学校日誌

2021年11月の記事一覧

高校説明会

本日、門前高校・輪島高校・穴水高校・田鶴浜高校の4校の高校説明会が行われました。

4校それぞれに特色があり、3年生は真剣に話を聞いていました。

高校で頑張りたいことやその先の進学・就職なども見据えて、今日のお話を進路決定に役立ててほしいと思います。

保護者の方々もご参加ありがとうございました。

 

後期生徒会立会演説会

11月19日(金)後期生徒会立会演説会がありました。12人の候補者が立候補の動機や後期生徒会にかける思いを述べました。後期は1,2年生が中心となります。役員に選出されたみなさん、生徒会を引っ張っていって下さい。

不審者対応の避難訓練

19日の5限目に輪島警察署の協力を得て、不審者対応の避難訓練が行われました。その後は、体育館で教職員や生徒の動きについて講評をいただきました。

校内ミニスポーツ大会

16日(火)の昼休みに学年の枠を超えてスポーツに親しむことを目的として校内ミニスポーツ大会が行われました。僅かな時間でしたが、生徒は思う存分楽しんでいました。

オルカウインド演奏会

昨年に引き続き、オルカウインドの方々が来てくださり、演奏を聴きました。

楽器紹介では、楽器にまつわるお話をたくさんしてくださり、明るく楽しい演奏会でした。

 

 

 

披露してくださった曲はこちらです。

・銀河鉄道999(ゴダイゴ)

・門前中学校校歌

・ディズニーソングメドレー

・炎(LiSA)

・Dynamite(BTS)

・愛なんだ(V6)

・YELL(いきものがかり)

 

演奏会後には、吹奏楽部の生徒が対象の講習会で、優しく丁寧に指導していただきました。

オルカウインドの皆様、遠いところからお越しいただき、ありがとうございました。

雪割草の植え替え

毎年恒例の、3年生による雪割草の植え替えがありました。

しっかり根付いて順調に育ってほしいです。

成長した雪割草は卒業式のときに3年生に配布されます

 

青春にシャッターを

6日文化祭が行われました。

 各学年の演劇発表や合唱コンクールがありました。

どの学年もこれまで練習してきた成果を発揮し、堂々と発表していました。

特に合唱コンクールで最優秀賞をとった3年生は、歌詞にのせてたくさんの思いが伝わってくる合唱でした。

 

 

1年演劇

 

 

2年演劇

 

 

3年演劇

 

 

全校合唱

 

 

大勢のご家族の皆様にご来校いただきありがとうございました。

みんなちがってみんないい

NPO法人夢かぼちゃからぴーすのたねのみなさんに

お越しいただき、人権に関するお話を聞きました。

いろいろな障害の疑似体験を通して、障害のある人の困難さを学びました。

障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会を目指していきましょう。

困っている人に寄り添う優しい気持ちを忘れずに☺