お知らせ

令和3年度 前期生徒会スローガン 

「親主果敢~みんなで29(つく)る三崎中~」

 

5/1 元気に登校し、学習に励んでいます。

3/18の生徒会立会演説会の様子を動画コーナーに掲載

お知らせ

三崎中 感染症対策について

 4月13日 全国的に 感染症流行の第四波られ、石川県でも「感染流行拡大警報」が発令されました。 学校では、今一度対策を徹底して参ります。ご家庭でも十分にお気を付けください。

 学校関係者で発熱した場合や万が一濃厚接触の疑いがある場合について、書面で連絡します。 

令和3年度

→ 210428 連休中について.pdf

→ 2021/04/13 コロナウィルス感染症への対策について.pdf

令和2年度

                →  2021/01/17 コロナ対策について.pdf

2020/11/16 感染症対策.pdf 

     2020/0/617 再開後の学校経営計画.pdf

  過去の対策案内 
   → 感染症対策6月3日.pdf   感染症対策5月22日.pdf   感染症対策5月15日.pdf   感染症対策5月7日.pdf   感染症対策5月1日.pdf   感染症対策4月30日.pdf   感染症対策4月14日.pdf   感染症対策4月10日.pdf   感染症対策4月8日.pdf

お知らせ

お知らせ

素晴らしいプレゼンテーションでした

 24日(金)に3年生が自分たちの学級目標を校長室でプレゼンテーションしました。

 3年生の学級目標は「Bealieve  in Ourselves ~7人の挑戦者~」です。

 7人で協力して行ったプレゼンテーションは考えたことを自分の言葉で堂々と語る姿が素晴らしかったです。

 

授業参観と育友会総会が行われました。

 4月18日(日)コロナウィルス感染症予防対策を講じて,授業参観と育友会総会が行われました。

 授業参観ではどのクラスも道徳の授業を公開しました。生徒たちは自分の生き方について考え,議論することができたようです。

 また,育友会総会では多くの保護者に参加いただき,大変有意義な会となりました。これから1年間,生徒を中心に置き,学校と家庭・地域が連携・協働して三崎地区を盛り上げていきましょう!

  

活発な意見が飛び交いました。

 4月16日(金)に生徒集会が行われました。先日の生徒会委員会で話し合ったことを発表し,意見交流をしました。

 発表した生徒は,自分たちの話し合ったことや生徒全員に伝えたいことを自信を持ってわかりやすく話すことができました。また,聞いている生徒は積極的に質問したり,意見を言うことができました。

 今年の生徒会目標は「親主果敢」全校生徒が仲良く,生徒全員が主役となり,果敢にチャレンジするという意味があります。その目標の実現の第一歩となる生徒集会でしたね。

  

  

三中生徒会活動,動き出しました。

 4月14日(水)生徒会委員会の発足式がありました。

 各委員会の委員長・副委員長を中心に,付箋を使って現状とゴールのイメージを共有し,協働して前期の目標をつくりました。

 また,今後の活動についても話し合い,各月の活動計画も作成しました。

 次は生徒集会です。今日決めた委員会の目標や活動について29人全員で確認して取り組んでいきましょう。 

 

   

どの部活にしようか…体験中です。

 1年生は4月6日(火)~13日(火)までが部活動の体験期間です。いよいよ3年間,頑張っていく部活を決める時!ですね。

 部活動では、1つの目標に向かってチームで協働し,学年をこえて絆を強めることができる場です。辛いこともあるだろうけれど,達成感を味わうことができます。1年生は自分が頑張れる部を選んで下さい。

 一方1年生に教えることで,2年生はずいぶん先輩らしくなり,3年生はリーダーらしくなってきました。

 これからが楽しみですね。

  

 

本を読もう!

 4月12日(月)に「図書ガイダンス」を行いました。

 図書館司書さんから,学校図書館の使い方や本の分類などのお話しがありました。3年生もお手伝いし,本の分類を1・2年生に示してくれました。

 先生方からおすすめの本の紹介があり,すぐにも読んでみたいなと思うものでした。

 最後に「朝読書の意義」についてみんなで共通理解を持ちました。

 さあ!本を読もう!

 

 

給食が始まりました

4月6日(火)令和3年度の給食が始まりました。メニューは「カレーとドレッシングサラダと牛乳」です。

今まではランチルームで食べていた1年生が初めて教室で食べることになります。衛生的に、8人で協力して準備を整えていました。しっかり食べて体も心も成長させていきましょう。

 

令和3年度スタート

4月6日令和3年度がスタートして2日目です。①時間目は、「三中ガイド」集会を開きました。

アイスブレークで雰囲気を和らげ、三中の生活、学習、読書、部活動について、みんなで説明を聞きました。

一年生にとっては中学校生活をどうすれば良いか、ヒントになったでしょうか?

合同音楽

3月4日卒業式前の最後の合同音楽がありました。三学年で歌うのは、後数回。歌詞にどんな思いを込めるのか?をパート毎に話し合いました。

私たちの「変わらないもの」とは何だろう?とパート毎で話し合いました。リードするのは、2年生のパートリーダーです。ときおり、三年生のフォローももらいながら、意見を出し合っていました。29人で作った思い出、一緒に過ごした時間、絆、などという考えが出されました。最後の合唱は力強く美しい仕上がりでした。

卒業式まで後一週間、みんなで大事に過ごしましょう。

生徒集会ラスト

3月3日令和2年度最後の生徒集会をしました。執行部、各委員会から後期の振り返りと次年度へ引き継いでほしいことなどを報告、それに対する労いと評価の意見発表をしました。

振り返ると、よりよい三中にしたいと考え、沢山の取組みをしてくれました。意見発表した一年生は、みんなで取り組んで楽しかった、もっとやってみたい、とのこと。自分たちの学校は自分たちで作る、自治の精神は見事に引き継がれました。

三中生徒の皆さん、素晴らしい自治活動でした。