お知らせ

3学期始業式&山﨑先生紹介式

 1月8日(水)25人全員の元気な顔が揃いました。始業式に先立ち、3学期から学校に復帰した養護教諭の山﨑先生の紹介式がありました。「いつでも何でも相談してください」というメッセージをもらいました。校長からは、まとめの3学期は、何事も「自分から」取り組むことを期待します、と話しました。まだまだ成長が期待できる25人です。本年もよろしくお願いいたします

書き初め大会

 1月8日(水)午後からは全校書き初め大会でした。冬休み中に練習した成果を発揮し、なかなか迫力のある作品が揃いました。手本を分析したり、取り出して何度も練習したり、友達のアドバイスを受けたりしながら仕上げました。各学年2~3作品の入賞者が決まりました。

スキー体験学習

 1月21日(火),1・2年生15名は,陽も十分登りきらないうちに学校を出発しました。昼前に現地につき,午後からスキー体験に臨みました。全員,積雪量のある山頂まで登り,班ごとに滑走しました。怪我もなく全員元気に過ごしています。

スキー体験学習2日目

 1月22日(水),1・2年生15名は,全員元気です。9時に自然の家を出発し,今日の体験学習に臨みます。
おしらせ…ホームページサーバーのメンテナンスのため,21~22日まで更新を停止します。スキー体験の様子についてはメール配信にてお知らせします。

小学校6年生 英語体験授業

 2月10日(月)みさき小学校6年生20人が、中学校で英語の授業を体験しました。少々緊張気味の6年生でしたが、熱心に自己紹介やカードゲームを楽しみました。4月からの中学校生活のイメージがもてましたね。

「生活習慣を見直そう」保健指導

 2月13日(木)に山㟢養護教諭による保健指導の授業がありました。検診やアンケートの結果から、望ましい生活習慣を確立するためにはどうしたらいいかを考え意見を述べ合いました。三崎中学校の近視率は、全国平均・県平均より高いという実態があります。生徒の皆さん、どう考えますか?  

校内球技大会開催

 2月19日(水)今年度最後を飾る校内球技大会<バスケットボール>が生活環境委員会の主催で行われました。当日は、体育の授業の成果を見せるべく、25人全員とても積極的に取り組みました。すばらしい個人技やチームプレーが各所で見られました。運営も、全校生徒そして職員もフル活動で行う、三崎中らしい仲の良い行事となりました。皆さん、存分に力を出し切れましたね。

宝立小中学校と合同授業

 2月20日(木)午後、三崎中1年生7人と宝立小中学校7年生4人の合同授業が三崎中学校でありました。部活動等では顔見知りの11人ですが、一緒に授業ををするのは初めてです。数学では、互いの考え方を交換し、音楽では琴のをしました。多様な考え方を知ったり、11人の迫力ある合奏を体験して、切磋琢磨が生まれました。

休校措置について

生徒の皆さん・保護者の皆さん

新型コロナウイルス感染症予防のため、3月4日~3月24日まで、三崎中学校も休校となります。

・3月2日(月)、3月3日(火)について

 通常通り学校日課があります。

 給食あり、部活動はありません。

 朝の検温をして登校してください。

 

・高校入試について

 予定通り行われます。

 3年生の皆さんは、落ち着いて、後10日間、実力向上を図りましょう。明日は最後の面接練習をします。しっかりと締めくくり、自信をもって臨めるように準備いたしましょう。

 

・卒業式について

 規模を縮小して行います。

 参加は、卒業生・保護者・教職員です。

 在校生の皆さんは参加致しません。感染予防・子ども達の命を守るための対応です。残念ではありますが、どうか、その目的を理解して、3年生の旅立ちを祝ってください。

 

 生徒の皆さん、保護者の皆さん、疑問や不安があれば、どうぞ、学校へ連絡してください。三崎中学校は、皆さんの学校です。

 二日間の学校生活を、25人の生徒と14人の教職員で、充実させましょう。

          校長 四十住 基子

 

 

本日の生徒の様子

 3月2日10時現在,生徒の発熱者はなし,のどが少し痛い生徒が1名,全員マスクをして授業に参加しています。

3年生は,2月中旬より入試に向けた面接練習に取り組んでおり,概ね及第点に達しています。

本日の給食は,3月6日に予定されていた3年生のリクエストメニューです。休校になると聞いた給食調理員がぜひ3年生に届けたいということで,本日実現しました。3年生はもちろん,全校生徒が美味しくいただきました。

 

休校措置に関わる生徒の履修状況について

3年生が学習すべき内容は,3月3日(火)までの授業ですべて履修が終了します。受験に向けて,担任より学力補充の計画が配布されます。

1・2年生については,一部未履修の内容があり以下のように対応します。

・未履修分は,4月当初に授業をし,単元テストをします。

・休校中の課題に関しての質問は,ホームページ上の質問コーナーや専用メール,電話で回答します。(3年生の質問も同様です)

・3学期通知表は,3月3日までの授業の様子に,3月19日(木)までの課題の取組状況を加味して作成します。24日(火)に郵送予定です。(4月に学習する内容については,来年度1学期の成績として扱います。)

以上です。ご不明な点は,学校までご連絡下さい。 

休業中の生徒の安否確認について

明日より,新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業に入ります。本日は,休業中の学習や生活の留意点を確認し下校します。

健康状況や生活リズムの維持のために,毎平日,電話で安否確認をさせて頂きます。併せて,週に一度家庭訪問での確認もします。予定は,以下の計画表を参照ください。

臨時休業中の生徒安否確認計画.pdf

休校中のメディア機器の利用について

長期にわたる休校期間を、安心安全で充実した生活にしていくためには、メディア機器との正しいかかわり方が重要になってきます。次のことについて気を配って下さい。

【保護者の皆様へ】

生徒のメディア利用に関して、これまでも気を配っていただいてくださっていることと思いますが、今回の未曾有の休校対応により、より注意が必要になってくる状況となりました。可能な限りでお子様のメディア機器について関心を寄せていただくことが、安心安全な生活につながることと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。

 生徒指導主事 林 鉄平

臨時休校に係る給食費の返金について

この度の新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休校で,3月分の給食提供がが4日より止まっております。食材の支払いについては完了しておりませんが,3月分の給食費をお返ししても,支払いが可能であるとの見通しが立ちました。そこで,3月分の給食費を以下の通り,返金致します。

 3年生:1人 2600円
                  3月13日卒業式当日に返金します。

 1・2年生:1人 5200円
             3月6日~11日の,9:00~16:45の間に,
                  学校までご足労お願いします。
     ご都合がつかない方は,学校までご一報ください。

返金に際しましては印鑑をご持参ください。詳細は,以下の書面でご確認ください,

  感染症対策のための臨時休校に係る給食提供休止と返金について.pdf            

小中連絡会

3月5日(木)みさき小・三崎中の連携を考える「第2回小中連絡会」が三崎中にてありました。

 今年度の取組を振り返り、次年度始まるコミュニティ・スクールにあわせた計画を立てました。「学校だけで完結しきれないな」、「活動はあるので、9年間を貫いた理念が必要だな」という意見が交わされました。

 

臨時休業中の職員室

3月6日(金)

休業に入り、生徒達も家庭で頑張っていることと思います。今日は、休業中の先生達の様子を伝えます。

 毎朝、各学級担任から一人一人に安否確認の電話をさせてもらっています。今日は、3年生の課題提出日となっており、先生達は丸付けコメント書きをしています。3年生、受験まで、後4日です。規則正しい生活を送りましょう。1,2年生の皆さんも、自分の生活を自分でコントロールする力、今こそ付けましょう。