素晴らしい出会いと経験を作ることができました。お世話になった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。美川中での経験を糧に、それぞれの新天地でも頑張っていきます。
来年度は新しい職員を迎え、子どもたちのための教育活動にさらに尽力してまいります。よろしくお願いいたします。
2年生 美術「季節感のある模様をつくる」
2年生美術では「季節感を楽しむため」という目的で自分の生まれた月をテーマに、消しゴムハンコでモチーフを作り、それを正方形の手ぬぐいに押しました。どの作品も美しく、見ていて楽しい気持ちになります。
令和4年度前期生徒会役員選挙
令和4年度前期生徒会役員選挙立会演説会がリモートで行われました。どの候補者も学校をよりよくするための抱負を元気に語っていました。また、応援演説をした生徒達も候補者である生徒のことをしっかりとアピールしていました。
美川中がJICAから表彰される
美川中がJICA(国際協力機構)より、国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2021に積極的に取り組みんだということで「学校賞」の賞状と大きなメダルををいただきました。生徒達が他の国々の人々のことを考えることは、地球規模の視野を持ち、時速可能な社会をつくっていく上でとても重要なことだと思います。
1年生 職業講話
3月17日、1年生の職業講話が行われました。感染症拡大の予防対策としてリモートでいしかわ動物園の飼育員、坂不田雅人さんの講演を聴きました。飼育員の仕事の詳細や仕事をする上での心構えなど、たくさん話してくださりました。代表生徒の質問にも丁寧に答えてくださり、多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました!
部活動お別れ会
今日は久しぶりに全学年が登校しました。昼休み中に部活動ごとの10分間の短いお別れ会をしました。
エコキャップ回収を表彰される
本校の生徒会が取り組んでいる「エコキャップ回収」で、集まったエコキャップを美川ライオンズクラブの方に引き取ってもらいます。今日はそのライオンズクラブの方から感謝状をいただきました。エコキャップは430個で10円になり、860個でポリオワクチンが購入でき、発展途上国と言われる国の子ども一人の命が救われるのです。
今年は使い捨てコンタクトレンズケースの回収にも取り組みました。私たちの日常の小さな行動で、大きな力を起こすことができるのですね。これからも続けていきたいものです。
2年生技術 ラジオ作り
2年生の技術では今、ラジオを製作しています。今日は、基盤に小さな部品をハンダ付けする作業をしていました。みんな、真剣に取り組んでいました。手作りのラジオ、出来上がるのが楽しみですね。
1年生技術 政谷教諭 研究授業「木工製品を正確に組み立てるための工夫をしよう」
2月4日(金)1年生技術の時間に政谷 泰俊(まさや やすとし)教諭が研究授業を行いました。生徒はティッシュケースや本棚など自分で決めた木工製品づくりを行っています。本時は、あらかじめ切った部品を組み合わせる作業前の段階で、どのようにしたら歪みのない安定した製品に仕上がるかを考える大切な工程でした。
今回は授業の様子を3台の端末で撮影し、それをオンラインで県教員総合研修センターの指導主事の先生に見ていただきました。その後の研修会での指導・助言もオンラインで行いました。
2年生 立志式
2月3日午後、2年生の立志式がオンラインで行われました。白山市民憲章を明翫凛華(みょうがんりんか)さんが朗読し、白山市教育委員会からは北田教育長職務代理者様より、式辞をいただきました。その後、雨宮慶太(あめみやけいた)さんが立志の言葉を述べました。
「大人になる『こころざし』があるだろうかと、不安な気持ちがありました。しかし、私たちは、家族や、友人や、先生や、地域の方々に支えてもらっている!応援してもらっている!それを実感して、しあわせな気持ちが感謝と自信になりました。多くの人たちに支えられていることを忘れずに、諸浦尾は、国政や性別や年齢や見た目や常識にとらわれない、自由で、視野の広い大人になります、美川中学校2年生一人一人が『こころざし』を近い、立志の言葉といたします。」(抜粋)
その後、石川県出身の世界的ジェラート職人であり、マルガージェラート社長の柴野大造さんによる記念講演がおこなわれました。
「夢は与えられるものではない 自分の手でつかみに行くもの」「強烈にイメージしたものは必ず近い将来、実現する」「どんどん失敗して、挫折を味わう、悔しい思いをしていく経験をする」「 道草をする、遠回りをする その中に宝物はある」など、ご自身の経験と信念から熱意溢れるご講演をしてくださりました。
郷土の恵みがあふれる給食
今日は「白山市めぐみん給食」といって、白山市の地場産物を使った給食(堅豆腐のフライ、ふぐの子パスタ、豆乳スープ)でした。白峰地区の堅豆腐は「わらで縛っても崩れない」と言われるほど固い豆腐で、全国的にも有名です。今日はフライになって登場しました。パスタに使われているふぐの子(糠漬)は、言わずと知れた美川地区の食材です。ふぐの卵に含まれる猛毒が、塩と糠(ぬか)に2年ほど漬けることでなくなってしまう、という世界でも珍しい製法で作られており、「奇跡の発酵食品」と呼ばれています。
白山市は自然が豊かで、山のものも海のものも美味しい食材がたくさんあります。美味しくいただきたいものですね。
生徒達も「美味しい!」とよく食べていました。
3年生のオンライン授業 テレビ放映される 2
3年生のオンライン授業が3日目となりました。感染症対策として始まった授業ですが、罹患の心配を軽減しつつも、授業を受けることができ、友達とのつながりを実感できるということで、生徒達からは好評のようです。教師側からは、生徒が理解しているかどうかがわかりづらいという課題がありました。しかし、オンライン授業のための機器の扱いに慣れる良い機会となっています。
今日は、NHK、北陸放送、石川テレビが取材に来られました。生徒へのインタビューもありました。
3年生オンライン授業がテレビ放映される
新型コロナウイルス感染症対策のための措置として、白山市より中学3年生を対象に2月1日までオンライン授業の実施が示されました。本校はオンラインで朝礼を行い、その後2時間、オンライン授業を行います。今日は、北陸朝日放送とテレビ金沢がその様子を取材しに来られました。
校長先生が取材に答えました。
「生徒は、学校でみんなで一緒に頑張って受験に臨みたいという思いもあったと思います。我々はオンラインの朝礼や授業を通して子どもたちの様子を知ることができますし、子どもたちも毎日顔を合わせることができるので励まし合って頑張ってほしいと思います。」
1年生理科 田村教諭 研究授業「どうやって凸レンズで拡大・縮小した像をつくっているのか」
今日は、1年生理科の授業で田村秀(たむらさかえ)教諭の研究授業が行われました。「凸レンズで物体を拡大・縮小した像をスクリーンに映すにはどうすればいいか」という課題のもと、生徒達は自分で予想し、それを班の友達に伝え、実験して考えをまとめました。元気に手を挙げて発表する様子や深く考えて、新しい発見に驚く様子があり、とても生徒達が生き生きとしていました。
競書会
皆さま、2022年、明けましておめでとうございます。
1月11日、今日は3学期の始業式がありました。校長先生からのお話にもありましたが、3学期は次の学年の準備期間として、力を蓄える期間となることを願います。
今日は、競書会(書き初め)が行われました。1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」。3年生は「無限の可能性」という言葉を心を込めて書いていました。
2年生 学年レクリエーション
12月24日、2年生の学年レクリエーションを行いました。クイズとじゃんけん列車で大いに盛り上がりました。一番長い列は40人以上にもなったようです。2年生の仲の良さを感じました。
1年生 学年レクリエーション
12月23日、1年生は学年レクリエーションをしました。学級対抗で二人三脚、三人四脚、小綱奪い、借り人競走、〇✕クイズなどミニ運動会のような競技を行いました。
寒空を吹き飛ばすような元気な声と笑顔がはじけるひと時となりました。
美化委員 ボランティア清掃
放課後に美化委員による「ボランティア清掃」を行っています。3年生のクラスでは美化委員だけでなく、進んで清掃を手伝う生徒もいました。黙々と清掃に励む姿は美しいです。
3年生 美術 ポスターで広める ―環境問題への意識―
3年生は美術の時間に「ポスターで広める―環境問題への意識―」と題して、地球温暖化 ・森林破壊 ・水質汚染 ・大気汚染 ・海洋汚染の五大環境問題の中から気になるものを選び、環境問題への意識を促すためのポスターを制作しました。
配色や大きさの選択や色の塗り具合など、ちょっとしたことで印象が変わってしまうため、粘り強く修正を繰り返しながら「伝わる」ポスターを目指して取り組んできました。授業の振り返りでは、絵と簡潔な言葉で表現する力をはじめ、集中力や、諦めず改良していく力など、制作を通して様々な力がついたことに気付いた、といった記述が見られました。
3年生 球技大会
12月7・8日、それぞれ2・3時間目に3年生の球技大会(バレーボール)が行われました。どのクラスも、男子も女子もとても上手でした。体育の時間に「3回つないで相手コートにボールを返す」「トスを上げてスパイクにつなげる」など意識して練習してきたようです。強烈なジャンプサーブやバックアタックも見られ、バレーボール競技の大会のようでした。応援も盛り上がり、3年生の仲の良さが感じられました。
1年生 性と生の学習会
本日、助産師の植田幸代さんを講師に迎え、1年生「性と生の学習会」が行われました。画像や映像をまじえた講演の中から、赤ちゃんがおなかの中にいるときはどんな様子か、どうやって生まれてくるのか、そのときお母さんはどんな痛みがあるか、など多くのことを学ぶことができました。
生徒達は植田さんの親しみのこもった言い方に思わず笑ったり、赤ちゃんの画像に「かわいい~」と声を上げたりしながら楽しくも真剣に聴講することができました。
最後にお礼の言葉を述べた山田さんの言葉です。(要約)
「性を知ることは命を知ることだとわかりました。たくさんの人の中からお父さんとお母さんが出会って僕が生まれたことを考えると奇跡だなと感じました。僕が生まれるために関わってくれた人たちへの感謝を忘れずに過ごしていきたい、それを心にとめて何事も頑張っていきたいと思います。」
Gallery Walk 2年生の美術作品
2年生が美術の時間に制作した作品が、4階の美術室近くの廊下掲示板に展示されています。これは、自分の好きなものを集めてコラージュ風に描いた作品です。
今回は、クラスごとではなく、色合いごとにグラデーションで飾られています。一つ一つの作品の細部をじっくり見ると作者の世界を感じることができます。そして、2~3m離れて眺めてみてもとてもきれいで、楽しい空間となっています。
美川図書館で美川中生徒のお勧め本を展示
現在美川中の図書館では、美川図書館の職員の方が中学生に読んでもらいたいお勧め本が展示されています。シルヴァンスタイン著「ぼくを探しに」、宮本延春著「キミのためにできること」など、中学生への思い溢れる手作りポップ(本の紹介をしたもの)とともに展示されています。生徒達も興味深く手に取っています。
また、美川図書館では、本校2年生の図書委員のお勧め本が展示されています。ポップも自分たちで作成しました。ぜひ多くの方に見てもらい、本の世界を共有していただきたいものです。
本の展示は、美川図書館11月17日(水)~12月17日(金)、美川中学校 ①11月17
日(水)~11月30日(火)、②12月1日(水)~12月16日(木)です。*①と②で本の入れ替えを行います。
花いっぱいコンクール 奨励賞
花の会つるぎが主催する花いっぱいコンクールで、本校が奨励賞をいただきました。
前庭の花壇の花は、6月の部活動の日に「考え行動する部」の生徒や育友会役員の方が植えて、その後は校務員さん達を中心に、水やりをしたり、栄養を与えたり、枯れた花を摘んだりと毎日絶え間なく世話をしてきました。夏休みの土曜日や日曜日には、育友会役員の方が当番を決めて水やりを手伝ってくださりました。そのような手間暇があってきれいな花が長く咲き続けたのだと思います。
表彰式で、主催者のお一人である中島満さんが言われた言葉がとても心に残りました。
「枯れた花をそのままにしておくのは、泣いている子どもをそのままにしておくのと同じです。苗を植えたら子どもを育てるように慈しみ、手をかけて育ててほしい。玄関にきれいな花が咲く学校には、保護者も安心して子どもを預けたいと思うでしょう。子ども達が笑顔になれるような花づくりを期待しています。そして白山市が花でいっぱいになることを願っています。」
1年生家庭科 調理実習
1年生家庭科の授業で調理実習を行いました。家庭科の教科書に出ているレシピにしたがって調理した肉じゃがの味はどうだったでしょう。調理実習を思い出して、家族のために作ってみてほしいものです。
人気芸人ぶんぶんボウルとSDGsについて学ぶ
本校の育友会が「こどもたちの未来を救おう SDGs大作戦 in 美川」と題して吉本興業の人気芸人ぶんぶんボウルをお迎えして、全校でSDGsについて学ぶ講演会を開催しました。
「エスディージーズ」のコーラス練習に始まり、SDGsの各項目について〇✕クイズに答えたり、アクションカードゲームでSDGsの取組を進めるアイデアを出したりと、生徒達は楽しく交流をしながら学ぶことができました。自分の考えを発表しようと手を挙げる生徒が続々と出てきました。言葉がうまく見つからなかったり、考えがまとまらなかったりすることもありましたが、発表しようとする心意気には拍手!です。それを引き出されるぶんぶんボウルは、さすがプロだ!と感心しました。
講演の最後にお二人は、「自分と同じ目標を持った仲間を作り、大きなグループで行動をすることで目標を達成させていくことができる。それが『17 パートナーシップで目標を達成しよう』ということなんだよ」と言われました。
楽しい中にも、SDGsについての意識を高め、考えを深めることことができたひとときとなりました。
ぶんぶんボウルのまーしさん、とよしげさん、今日は楽しいご講演、本当にありがとうございました!
県中学校駅伝で大健闘!
本日、うのけ総合公園陸上競技場で県中学校駅伝がおこなわれました。本校からもチームが出場しました。男子15位、女子7位という素晴らしい結果でした。普段は部活動も異なりますが、今日はチーム美川として、お互いの持てる力を最大限に発揮したようです。
引率した教員は「生徒達が走る姿に思わず『がんばれ!』と大きな声を出してしまいました」と話していました。終った後の笑顔も爽やかですね。
授業参観・高校説明会&入試説明会がおこなわれました
本日の授業参観・学級懇談会、高校説明会・入試説明会に多くの方が来てくださりました。生徒達はいつもよりやや緊張していましたが、嬉しそうでした。1年生の音楽では、先日の合唱コンクールの自分たちの映像を見ながらふり返りをしており、その様子を後から参観されていました。参観くださった皆様、ありがとうございました。
美中祭 展示部門
美中祭の展示が今日までおこなわれました。美術部・茶華道部の作品、科学部のプラネタリウム、どれも大好評でした。
今日は茶華道部が保護者の方をお招きしてお茶会を開きました。上手になった姿を見ていただけて良かったですね。
AIのしくみについて学ぶ 金沢工業大学出前授業
白山市大学パートナーシップ事業による出前授業で、金沢工業大学の学生が本校2年生の授業に来てくれました。「AIとは」という質問に答える形で定義の確認をした後、AIからの出題に一人一台端末を用いて20秒以内で絵を描く、という活動を行いました。「ブラックベリー」「サクソフォン」「サメ」など、いざ描こうとすると難しいものもあり、生徒達は戸惑いながらも楽しんでいました。
「AIは人工知能というだけあって何でもできると思われるが、最初は人間の赤ちゃんのようなもの。少しずつ学習して知識を蓄積させていく」ということを学びました。
今回初めて授業をする、という学生もいましたが、とても落ち着いていてわかりやすく生徒達も集中していました。金沢工業大学の皆さん、ありがとうございました。
合唱コンクール
今年の合唱コンクールが終わりました。1,2限に1年生、3,4限2年生、5,6限3年生と学年ごとの合唱コンクールとなりました。どのクラスもそれぞれの個性を出しながらもハーモニーがきれいで、歌の世界を聴衆に感じさせてくれるかのような歌声を披露してくれました。
結果は以下の通りです。
1年生 最優秀賞 3組 優秀賞 2組 指揮者賞 石川 虎絆(2組) 伴奏者賞 竹中 乙乃(2組)
2年生 最優秀賞 4組 優秀賞 2組 指揮者賞 丹羽 龍生(2組) 伴走者賞 松田 美唯(2組)
3年生 最優秀賞 1組 優秀賞 3組 指揮者賞 北嶋 美音(1組) 伴走者賞 中村友梨香(1組)
伴走者賞 小川 礼愛(4組)
合唱コンクール前日
いよいよ明日は合唱lコンクールです。今日の放課後練習では、これまで以上に美しい歌声が校舎一杯に響き渡っていました。廊下の反響を利用して練習するクラス、歌詞を見ながら音の強弱など最後の確認をするクラス、音楽室で本番さながらの仕上がりで歌うクラス…明日がとても楽しみです。
1年生総合 職業インタビュー発表会
1年生は進路学習として、身近な人に職業についてのインタビューを行いました。今日は各クラスでその発表会を開きました。一人一台端末を持ち、発表者が書いたレポートを見ながら発表を聴いていました。「どんな人がその仕事に向いているか」「仕事で辛いと思うことは?」といったいくつかの質問と、その回答が大変興味深いものでした。
「自分はどんな仕事が向いているかな」と、考える良い機会になりましたね。アンケートに答えてくださった皆様、ありがとうございます!
1年生 車いすバスケットボール体験
本日、白山市社会福祉協議会の岩崎大輔さんと、半田幸司さんが車いすバスケットボールの体験学習のために来校されました。2時間目は1年生全員で、講演を聴きました。「障がいがある人もない人も、より便利に生活するのに道具を使っている。両者の生活に違いはない」「生きることは楽しい。生きるなら楽しい方がいい!」など心に残る言葉がありました。
3時間目から順番に車いすバスケットボールを体験しました。車いすの操作は思った以上に難しく、シュートが入ると大歓声が起こりました。どのクラスも楽しく体験しました。
岩崎さん、半田さん、ありがとうございました。
学校関係者評価委員会・学校評議員会
本日の午後、第一回学校関係者評価委員会、第二回学校評議員会が行われました。はじめに給食を食べていただきました。今日は白山市のめぐみん給食、堅豆腐のミートグラタン、ニンジングラッセ、なめこや野菜がたっぷり入った玉子スープでした。栄養士の説明を聴き「美味しい」「素晴らしい」と感心していらっしゃいました。
その後、5時間目の授業を参観し、前期の学校評価の結果をもとにたくさんの貴重なご助言、ご意見をいただきました。
合唱の練習 始まる!
10月29日(金)に開催が予定されている美中祭の合唱コンクールに向けて、いよいよ放課後の練習が始まりました。各クラスで、生徒同士の距離をとったり、換気の良い空間を使ったりして感染防止のための工夫をしながら練習しています。
育友会 高校見学会
10月13日、育友会の高校見学会が1年ぶりに行われ、24名が参加しました。今年度は石川県立翠星高校・小松高校、私立小松大谷高校を訪問しました。学校の概要についてお話をうかがったり、施設見学をしたりしました。とても有意義な1日となりました。
吹奏楽部 北海道へ!
10月3日に静岡県浜松市で行われた中部日本吹奏楽本大会コンクールで、本校吹奏楽部は金賞3位を受賞しました。そして今週末は北海道札幌市で行われる東日本吹奏楽コンクールに出場します。これは北海道・東北・西関東・東関東・北陸の各支部で選ばれた中学校30団体が参加する大きな大会です。
今朝は、生徒達は意気揚々と集い、笑顔で出発しました。保護者の方も見送りに来られていました。手作りの横断幕を見て胸が熱くなりました。
がんばれ!吹奏楽部 そして最高の思い出を。
1年生 遠足
1年生は学校から松任海浜公園まで遠足しました。講演では室長会によるレrクリエーションをしたり、クラスの仲間と弁当を食べたりして気持ちの良い一日を過ごしました。帰り、はSDGs 14番「海の豊かさを守ろう」の観点から、ゴミを拾いながら学校に帰ってきました。生徒達の日焼けした顔は今日の楽しさを物語っているようでした。
2年生 金沢グループ研修
2年生は、金沢の伝統や文化について学んだことをもとに実際に現地を訪れました。グループの仲間と協力し合って楽しむことができました。
3年生 修学旅行
本日、待ちに待った3年生の修学旅行がありました。芝政ワールドでたった一日の修学旅行でしたが、生徒達は「バス内では私語をしない」「かならず手指消毒する」といった感染対策を徹底しながら、「誰にとっても楽しい思い出にしよう」という室長会代表の尾川さんの言葉通り、楽しいひと時を過ごしました。
白山野々市新人陸上競技大会
本日、白山野々市新人陸上競技大会が行われました。雨が降る中での大会となりましたが、元気に試合に臨むことができました。
図書委員会 ブックトーク
本日、各クラスの図書委員2人と学年担当の先生3~4人で、自分のお勧めの本を紹介する「ブックトーク」が行われました。その時の様子とブックトーク後の感想を紹介します。
吹奏楽部 定期演奏会
9月26日(日)午後、本校の吹奏楽部の定期演奏会が行われました。感染防止対策を講じた上で、保護者や地域の皆さんが観に来てくださりました。小松市立高等学校芸術コースの講師であり、プロのサクソフォン奏者である、中田真砂美氏を客演に迎え、華やかで楽しく心安らぐ演奏会となりました。
吹奏楽部は10月3日に中部日本吹奏楽コンクール本大会(静岡県)に石川県代表として、10月9日に東日本学校吹奏楽大会(北海道)に北陸支部代表として出場します。今回の演奏会のように、笑顔で素晴らしい音楽を奏でてほしいものです。
新人大会
9月25日~27日、白山野々市新人大会が行われました。1・2年生が中心となって初めての大会でした。日頃の練習の成果を発揮して結果を残せた部も、そうでなかった部もよくがんばりました。これからさらに心と体を鍛えてほしいものです。
新人大会激励会
明日から始まる新人大会の激励会が行われました。日曜日の体育祭でそれぞれの団の応援団長を務めた3年生が、白いハチマキとタスキを締めて、エール、応援歌、校歌の指揮を勇壮に執りました。その後、各部の部長や代表生徒が試合の予定と意気込みを話しました。オンラインで教室のテレビを通しての激励会でしたが、試合にかける思いが伝わってきました。
体育祭の横断幕が完成!
9月18日に開催する体育祭のスローガンが書かれた横断幕が完成しました。美術部が夏休中から手掛けたものです。生徒玄関の上に掲げられています。
給食に新メニュー チーズタッカルビが登場
今日の給食は、小松菜とにんじんのナムル、わかめと豚肉のスープ、そして新メニューのチーズカタッカルビという韓国料理でした。チーズタッカルビというのはキャベツ、しいたけ、ピーマン、玉ねぎを炒め、そこに下味を付けた鶏肉を載せて、特製コチュジャンベースのタレをかけてチーズを載せてオーブンで焼いたものです。お肉と野菜がマッチして甘めのタレにチーズがとろけて、とてもごはんに合いました。これは本校の栄養士、東野さんが自宅で何度も試作を重ね、完成させたものです。
生徒達も「めっちゃおいしい!」と美味しく食べていました。
育友会校地美化作業
9月5日(日)6:30から育友会主催の校地美化作業がありました。今年もコロナ感染症拡大防止のため、保護者のみとなりましたが、153名の方が早朝にもかかわらず教職員と一緒にグラウンドの除草作業をしてくださいました。45分間という短い時間でしたが、見違えるほどきれいになりました。
お世話してくださった生活指導部の皆さん、参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!
2学期始まる!
8月30日から第2学期が始まりました。今日は始業式(放送)の後、復習テスト、給食、清掃を行いました。
始業式で、森田校長先生が次のようなお話をされました。
「(抜粋)ある本に書いてあったことを紹介します。『有事(今のコロナのような災害に近い状況)に直面しても、これを恐れてはならない。尻込みしてはならない。”心配またよし”である。心配や憂いは新しいものを生み出す一つの転機ではないか。そう思い直して、正々堂々とこれを取り組む。力をしぼる。知恵を絞る。するとそこから必ず、思いもかけぬ新しいものが生み出されてくるのである。』
きっと今の状況は、みなさんの長い人生の中ではプラスになると信じています。この状況を前向きに捉え、授業も学校行事もみなさんと知恵を絞って新しいものを作っていきましょう。」
バドミントン部 全国大会へ!
8月19日、バドミントン部(女子)が群馬県で行われる全国大会に向けて出発しました。前日には、同窓会会長の濱上泰三様が激励に駆けつけてくださりました。代表であいさつした南森さんは「大会に出られることへの感謝の気持ちを忘れず、がんばってきます!」と力強く言いました。
これまでの練習の成果を発揮して悔いなく戦ってきてほしいです。がんばれ!!
一人一台端末を家で使ってみました!
本日、生徒達が学校の一人一台端末(GIGA端末)を使って、それぞれのクラスのTeamsに入り、家でインターネットを使えるか確認しました。職員室でも、担任の先生が一人一人の名前を呼んだり手を振ったりする様子が見られました。今後はリモート学級会をする、などということがあるかもしれませんね。
石川県中学校体育大会
先週末から二週間にわたり、運動部の県大会が行われました。(体操競技等は今週末)
本校は、バドミントン、バスケットボール男女、卓球男女、サッカー、ソフトテニス男女、水泳、剣道、陸上(別日程)と、多くの運動部が県体会に出場しました。どの選手もこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
最後まであきらめないプレーの数々に、元気と感動をもらいました。そして、これまで指導に携わってくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
茶華道部 夏のお茶会
本日、本校の茶華道部が、感染対策に十分対策しながら保護者の方をお招きしてお茶会を開きました。日頃のお稽古の成果を発揮できたでしょうか。作法だけでなく、心を磨いてさらに精進していきたいですね。
みんな本が大好き!図書館の秘密
本校の生徒は図書館が大好きです。その秘密は、いつも生徒達の好奇心をくすぐる楽しい企画があるからです。最近のものを少し紹介します。
夏のおすすめ本:夏の読書感想文におすすめの本を展示しています。
誕生日カレンダー:毎月の誕生日カレンダーでおすすめ作家を本とともに紹介しています。
スタンプラリー:本を借りるのが楽しくなるよう企画を毎月しています。
7月はスタンプラリー:7種類の景品は1年図書委員が考えました!
薬物乱用防止教室
本日、2・3年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。学校薬剤師の稲垣伸士先生を講師にお迎えし、オンラインで行いました。薬物の恐ろしさや、正しい薬の使い方についてあらためて学ぶことができました。薬物乱用は誰の身にも起こりうる問題です。気を付けて薬と付き合っていきたいですね。
ハロークリーンキャンペーン
本日、白山市を挙げて推進しているあいさつ運動が、MIKAWAハロークリーンキャンペーン「元気なあいさつ クリーンな街づくり」として実施されました。この運動には、本校育友会生活指導部の皆さん、保護司会・更生保護女性会の皆さん、スピリッツの皆さんも一緒に参加してくださいました。道行く人とさわやかなあいさつを交わしながら、安全できれいな美川をめざしていきたいですね。
早朝から参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
本校の図書館が表彰される
本校の読書活動が文部科学大臣から表彰を受けました。
本校では、全校一斉の朝読書、「おすすめのPOPづくり」「全校一斉ブックトーク」「味見読書」「おはなし会」など、様々な活動を行っています。これらは学校司書の鶴来さんが中心となって教職員に提案したり、生徒達と一緒に試行錯誤したりしながら取り組んできたものです。また図書館内は、子どもたちが楽しみになるような、楽しい掲示物で飾られています。このような読書活動の実践が優れていると認められたのです。
これからも様々な読書活動を通して、素晴らしい本と出会い、人生を彩り豊かに生きてもらいたいと願います。
なお本校の取組は、「子ども読書の情報館」のサイトにも詳しく出ています。
スピリッツが海岸をきれいに
6月27日の朝、美川の中高生で組織するボランティア団体「スピリッツ」と美川の海岸をきれいにするグループ「美川ビーチクリーンファイターズ」が合同で平加海岸の清掃を行いました。スピリッツに所属している本校生徒も参加しました。1時間ほどでゴミ袋いっぱいになりました。集めたゴミを前に「スピリッツ」代表の清水さんは「一人一人が集めたゴミはそんなに多くなくても皆んなが集めればこんなに沢山になります。今日集めたゴミの分だけ海岸がきれいになりました。しかし、このようなゴミが出ないような地域にしていきましょう。」と話されました。
藤枝市からお茶が届きました!
白山市の姉妹都市である、静岡県藤枝市は日本でも有数のお茶の名産地です。その藤枝市茶振興協議会様が、農林水産省の「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」補助金を活用し、白山市の小中学校の児童生徒にお茶を送ってくださりました。5g×10袋の煎茶の袋を生徒一人につき4つずつ配付いたしました。たくさん美味しいお茶を飲んで、ウィルスや暑さに負けずに過ごしていきたいですね。
藤枝市の皆様、ありがとうございました!!
加賀地区中学校体育大会 3
6月20日~21日もテニス、サッカー、野球、バスケットボール、バドミントン、剣道など多くの競技の大会が行われました。県大会に出場が決まった部、そうでない部、また選手一人一人においても今後の活動は異なりますが、みんなやりきった表情で今日は登校していました。また、選手として試合に活躍した生徒、コートサイドで応援していた生徒、みんなの、これまでの努力に拍手を送ります。
とはいえ、次の上位大会を目指して頑張る生徒にとってこの大会は「終わりではなく、はじまり。」(ある生徒の言葉です。)これからもがんばれ!応援してます。
吹奏楽部 発表会
今年の白山市中文連の舞台発表会は各校で行われることになりました。本校の吹奏楽部は、感染症対策を十分に取りながら部員の家族を中心にお招きし、体育館で発表会を行いました。
「ロマネスク」「空軍士官候補生」などアンコール曲を含め全9曲を演奏しました。1年生も入っての曲や、ダンスを披露しながらの曲もあり、とても楽しい演奏会でした。会場の準備や設営、ステージの演出や司会など生徒達が中心に行ったようです。
演奏技能を高め、観客に喜んでもらうために準備し、人前でパフォーマンする…演奏会は子どもたちにとって何よりの実践の場ですね。
加賀地区中学校体育大会 2
今日は多くの部活動の試合がありました。3年生にとっては、中学校の部活動の集大成ともいえる大きな大会です。これまでの力を十分に発揮して悔いなく戦ってほしいものです。
中文連春季文化発表会に美術部が展示
6月19日(土)~20日(日)、市民工房うるわしで、中文連春季文化発表会展示部門が発表されています。白山市各校の美術部の力作が見られます。本校美術部の作品も展示されています。
花植え作業
今日は部活動の日です。学校外のクラブで活動している生徒達が所属ずる「考え行動する部」は、育友会の役員の方や教職員と一緒に、生徒玄関前のプランターや2階のコミュニケーションテラスの夏の花の植え付けを手伝ってくれました。生徒玄関前の植え付けは男子バスケットボール部の1年生も手伝ってくれました。
天候は雨でしたが、みんな楽しそうでした。「雨で大変だったけど、達成感がありました。」「きれいに咲くといいな。」という言葉が聞かれました。
あんずの実がなりました!
本校の図書館前の植え込みにあんずの木が何本か植えられています。まだ小さな木々ですが春には愛らしいピンクの花を咲かせます。そして初夏のこの時期には黄色い実を付けます。今年は昨年よりも多く実がなりました。「充実」という言葉が連想され、なんとも嬉しい気持ちになりました。甘酸っぱい果実の香りが夏の訪れを告げています。
加賀地区大会 1
6月12日、13日、加賀地区中学校体育大会が行われました。卓球部は日頃の練習の成果を発揮し、男女とも県大会出場を決めました。7月の県大会に向けてさらに力を付けてほしいものです。
防犯教室
本日、白山警察署の方をお迎えして、不審者が学校に侵入してきた場合の避難訓練「防犯教室」を開催しました。実際に白山警察署の方が不審者に扮し、実際に教職員が対応しました。そして報告を受けた教員が非常通報装置(今年度より白山市の公立小中学校に設置)を使って通報しました。同時に校内放送で不審者侵入を知らせました。生徒達は一斉に教室で机や椅子を重ねてバリケードを作り、窓側に身を寄せました。
その後は、テレビ中継で白山警察署の渡邉さんから、不審者から身を守ること、自転車の盗難に備えてしっかり管理すること、振り込め詐欺から家族を守るために声をかけることなど、犯罪被害に遭わないように中学生ができることを丁寧に話していただきました。生徒達は真剣に話に耳を傾けていました。
3年生 国際理解教室
今日の午後、3年生は石川県国際交流協会の方をお招きして、国際理解教室を開催しました。1組 韓国、2組 ブラジル、3組 イギリス、4組 ロシア、とそれぞれ異なる国の方に来て、国の歴史や文化、食べ物のことなどクイズを交えて紹介していただきました。生徒達は事前に調べたり予想したりしていたこととの違いを楽しみながら、興味深く聴いているようでした。
生徒総会
今日は中間テストの後、第1回生徒総会がオンラインで行われました。生徒会執行部や各委員会からの提案に対して質問・応答があり、とても活発な総会でした。各教室ではその様子をテレビで見ました。その後、生徒会からSDGsへの取り組みについてスライドを使って説明があり、教室で見ていた生徒達は一人一台のタブレット端末を使って「生徒総会&SDGsアンケート」に回答しました。一人一人の意見が生徒会活動に直接反映させることができ、しかも集計にも時間がかかりません。素晴らしいアイデアですね。
Our Fabulous ALTs
今年度、美川中学校には4人のALT(外国人指導助手)がいます。月曜日はカナダ出身のコルビー・ウッズ(Colby Woods)先生、火曜日はオーストラリア出身のトビー(Toby Jones)先生、水曜日はアメリカ出身のチャールズ(Charles Sterling)先生、金曜日はイギリス出身のエミリー(Emily Bratt)先生です。同じ英語でも発音の違いやそれぞれの国特有の言い方があり、生徒達にもその違いを楽しんでほしいものです。また、どの先生も経験豊かで素晴らしい先生です。母国のことだけでなく、先生方の経験や考え方からいろんなことを学ぶことを期待しています。
体育祭の団抽選をオンラインで開催
例年、全校生徒が集まっておこなう体育祭の団抽選ですが、今年はオンライン中継で開催しました。視聴覚室で代表生徒がカラーボールを取り出すところを生徒会役員の生徒達がビデオカメラで撮影・中継し、各教室でそれを見ました。学級の団が決まるたびに拍手や歓声が上がり、大いに盛り上がりました。団は以下のようになりました。
赤団:1-3,2-2,3-1 青団:1-4.2-3,3-3
緑団:1-2,2-1,3-2 黄団:1-1,2-4,3-4
英語科 手取屋教諭 研究授業「夏休みの海外旅行計画について適切にやり取りを継続させるには?」
5月14日、英語科、手取屋直枝教諭(本校研究主任)の研究授業が行われました。夏休みの海外旅行計画について二人でたずねたり応えたりする活動です。はじめは会話の始め方や、つなぎ方がわからなかった生徒達もペアで話したり、自分たちの動画を見たりして、少しずつですが会話を継続させる方法を見つけていました。教職員も、新しい学習指導要領に基づいた授業のあり方について理解を深めることができました。
3年生 意見作文発表会
今日は、3年生意見作文発表会が行われました。各クラスの代表8名が意見作文を読み上げました。家族のことや自分の体験を通し、聞いている人に勇気と感動を与える作文や、身近な経験から社会問題について考えを広げて述べている作文がありました。聞いている生徒達も真剣な態度で、3年生の成長を感じました。
科学部が海岸をきれいに
科学部の活動として、地域の環境問題について調べています。昨日は、みんなで近くの海岸をきれいにしようとごみを拾いに行ってきました。流木に交じってたくさんのペットボトルや不燃物ごみがありました。外国製のものもありました。このようなごみの海への影響や近海の海流など、科学部として学べることがたくさんあります。学んだことが、環境問題に対する意識の向上につながることを期待しています。
白山野々市市中学生大会 4
今日、明日とバドミントンの大会が行われます。今日は団体戦がありました。声を出してプレーしたり、応援したりできない中でしたが、気合のこもった試合でした。明日も頑張れ!