お知らせ

珠洲市小中学校の一斉臨時休業について

 本日発せられた石川県の「緊急事態宣言」に基づき,新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため,市内の小中学校・義務教育学校において,一斉臨時休業の措置を取ることになりました。休業の期間等は以下の通りです。

  令和2年4月16日(木)~5月6日(水)

 休業中の対応については,最終的な確認を現在しているところです。前回の休校時と同様,電話や家庭訪問で毎日安否確認をします。また,週1回程度の登校日を設けて学習や生活の指導をする予定にしています。

 詳細につきましては,メール配信やこのホームページに掲載していきます。

 4月13日付 学校あて休校通知.pdf

休校措置についてのお知らせ

20020414 感染症対策に伴う臨時休業について.pdf

 本日配付しました休校措置に関するお知らせです。明日は休校中の生活や学習についての集会の後,午後2時10分下校予定です。

 今回の休業中も,毎朝の電話等による安否確認を行います。また,学習課題に関する質問や問い合わせについても,随時受け付ける体制を整えております。

 保護者の皆様へは,メール配信やホームページで逐一情報を提供する予定です。ご家庭でも困惑されていることと思いますが,この難事を乗り越えるべく,連携を取りあって子どもたちを見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

生徒集会

 前期生徒会が立ち上がり,執行部をはじめ各委員会が前期の取組について説明しました。休校になっても「つながっていこう!」といろいろな取組について提案がなされました。

 

臨時休業中の安否確認などについて

本日,全校集会を持ち,休業中の学習や生活について確認しました。主な項目は以下の通りです。 

 学習 ・各教科の課題に計画的に取組む。

 生活 ・毎朝の検温をし,不要不急の外出をしない。
    ・生活リズムを保つ。
    ・SNSの危険性を知る。
    ・体を動かす。
    ・読書の時間を確保する。

毎平日の朝,電話等による安否確認をします。今回は家庭訪問ではなく登校日を設定して生活や学習の様子を定期的に確認します。

保護者の皆様におかれましても,お子さまの生活や勉強に関する心配事がございましたら,遠慮なく学校までご連絡下さい。

臨時休業中の生徒安否確認計画2.pdf

令和元年度の未履修分が修了しました。

 本日,3月の休校により未履修となっていた新2.3年生の前学年分の勉強がすべて修了しました。他の教科は,すでに新学年の勉強に入っております。
 明日から休校に入りますが,既に学習した内容を振り返る課題をお子さまに持たせました。登校日やネット環境を利用して,新しい内容の学習を進める方法がないか検討しているところです。お知らせはホームページ上に掲載してまいりますので,ご利用いただければ幸いです。未履修一覧表.png

奥能登大会等の中止について

5月に予定されていた,2市1郡中体連競技大会(奥能登野球大会,奥能登バスケットボール大会,奥能登ソフトテニス大会,奥能登陸上競技大会)ならびに,石川県中学校相撲大会(松波大会)が,新型コロナウィルス感染症拡大対策のため,中止となりました。

詳細は,登校日に連絡をします。目標を立て自主練習や自主トレーニングに取り組んでいることと思います。自己の健康のため,次の目標のために毎日続けていきましょう。

部活動担当 林 鉄平

育友会総会は中止

メールでもお知らせいたしましたが,今回の臨時休校に伴い,明日19日に予定されていた育友会総会は中止となっております。授業参観や学級懇談については,学校再開後に日を改めてお知らせいたします。

学校登校日は中止になりました(県休業要請を受けて)

 休業要請を受け三崎中学校も休業要請施設となり,休業中に予定していた学校登校日を中止としました。生徒の安否確認は以下の通り進めてまいります。

 毎日の安否確認
  家庭訪問日を除く毎平日 8時30分~10時

 家庭訪問による安否確認と学習や生活に関する相談
  4月23日(木)の午後,4月30日(木)の午後

 家庭訪問の詳細は,明日ホームページに掲載します。お子様には引き続き自宅で学習を進めていただくこととなります。休業に関しての心配事は,遠慮なく学校にご相談ください。

 なお,本日朝お便りを郵送しました。一部日程に変更が生じましたが,ご了承ください。