【保護者の皆様へ】
お子様のことで、ご心配なことがあれば、遠慮なく学校までご相談ください。
お子様の成長を願い、ともに考えていきたいと思っております。
10月6日(月)~8日(水)
今年も3年生の修学旅行を利用して、東京の八重洲いしかわテラスでPR活動を行ってきました。
テラスを来店されたお客様の前で、總持寺の現状と復興について発表し、あわせて新聞とミニキャンドルを配布して、總持寺のPRに努めました。テラスでは、これまで本校(門前中)を支援してくださった方々も来店され、嬉しい再会を果たすことができました。また、お客様の中には、門前町や總持寺に強い関心を持たれた方もおり、「ぜひ訪れたい」と温かい言葉をかけてくださる方もいました。
キャリア教育の一環として、新聞づくりでお世話になった読売新聞社本社を訪問しました。生徒たちは、新聞が作られる編集局や、社員の方々が憩う食堂やテラスなどを案内していただきました。このような大手企業の訪問は貴重な機会であり、生徒たちにとって大変勉強になったようです。
また、翌日のディズニーアカデミーでも、キャストの方から働くことの意味や喜び、働くうえで大切にしている「5つの鍵」について丁寧な指導をいただきました。常に相手の立場を考えてコミュニケーションをとっているというキャストのプロ意識を知ったうえで体験するディズニーランドは、その楽しさもひとしおだったのではないかと思います。今後、生徒たちが働くことへの憧れや期待を持てるよう、さまざまな職業の方々からお話を伺う機会を引き続き持ちたいと考えています。
最終日は国立科学博物館を訪問しました。折しも、大阪大学の坂口特任教授がノーベル生理学・医学賞を受賞した直後ということもあり、歴代のノーベル賞受賞者のコーナーは格別の見ごたえがありました。
今回の修学旅行では、本当に多くの方々の温かい支えによって、貴重な体験をすることができました。生徒たちが今回の経験を今後の進路やコミュニケーションに大いに生かしてくれることを心から願っています。