最近の出来事

最近の出来事

本校の図書館が表彰される

 本校の読書活動が文部科学大臣から表彰を受けました。

 本校では、全校一斉の朝読書、「おすすめのPOPづくり」「全校一斉ブックトーク」「味見読書」「おはなし会」など、様々な活動を行っています。これらは学校司書の鶴来さんが中心となって教職員に提案したり、生徒達と一緒に試行錯誤したりしながら取り組んできたものです。また図書館内は、子どもたちが楽しみになるような、楽しい掲示物で飾られています。このような読書活動の実践が優れていると認められたのです。

 これからも様々な読書活動を通して、素晴らしい本と出会い、人生を彩り豊かに生きてもらいたいと願います。

 なお本校の取組は、「子ども読書の情報館」のサイトにも詳しく出ています。

   

藤枝市からお茶が届きました!

 白山市の姉妹都市である、静岡県藤枝市は日本でも有数のお茶の名産地です。その藤枝市茶振興協議会様が、農林水産省の「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」補助金を活用し、白山市の小中学校の児童生徒にお茶を送ってくださりました。5g×10袋の煎茶の袋を生徒一人につき4つずつ配付いたしました。たくさん美味しいお茶を飲んで、ウィルスや暑さに負けずに過ごしていきたいですね。

 藤枝市の皆様、ありがとうございました!!

加賀地区中学校体育大会 2

 今日は多くの部活動の試合がありました。3年生にとっては、中学校の部活動の集大成ともいえる大きな大会です。これまでの力を十分に発揮して悔いなく戦ってほしいものです。

    

中文連春季文化発表会に美術部が展示

 6月19日(土)~20日(日)、市民工房うるわしで、中文連春季文化発表会展示部門が発表されています。白山市各校の美術部の力作が見られます。本校美術部の作品も展示されています。  

                            

 

3年生 国際理解教室 

 今日の午後、3年生は石川県国際交流協会の方をお招きして、国際理解教室を開催しました。1組 韓国、2組 ブラジル、3組 イギリス、4組 ロシア、とそれぞれ異なる国の方に来て、国の歴史や文化、食べ物のことなどクイズを交えて紹介していただきました。生徒達は事前に調べたり予想したりしていたこととの違いを楽しみながら、興味深く聴いているようでした。

       

                                 

 

生徒総会

 今日は中間テストの後、第1回生徒総会がオンラインで行われました。生徒会執行部や各委員会からの提案に対して質問・応答があり、とても活発な総会でした。各教室ではその様子をテレビで見ました。その後、生徒会からSDGsへの取り組みについてスライドを使って説明があり、教室で見ていた生徒達は一人一台のタブレット端末を使って「生徒総会&SDGsアンケート」に回答しました。一人一人の意見が生徒会活動に直接反映させることができ、しかも集計にも時間がかかりません。素晴らしいアイデアですね。

                

 

 

 

 

 

 

 

 

    

体育祭の団抽選をオンラインで開催

 例年、全校生徒が集まっておこなう体育祭の団抽選ですが、今年はオンライン中継で開催しました。視聴覚室で代表生徒がカラーボールを取り出すところを生徒会役員の生徒達がビデオカメラで撮影・中継し、各教室でそれを見ました。学級の団が決まるたびに拍手や歓声が上がり、大いに盛り上がりました。団は以下のようになりました。

 赤団:1-3,2-2,3-1  青団:1-4.2-3,3-3

 緑団:1-2,2-1,3-2  黄団:1-1,2-4,3-4

 

  

 

 

                                     

 

英語科 手取屋教諭 研究授業「夏休みの海外旅行計画について適切にやり取りを継続させるには?」

 5月14日、英語科、手取屋直枝教諭(本校研究主任)の研究授業が行われました。夏休みの海外旅行計画について二人でたずねたり応えたりする活動です。はじめは会話の始め方や、つなぎ方がわからなかった生徒達もペアで話したり、自分たちの動画を見たりして、少しずつですが会話を継続させる方法を見つけていました。教職員も、新しい学習指導要領に基づいた授業のあり方について理解を深めることができました。

                                  

 

科学部が海岸をきれいに

 科学部の活動として、地域の環境問題について調べています。昨日は、みんなで近くの海岸をきれいにしようとごみを拾いに行ってきました。流木に交じってたくさんのペットボトルや不燃物ごみがありました。外国製のものもありました。このようなごみの海への影響や近海の海流など、科学部として学べることがたくさんあります。学んだことが、環境問題に対する意識の向上につながることを期待しています。