キャビネット
今日の給食

今日の給食

雲吞

今日のスープは雲吞でした。

雲を呑むと書いて「雲吞(わんたん)」ですね。

見た目が雲のようだから、そのまま名前になったそうです。

給食では人気メニューです。今日もとってもおいしかったです!

2024/4/25 ご飯、牛乳、ひき肉入り野菜炒め、雲吞スープ

食パンの日

今日の主食は食パンでした。

食パンは冷凍のものを使っています。

最近の冷凍技術はすばらしく、とっても美味しいです。

具だくさんもりもりのポトフと、ツナたっぷりのサラダで、今日も美味しくお腹いっぱいになりました。

2024/4/24 食パン、キャベツツナサラダ、ポトフ

焼肉サラダ

今日のメインは焼肉サラダでした。

焼肉味の豚肉は、火入れしてから一旦冷まさなければならないため、いつもよりも早めの時間で炒めます。

校舎内は焼肉の香りでいっぱいで、早くにお腹が空いてしまいました。

今日は、1~2年生は体験学習、3年生は修学旅行です。

1~2年生は天気が良くて、たくさん動いたのか、給食を食べ終わる時間がとても早かったように感じました。

焼肉サラダはさわやかな酸味があり、今日のような暖かい気候の時にちょうどいい美味しさでした。

2024/4/23 ご飯、牛乳、焼肉サラダ、みそ汁

今日は今年度初めてのバースデーボードです。

生徒が喜んでくれていて、よかったです♪

卵レタススープ

今日の汁物は卵レタススープでした。

卵はフワッフワで、ご飯との相性ばっちり!

給食日誌に「今日の給食のすべておいしかった」と書いてありました。

こういうふうに、素直に美味しいと言ってもらえると、とっても嬉しくなります。

明日もがんばります!

2024/4/22 ご飯、牛乳、焼売、糸こんチャプチェ、卵レタススープ

わかめごはん

今日のご飯はわかめご飯です。

献立をたてた時期は、こんなに早く通水してもらえるとは思っていなかったので、少し野菜の少ない献立になってしまいました。

そのかわり、お肉や油揚げなどのたんぱく質、エネルギーになってお腹がすぐ満腹になるご飯やうどんは多めです。

今日も美味しくできました。給食日誌にも、美味しいかった!とうれしい感想が書いてありました。ありがとう!

2024/4/19 わかめご飯、牛乳、五目うどん

お知らせ