お知らせ

質問ルームについて(スマホ編)

スマートフォンで質問ルームに入れないという問い合わせがありました。

スマートフォンのブラウズアプリからでもログインできます。質問ルームの入口は,『お知らせ』の下(『掲示板,質問ルーム』の上)にあらわれますので,画面を下方スクロールして,『質問ルーム(~4/6)』というリンクを探してください。

部活動の再開について

3月25日(水)からの春休みにあわせて,部活動を再開します。平日のみとし,2時間程度の活動とします。不要な接触を避けるようメニュー内容を精査して取り組みます。

再開にあたり,感染症拡大のリスクを最大限減らすために,以下の点を心がけましょう。

・登校前の検温及び報告を必ずすること

・手洗い,うがい,汗拭きを徹底すること,及び手で目や口を触らないこと

・水分補給や,活動後の食事を十分にとること。

                      部活動担当

 

 

令和2年度入学式に関するご連絡

この度は,お子さまの中学校進学,誠におめでとうございます。

4月6日(月),令和2年度入学式を開催の予定です。ハガキでもお知らせしましたが,新型コロナウィルス感染症拡大防止のために,以下の点にご留意いただきますようお願い申し上げます。 

① 当日朝,検温をして発熱がないことをご確認下さい。37.5℃を超える場合は,ご来校をお控え下さい。

② 新入生ならびにご臨席の保護者のみなさまに置かれましてはマスクをご着用ください。

③ 学校にお越しの際は,備え付けのアルコールで手をご消毒ください。

④ ご家族のご臨席は2名まででお願いします。

 県内にも新たな感染者が確認されている状況をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

令和2年度 学級開き・授業が本格的に開始

本日より,本格的な授業が始まりました。

学習集会や学級開きのあと,1年生は数学,美術,国語の授業がありました。国語では,アクロスティック(頭文字がある意味を持つ言葉になる作文)で自己紹介に挑戦しました。

2・3年生は未履修分の学習や期末テストに取り組み,休業中の学習の成果を確認しました。

本日の生徒および職員の健康状態は,全員良好でした。

4月8日給食

本日の給食 

赤飯・すまし汁・三色しゅうまい・シーチキンサラダ・お祝いデザート・牛乳

入学・進級おめでとうございます。

令和2年度 新型ウィルス感染症拡大防止対策について

 生徒の学習権補償のために,以下のような取組で,生徒の安全を確保してまいります。お知らせ(pdfファイル)も併せてご覧ください。

 ①毎朝の検温,マスク着用

 ②手洗・消毒・うがいの励行と健康観察

 ③3密の排除

 ④施設内の手すりや扉などの消毒 etc.

新型ウィルス感染症拡大防止対策(三崎中).pdf

今日はカレーの日

*カレーライス

*牛乳

*ドレッシングサラダ

*福神漬け

 今日は今年度最初のカレーライスです。カレーライスはインド発祥の料理ですが、日本にはイギリスから伝わって日本特有のカレーライスになりました。インドではたくさんの香辛料を入れてカレーを作るのですが、各家庭で石臼を持っていて、その家庭独自の香辛料を作るそうです。

 給食のカレーにはたくさんのじゃがいもや玉ねぎがじっくり煮込まれています。今日のカレーには、調理員さんが込めてくださった愛情が良いスパイスになってよりおいしいカレーが出来上がりました。

令和元年度未履修の学習内容について

新学期に入って1週間。各教科の授業がスタートしました。昨年度末の臨時休業のため未履修となった学習内容について,新3年生分の履修が本日修了しました。新2年生分も来週中に修了の予定です。新入生(小学校6年の体育)の未履修分は,年間の学習の中に計画的に配置して学習することとしています。

  赤線は修了分,赤数字は残り時間です。

4月13日以降も通常通り教育活動を行います。

 県内でも各地で休校措置が取られているところです。三崎中学校では,珠洲市感染症対策本部ならびに珠洲市教育委員会の指示を受け,拡大防止策を取った上で通常の日課で授業を続けます。

 保護者の皆様におかれましても,学校の対策についてご理解をいただき,子ども達の安全と学習の機会補償についてご協力を賜りますようお願い申し上げます。 新型ウィルス感染症拡大防止対策について.pdf