今日の出来事
胸熱な海鳴祭!~もっともっと熱くなれよ!~
海鳴祭を終え、全校生徒で振り返りの時間を持ちました。文化祭での活躍や努力について、互いに言葉で伝え合う貴重なひとときでした。「自分が役に立っていたことが分かった」「仕事をしている姿を見てくれている人がいると分かった」など、心が温まる感想が多く聞かれました。みんな、本当によく頑張りましたね。
海鳴祭「みさきっ子の力 ここに集結!」
11月5日(水)、小中合同の文化祭を開催しました。午前中は小学校の体育館にて、総合的な学習の時間に学んだことを中心に発表を行い、午後からは中学校の体育館でステージ発表やクイズ、PTAによる合唱などが披露されました。
地域内外から多くの皆さまにご来場いただき、子どもたちの活動の様子をご覧いただくことができました。
ご来場いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
「最高に楽しい文化祭にするには?」
文化祭に向けた取組が始まっています。10月21日(火)には、2年生と3年生は合同学活で「最高に楽しい文化祭にするには?」という思いについて共有しました。その際「ブレストカード」を使い、引いたカードから想像することを付箋に書きながら、思いを伝え合いました。3年生が主となり進行し、先生たちもグループに入り、盛り上がった時間となりました。力を合わせて「最高に楽しい文化祭」をつくっていきましょう❣
五角座蒲団
受験に向かう3年生に、埼玉県の「おんだ寝具店様」より「合格(五角)座蒲団」が届きました。これからの季節にとてもありがたいご支援です。3年生はこの座蒲団を使いながら、勉強を頑張ります。
ありがとうございます「自動芝管理器」の寄贈
三崎中学校の仮設グラウンドに天然芝を植えてから3か月が過ぎ、9月23日には体育祭も無事に終えることができました。そして、先日10月9日(木)にはご寄贈いただいた「自動芝管理器」が届き、早速芝刈りをしています。設定した長さに芝を整え、設定した時間に稼働する優れものです。
保育園児との交流
10月3日(金)、家庭科の授業の一環として、3年生は大谷小中学校の9年生と一緒に「つばき保育園」の皆さんと交流しました。準備していた「玉いれ」や「釣り」などのおもちゃで遊ぶことができました。園児のみんながとてもかわいく、あっという間の時間でした。交流していただきありがとうございました。
「見せよう!聞かせよう!届けよう!10人の思いと努力」
9月23日(祝)、標記のスローガンのもと仮設グラウンドで体育祭を開催しました。当日は穏やかな天候に恵まれ、生えそろった芝生の上で、生徒は元気いっぱい競技を楽しみました。結果は青団の勝利。体育祭にご来場いただき声援をおくってくださった皆様、競技に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
体育祭に向けて
体育祭に向けて「海鳴りソーラン」の練習に取り組んでいます。今日は仮設グラウンドで海鳴りソーランの練習をしました。7月5日に植えた天然芝も生えそろってきました。このグラウンドで体育祭ができることを楽しみにしています!
ありがとうございます
佐賀県にお住いの野木様より、竹細工で一つ一つ手作りされた「幸福の竹とんぼ」と「しあわせ呼子」が届きました。全校生徒の数と共に応援メッセージも添えられていました。大切に近くに飾ります。ありがとうございました。
2学期 始業式
9月1日、2学期が始まりました。始業式では2学期は「昨日の自分を越えていこう」をスローガンに、「体育祭」や「文化祭」などの行事を通して、自分自身に挑戦してほしいというお話がありました。生徒の皆さん一人一人にとって、充実した2学期になるように、一緒に進んでいきましょう。