学校行事

学校行事

体育・スポーツ 部活動発足

 4月15日(月)、部活動体験週間を経て、正式に入部届を出し、部活動が始まりました。それぞれの部活動に新入生が入り、新たな気持ちでスタートしました。先輩は、後輩にしっかりと教えてほしいと思います。また、新入生は、先輩や先生のお話をよく聞いて、早く部活動のある生活に慣れてほしいと思います。

 

0

体育・スポーツ 部活動体験

 4月12日(金)1年生の部活動体験の最終日でした。1年生は、火曜日から金曜日までの4日間で男子は、相撲、野球、ソフトテニス、女子は、バスケット、ソフトテニスを体験していました。自分が3年間やりたい競技が決めることができるようにしっかりと体験していました。

 

 

0

会議・研修 校内研修会

 4月10日(水)校内研修会を行いました。これまで、三崎中学校で取り組んできた、授業改善について、模擬授業を行いながら、共有しました。つけてほしい力を踏まえて今後、どのように授業を改善していけばよいのかを話し合いました。今日の研修をもとに、具体的な研修計画を立て、取り組んでいきたいと思います。

0

グループ 前期生徒会認証式

 4月8日(月)生徒会認証式がありました。今年度からは、生徒会役員が3名となりましたが、ぜひ、力を合わせてがんばってほしいと思います。生徒会長の松井くんからは、挨拶運動にがんばること、副会長の前くんからは、会長を支えられるように、執行委員の新出さんからは、学年を超えて交流できる場をつくることが抱負として出されました。執行部を三中生全員で支えて、活発な生徒会活動になるようにがんばってほしいと思います。

0

会議・研修 学習ガイダンス

 4月8日(月)学習ガイダンスを行いました。授業を始める際の挨拶の仕方や家庭学習の仕方、新たな活動の紹介など、1時間の間に新しく始まる学びのスタイルを先生と生徒で共有しました。まずは、学習の仕方について知り、しっかりと三崎中の学習の仕方を身に付けていってほしいと思います。

0

グループ 新任式

 4月5日(金)新任式がありました。5名の新たな先生方を迎えて、三崎中学校がスタートしました。生徒を代表して瀬戸さんが、挨拶をしました。小規模校のメリットを生かしてがんばりたいという挨拶でした。5名の先生方、小規模校ならではのメリットを生かしながら、生徒と共に成長できる三崎中を目指して頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

 

0

お祝い 入学式

 4月5日(金)令和6年度三崎中学校入学式が行われました。卒業式と同様、みさき小学校さんの体育館を貸していただき、式を行いました。7名の新入生は、緊張した面持ちでしたが、呼名に対しては、大きな声を返事をすることができました。また、新入生誓いの言葉では、清水君がしっかりと誓いの言葉を述べてくれました。新入生のみなさんは、三崎中の校訓である、「自治、親和、責任」の実現を目指して、がんばってください。がんばれ、1年生。

 

0

お祝い 卒業式

 3月12日(火)第77回三崎中学校卒業証書授与式がありました。式場として、みさき小学校の体育館を貸していただき、行いました。卒業生は、凛々しく、立派に巣立っていきました。震災に負けず、新たなステージに向かって進んでいって下さい。卒業、おめでとう!

 

0

グループ ピザ窯完成祝い

 3月18日(月)、卒業生が苦労して作り上げたピザ窯の完成祝いの会を行いました。ピザ窯に火をいれて、薪をたくこと2時間。集まった1・2年生と先生方に、焼き上げたピザを試食してもらいました。ピザ生地にソーセージや野菜、チーズなどをトッピングして、窯に入れると、あっという間に生地が膨れて、熱々のピザができあがりました。食べてみると本格的な味で、お店で食べるような味わいでした。とてもおいしかったです。最後に、1.2年生が一人一人感想を発表して、卒業生に感謝の言葉を述べました。このピザ窯が三崎復興のシンボルになってくれることを期待したいと思います。卒業生ありがとう。

 

0

グループ 和気藹々

 3月13日(水)、3年生が卒業し、少し寂しくなりましたが、1.2年生は、休み時間を利用して、身体を動かしています。体育の時間は、音楽室で基本的な動きやゲームをしていますが、十分に体を動かすところまでは、いきません。そこで、先生方も入って、長机を利用して、簡易卓球台をつくり、卓球をして体を動かしています。なかなか、白熱した試合になり、時々、笑いが入り、和気藹々とした雰囲気が、とてもよい感じでした。

 

0