キャビネット

給食だより

今日の給食

今日の給食

12/16 チーズ納豆

今日もリクエスト給食です。

「チーズ納豆」は家ではなかなか食卓にはでない献立ですが、個人的にはとっても大好きです。

カルシウムもとれて、美味しいなんて最高です。

おでんがよく合いました。

12/16 ご飯、牛乳、チーズ納豆、おでん

12/15 ガパオライス

今日は「ガパオライス」です。

リクエスト給食でガパオライスが入ってくれて、とっても嬉しいです!

みさき共同調理場のガパオライスの味のかなめは「いしる」。

いしるは奥能登の代表的な調味料なので、これを使った料理が評価されたようで、とっても嬉しい!

今日もたくさん美味しく食べてくれました。

12/15 ガパオライス、牛乳、コールスローサラダ、卵スープ

12/12 フルーツポンチ

今日のデザートは「フルーツポンチ」です。

フルーツポンチはもちろんリクエスト給食です。

必ず秋口にリクエストを聞いて、2学期後半あたりから年度内にリクエストが入ります。

年度の後半は、生徒の食欲が増えているはずです。

 

2025/12/12 カレーライス、牛乳、フルーツポンチ、福神漬け

12/11 鶏肉のごまからめ

みんな大好き「鶏肉のごまからめ」です。

もちろん生徒のリクエスト献立となります。甘じょっぱい味付けが、ごはんを誘います。

揚げたあとに、甘じょっぱいしょうゆ味のタレをまとわせます。

2025/12/8 ご飯、牛乳、鶏肉のごまからめ、小松菜の和え物、わかめの味噌汁

12/10 ノーベル賞受賞式給食

今日は「ノーベル賞授賞式給食」です。日本人が二人も受賞!

なんだかとてもうれしくて、今回の給食献立にしました。

制御性T細胞が増えやすくなるためには、新鮮な果実や野菜を摂取することが大事らしいので、次はそのテーマで献立を立てたいなと思います。

授賞式が開催されるスウェーデンの郷土料理を給食風にアレンジしました。

「ビフ・リュードベリ」は、バターソース味の牛肉の炒め物です。ステーキのように焼いて食べるようですが、給食では難しかったので、炒め物にしました。

海外では豆や芋が副菜・スープによく使われるので、それにならいました。

今日もとてもおいしくできました。

12/10 ノーベル賞授賞式給食 

お知らせ