お知らせ

3学期始業式&山﨑先生紹介式

 1月8日(水)25人全員の元気な顔が揃いました。始業式に先立ち、3学期から学校に復帰した養護教諭の山﨑先生の紹介式がありました。「いつでも何でも相談してください」というメッセージをもらいました。校長からは、まとめの3学期は、何事も「自分から」取り組むことを期待します、と話しました。まだまだ成長が期待できる25人です。本年もよろしくお願いいたします

書き初め大会

 1月8日(水)午後からは全校書き初め大会でした。冬休み中に練習した成果を発揮し、なかなか迫力のある作品が揃いました。手本を分析したり、取り出して何度も練習したり、友達のアドバイスを受けたりしながら仕上げました。各学年2~3作品の入賞者が決まりました。

スキー体験学習

 1月21日(火),1・2年生15名は,陽も十分登りきらないうちに学校を出発しました。昼前に現地につき,午後からスキー体験に臨みました。全員,積雪量のある山頂まで登り,班ごとに滑走しました。怪我もなく全員元気に過ごしています。

スキー体験学習2日目

 1月22日(水),1・2年生15名は,全員元気です。9時に自然の家を出発し,今日の体験学習に臨みます。
おしらせ…ホームページサーバーのメンテナンスのため,21~22日まで更新を停止します。スキー体験の様子についてはメール配信にてお知らせします。

小学校6年生 英語体験授業

 2月10日(月)みさき小学校6年生20人が、中学校で英語の授業を体験しました。少々緊張気味の6年生でしたが、熱心に自己紹介やカードゲームを楽しみました。4月からの中学校生活のイメージがもてましたね。

「生活習慣を見直そう」保健指導

 2月13日(木)に山㟢養護教諭による保健指導の授業がありました。検診やアンケートの結果から、望ましい生活習慣を確立するためにはどうしたらいいかを考え意見を述べ合いました。三崎中学校の近視率は、全国平均・県平均より高いという実態があります。生徒の皆さん、どう考えますか?  

校内球技大会開催

 2月19日(水)今年度最後を飾る校内球技大会<バスケットボール>が生活環境委員会の主催で行われました。当日は、体育の授業の成果を見せるべく、25人全員とても積極的に取り組みました。すばらしい個人技やチームプレーが各所で見られました。運営も、全校生徒そして職員もフル活動で行う、三崎中らしい仲の良い行事となりました。皆さん、存分に力を出し切れましたね。

宝立小中学校と合同授業

 2月20日(木)午後、三崎中1年生7人と宝立小中学校7年生4人の合同授業が三崎中学校でありました。部活動等では顔見知りの11人ですが、一緒に授業ををするのは初めてです。数学では、互いの考え方を交換し、音楽では琴のをしました。多様な考え方を知ったり、11人の迫力ある合奏を体験して、切磋琢磨が生まれました。

休校措置について

生徒の皆さん・保護者の皆さん

新型コロナウイルス感染症予防のため、3月4日~3月24日まで、三崎中学校も休校となります。

・3月2日(月)、3月3日(火)について

 通常通り学校日課があります。

 給食あり、部活動はありません。

 朝の検温をして登校してください。

 

・高校入試について

 予定通り行われます。

 3年生の皆さんは、落ち着いて、後10日間、実力向上を図りましょう。明日は最後の面接練習をします。しっかりと締めくくり、自信をもって臨めるように準備いたしましょう。

 

・卒業式について

 規模を縮小して行います。

 参加は、卒業生・保護者・教職員です。

 在校生の皆さんは参加致しません。感染予防・子ども達の命を守るための対応です。残念ではありますが、どうか、その目的を理解して、3年生の旅立ちを祝ってください。

 

 生徒の皆さん、保護者の皆さん、疑問や不安があれば、どうぞ、学校へ連絡してください。三崎中学校は、皆さんの学校です。

 二日間の学校生活を、25人の生徒と14人の教職員で、充実させましょう。

          校長 四十住 基子

 

 

本日の生徒の様子

 3月2日10時現在,生徒の発熱者はなし,のどが少し痛い生徒が1名,全員マスクをして授業に参加しています。

3年生は,2月中旬より入試に向けた面接練習に取り組んでおり,概ね及第点に達しています。

本日の給食は,3月6日に予定されていた3年生のリクエストメニューです。休校になると聞いた給食調理員がぜひ3年生に届けたいということで,本日実現しました。3年生はもちろん,全校生徒が美味しくいただきました。

 

休校措置に関わる生徒の履修状況について

3年生が学習すべき内容は,3月3日(火)までの授業ですべて履修が終了します。受験に向けて,担任より学力補充の計画が配布されます。

1・2年生については,一部未履修の内容があり以下のように対応します。

・未履修分は,4月当初に授業をし,単元テストをします。

・休校中の課題に関しての質問は,ホームページ上の質問コーナーや専用メール,電話で回答します。(3年生の質問も同様です)

・3学期通知表は,3月3日までの授業の様子に,3月19日(木)までの課題の取組状況を加味して作成します。24日(火)に郵送予定です。(4月に学習する内容については,来年度1学期の成績として扱います。)

以上です。ご不明な点は,学校までご連絡下さい。 

休業中の生徒の安否確認について

明日より,新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業に入ります。本日は,休業中の学習や生活の留意点を確認し下校します。

健康状況や生活リズムの維持のために,毎平日,電話で安否確認をさせて頂きます。併せて,週に一度家庭訪問での確認もします。予定は,以下の計画表を参照ください。

臨時休業中の生徒安否確認計画.pdf

休校中のメディア機器の利用について

長期にわたる休校期間を、安心安全で充実した生活にしていくためには、メディア機器との正しいかかわり方が重要になってきます。次のことについて気を配って下さい。

【保護者の皆様へ】

生徒のメディア利用に関して、これまでも気を配っていただいてくださっていることと思いますが、今回の未曾有の休校対応により、より注意が必要になってくる状況となりました。可能な限りでお子様のメディア機器について関心を寄せていただくことが、安心安全な生活につながることと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。

 生徒指導主事 林 鉄平

臨時休校に係る給食費の返金について

この度の新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休校で,3月分の給食提供がが4日より止まっております。食材の支払いについては完了しておりませんが,3月分の給食費をお返ししても,支払いが可能であるとの見通しが立ちました。そこで,3月分の給食費を以下の通り,返金致します。

 3年生:1人 2600円
                  3月13日卒業式当日に返金します。

 1・2年生:1人 5200円
             3月6日~11日の,9:00~16:45の間に,
                  学校までご足労お願いします。
     ご都合がつかない方は,学校までご一報ください。

返金に際しましては印鑑をご持参ください。詳細は,以下の書面でご確認ください,

  感染症対策のための臨時休校に係る給食提供休止と返金について.pdf            

小中連絡会

3月5日(木)みさき小・三崎中の連携を考える「第2回小中連絡会」が三崎中にてありました。

 今年度の取組を振り返り、次年度始まるコミュニティ・スクールにあわせた計画を立てました。「学校だけで完結しきれないな」、「活動はあるので、9年間を貫いた理念が必要だな」という意見が交わされました。

 

臨時休業中の職員室

3月6日(金)

休業に入り、生徒達も家庭で頑張っていることと思います。今日は、休業中の先生達の様子を伝えます。

 毎朝、各学級担任から一人一人に安否確認の電話をさせてもらっています。今日は、3年生の課題提出日となっており、先生達は丸付けコメント書きをしています。3年生、受験まで、後4日です。規則正しい生活を送りましょう。1,2年生の皆さんも、自分の生活を自分でコントロールする力、今こそ付けましょう。

 

質問ルームから

3年生からの質問がありました。解説は質問ルームに載せてあります。

3月8日分の質問の回答載せました。(3/8,18:00)

スマートフォンでも見ることができるよう,画像ファイルの解説も載せました。(3/9)

3年生の皆さんへ

いよいよ明日,入試1日目ですね。思いがけない休校に戸惑いもあったと思いますが,先週の金曜には10人全員が過去問課題を提出できました。場所は「それぞれの家」でしたが,今日まで10人全員で入試に向けて頑張れています。

明日・明後日は,これまで準備してきたことをすべて出し切る日です。精一杯頑張りましょうね!

では,明日,高校で会いましょう。

                    3年担任 小西 祐美

追記 明日の数学の大門1で予想される関数の練習問題を質問ルームに掲載(3/10)

1・2年生の皆さんへ

休校開始から1週間が経過します。現段階で、適切なリズムで充実した生活を、自ら作り出せているかチェックしてみましょう。

チェック表は,家庭訪問時に配布,次回の訪問時またはポストインで回収します。            生徒指導主事 林 鉄平

第73回 卒業証書授与式にあたり

本日午前10時より,三崎中学校第73回卒業証書授与式が挙行されます。

卒業生の保護者の皆様におかれましては,誠におめでとうございます。卒業生の受付は9時20分より,保護者の皆様は9時40分~50分となっております。式場へは9時55分ごろご案内の予定です。

さて,先にご連絡申し上げた通り,今回の卒業式は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,出席者は卒業生と保護者,職員のみとさせていただきます。式次第も歌唱や祝辞を省略するなど規模を縮小して実施いたします。また,参席の皆様にはマスクの着用ならびに備え付けの除菌アルコールでの手洗い等をお願い申し上げます。風邪の症状や発熱のある方,持病をお持ちの方はご出席をお控えてください。

感染症拡大防止ならびに早期の学校再開のためにご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

第73回卒業式

3月13日 第73回卒業証書授与式を行いました。

ウイルス感染症予防のため、卒業生、保護者、教職員のみの出席となりました。しかし、10名の卒業生は小西先生の呼名にはっきりと返事し、凜々しく証書を受け取りました。校長からはよく成長を遂げてくれましたという感激と、これからも努力し続けてほしいという願いを伝えました。それに対して、道端享介さんが、3年間の学校生活を振り返ると共に、すべての人に感謝したい、と答辞を述べました。卒業生の皆さん、いつも元気に過ごして下級生をまとめてくれて本当にありがとう。新しい環境でもますます活躍してください。

 

先生も勉強中~校内研修~

3月16日(月)若手の先生方を対象とした校内研修を行いました。前半は、東出先生の思考法や表現法を学びました。キーワードを整理し図式化してみると、自分の理解が進むし、他人にも伝えやすいということを学びました。参加者からは、早速「〇〇の場面で使いたい」という感想が寄せられました。後半は、校長から「石川県の研修の仕組みとその意義」について話しました。先生達も自分を磨いている最中です。

メリハリのある生活を目指そう!

 

 皆さんが学校に来なくなって、二週間。どんな生活を送っていますか?毎日、変化の少ない毎日で身も心も、持て余しているのではないでしょうか?

 メリハリがほしい!そんな皆さんに保健室からアドバイスです。

 

晴れ毎日同じ時間に寝て、起きる。

  寝る1時間前までにはメディアを終了しましょう。

  ぐっすり眠れますよ。

 
晴れ朝ご飯を食べる。特に野菜を!

  こんな時こそ、インターネットで簡単レシピを検索。

  自分で作れるごはんのレパートリーを増やしましょう。

 

晴れ家の人の手伝いをする。

 「ありがとう」その一言で、心も元気に喜ぶ・デレ

 おうちの人も助かります。

 
晴れ部屋の片付けや掃除をする。

  新年度に向けて、時間はたっぷり。

  体を動かして、身も心もすっきり。

 

晴れメディアの時間を減らして、散歩やジョギングで運動を。

  お天気の良い日は、体を動かしてリフレッシュ!

 「スマホやゲームをしない日」を作るのもあり。

  部活動のトレーニングチェック表の取り組みは

  しっかりできていますか?

  毎日している人と、そうでない人。

  どれぐらい差がでるでしょうか…実際に頑張っている人もいます!

  以下に紹介します。

   

  

 この3月は、いろんなことがいつも通りではありません。大人も子供もみんな初めて経験することです。でも、だからこそ楽しく過ごす工夫、目標を作って達成できるように頑張る努力をしてみませんか。

 三崎中の一人ひとりが、自分なりにこの3月を乗り切れば、みんなで成長できるはずです。新学期に成長した皆さんに会えることを楽しみにしています!               

養護教諭 山嵜 真葵

学校登校日 3月23日・24日

 18日現在,県内の感染状況に変化が見られないことから,一斉臨時休業中ではありますが,珠洲市教育委員会の指示のもと以下の通り学校登校日を設定しました。

 日時:3月23日(月),24日(火) 両日とも8時15分~11時30分

 設定した理由:生徒の体調把握,令和元年度末のまとめ,新学期の準備等

詳細は次のファイルでご確認ください。郵送又は家庭訪問で書面をお渡しします。 20200318 休業中の学校登校日.pdf

登校の際には,朝の検温とマスク着用を忘れずに。久しぶりの友達との再会ですが,濃厚接触となる状況は控えるように心がけてください。制服をクリーニングに出している場合は,体操服で登校してください。

発熱等風邪の症状がある場合は,学校に連絡の上,自宅で休むようにしてください。

令和2年度新入生の皆さん 保護者の皆様へ(ご連絡)

この度は,小学校のご卒業おめでとうございます。新入生の皆さんは,春休みの課題にしっかり取り組んで入学式を迎えてくださいね。

内履き・外履きシューズに関する連絡です。

『JA三崎支店』さんにシューズが届いております。注文されたサイズについてもJAさんの方で把握されておりますので,お立ち寄りいただければ購入できます。以上,連絡です。

質問ルームについて(スマホ編)

スマートフォンで質問ルームに入れないという問い合わせがありました。

スマートフォンのブラウズアプリからでもログインできます。質問ルームの入口は,『お知らせ』の下(『掲示板,質問ルーム』の上)にあらわれますので,画面を下方スクロールして,『質問ルーム(~4/6)』というリンクを探してください。

部活動の再開について

3月25日(水)からの春休みにあわせて,部活動を再開します。平日のみとし,2時間程度の活動とします。不要な接触を避けるようメニュー内容を精査して取り組みます。

再開にあたり,感染症拡大のリスクを最大限減らすために,以下の点を心がけましょう。

・登校前の検温及び報告を必ずすること

・手洗い,うがい,汗拭きを徹底すること,及び手で目や口を触らないこと

・水分補給や,活動後の食事を十分にとること。

                      部活動担当

 

 

令和2年度入学式に関するご連絡

この度は,お子さまの中学校進学,誠におめでとうございます。

4月6日(月),令和2年度入学式を開催の予定です。ハガキでもお知らせしましたが,新型コロナウィルス感染症拡大防止のために,以下の点にご留意いただきますようお願い申し上げます。 

① 当日朝,検温をして発熱がないことをご確認下さい。37.5℃を超える場合は,ご来校をお控え下さい。

② 新入生ならびにご臨席の保護者のみなさまに置かれましてはマスクをご着用ください。

③ 学校にお越しの際は,備え付けのアルコールで手をご消毒ください。

④ ご家族のご臨席は2名まででお願いします。

 県内にも新たな感染者が確認されている状況をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

令和2年度 学級開き・授業が本格的に開始

本日より,本格的な授業が始まりました。

学習集会や学級開きのあと,1年生は数学,美術,国語の授業がありました。国語では,アクロスティック(頭文字がある意味を持つ言葉になる作文)で自己紹介に挑戦しました。

2・3年生は未履修分の学習や期末テストに取り組み,休業中の学習の成果を確認しました。

本日の生徒および職員の健康状態は,全員良好でした。

4月8日給食

本日の給食 

赤飯・すまし汁・三色しゅうまい・シーチキンサラダ・お祝いデザート・牛乳

入学・進級おめでとうございます。

令和2年度 新型ウィルス感染症拡大防止対策について

 生徒の学習権補償のために,以下のような取組で,生徒の安全を確保してまいります。お知らせ(pdfファイル)も併せてご覧ください。

 ①毎朝の検温,マスク着用

 ②手洗・消毒・うがいの励行と健康観察

 ③3密の排除

 ④施設内の手すりや扉などの消毒 etc.

新型ウィルス感染症拡大防止対策(三崎中).pdf

今日はカレーの日

*カレーライス

*牛乳

*ドレッシングサラダ

*福神漬け

 今日は今年度最初のカレーライスです。カレーライスはインド発祥の料理ですが、日本にはイギリスから伝わって日本特有のカレーライスになりました。インドではたくさんの香辛料を入れてカレーを作るのですが、各家庭で石臼を持っていて、その家庭独自の香辛料を作るそうです。

 給食のカレーにはたくさんのじゃがいもや玉ねぎがじっくり煮込まれています。今日のカレーには、調理員さんが込めてくださった愛情が良いスパイスになってよりおいしいカレーが出来上がりました。

令和元年度未履修の学習内容について

新学期に入って1週間。各教科の授業がスタートしました。昨年度末の臨時休業のため未履修となった学習内容について,新3年生分の履修が本日修了しました。新2年生分も来週中に修了の予定です。新入生(小学校6年の体育)の未履修分は,年間の学習の中に計画的に配置して学習することとしています。

  赤線は修了分,赤数字は残り時間です。

4月13日以降も通常通り教育活動を行います。

 県内でも各地で休校措置が取られているところです。三崎中学校では,珠洲市感染症対策本部ならびに珠洲市教育委員会の指示を受け,拡大防止策を取った上で通常の日課で授業を続けます。

 保護者の皆様におかれましても,学校の対策についてご理解をいただき,子ども達の安全と学習の機会補償についてご協力を賜りますようお願い申し上げます。 新型ウィルス感染症拡大防止対策について.pdf

珠洲市小中学校の一斉臨時休業について

 本日発せられた石川県の「緊急事態宣言」に基づき,新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため,市内の小中学校・義務教育学校において,一斉臨時休業の措置を取ることになりました。休業の期間等は以下の通りです。

  令和2年4月16日(木)~5月6日(水)

 休業中の対応については,最終的な確認を現在しているところです。前回の休校時と同様,電話や家庭訪問で毎日安否確認をします。また,週1回程度の登校日を設けて学習や生活の指導をする予定にしています。

 詳細につきましては,メール配信やこのホームページに掲載していきます。

 4月13日付 学校あて休校通知.pdf

休校措置についてのお知らせ

20020414 感染症対策に伴う臨時休業について.pdf

 本日配付しました休校措置に関するお知らせです。明日は休校中の生活や学習についての集会の後,午後2時10分下校予定です。

 今回の休業中も,毎朝の電話等による安否確認を行います。また,学習課題に関する質問や問い合わせについても,随時受け付ける体制を整えております。

 保護者の皆様へは,メール配信やホームページで逐一情報を提供する予定です。ご家庭でも困惑されていることと思いますが,この難事を乗り越えるべく,連携を取りあって子どもたちを見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

生徒集会

 前期生徒会が立ち上がり,執行部をはじめ各委員会が前期の取組について説明しました。休校になっても「つながっていこう!」といろいろな取組について提案がなされました。

 

臨時休業中の安否確認などについて

本日,全校集会を持ち,休業中の学習や生活について確認しました。主な項目は以下の通りです。 

 学習 ・各教科の課題に計画的に取組む。

 生活 ・毎朝の検温をし,不要不急の外出をしない。
    ・生活リズムを保つ。
    ・SNSの危険性を知る。
    ・体を動かす。
    ・読書の時間を確保する。

毎平日の朝,電話等による安否確認をします。今回は家庭訪問ではなく登校日を設定して生活や学習の様子を定期的に確認します。

保護者の皆様におかれましても,お子さまの生活や勉強に関する心配事がございましたら,遠慮なく学校までご連絡下さい。

臨時休業中の生徒安否確認計画2.pdf

令和元年度の未履修分が修了しました。

 本日,3月の休校により未履修となっていた新2.3年生の前学年分の勉強がすべて修了しました。他の教科は,すでに新学年の勉強に入っております。
 明日から休校に入りますが,既に学習した内容を振り返る課題をお子さまに持たせました。登校日やネット環境を利用して,新しい内容の学習を進める方法がないか検討しているところです。お知らせはホームページ上に掲載してまいりますので,ご利用いただければ幸いです。未履修一覧表.png

奥能登大会等の中止について

5月に予定されていた,2市1郡中体連競技大会(奥能登野球大会,奥能登バスケットボール大会,奥能登ソフトテニス大会,奥能登陸上競技大会)ならびに,石川県中学校相撲大会(松波大会)が,新型コロナウィルス感染症拡大対策のため,中止となりました。

詳細は,登校日に連絡をします。目標を立て自主練習や自主トレーニングに取り組んでいることと思います。自己の健康のため,次の目標のために毎日続けていきましょう。

部活動担当 林 鉄平

育友会総会は中止

メールでもお知らせいたしましたが,今回の臨時休校に伴い,明日19日に予定されていた育友会総会は中止となっております。授業参観や学級懇談については,学校再開後に日を改めてお知らせいたします。

学校登校日は中止になりました(県休業要請を受けて)

 休業要請を受け三崎中学校も休業要請施設となり,休業中に予定していた学校登校日を中止としました。生徒の安否確認は以下の通り進めてまいります。

 毎日の安否確認
  家庭訪問日を除く毎平日 8時30分~10時

 家庭訪問による安否確認と学習や生活に関する相談
  4月23日(木)の午後,4月30日(木)の午後

 家庭訪問の詳細は,明日ホームページに掲載します。お子様には引き続き自宅で学習を進めていただくこととなります。休業に関しての心配事は,遠慮なく学校にご相談ください。

 なお,本日朝お便りを郵送しました。一部日程に変更が生じましたが,ご了承ください。