学校日誌

令和3年度 学校日誌

ビブリオバトル大会

 

1・2年生合同でビブリオバトル大会を行いました。

限られた時間の中で、みんな一生懸命本の紹介をしています。

37冊の中から選ばれたスーパーチャンプ本は、「3秒でハッピーになる超名言100」です。

春休みも進んで読書に取り組んでくださいね。

 

最後の練習

本日、最後のとどろの練習を行いました。

初めて全体で合わせたのですが、

今までの練習の成果を発揮することができていました。

 

目指せプロタイピスト

授業でクロムブックを使うときに、もじ入力のスピードも大事になります。

学校では週に1度のGIGAタイム(タイピング練習)を行ってきました。

 

本日、第1回校内タイピング大会が行われ、1・2年生が参加しました。

 

団体戦と個人戦が行われ、GIGAタイムでの練習の成果を発揮していました。

 

正しい指使いができるようになれば、まだまだランクアップが可能です。 

 

タイピングのプロになれる日も近い。

第58回卒業証書授与式

本日、58回目の卒業式がありました。15名の生徒が伝統ある門前中学校を巣立っていきました。

祝福にご臨席いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

また、参列が叶わなかった皆様方からも心温まるたくさんの祝福のメッセージを頂戴しました。ありがとうございました。

卒業生はこの日のことを忘れることなく、さらなる活躍をしてくれるものと思います。

 

 

感謝の気持ちを込めて

本日は、公立高校学力検査1日目です。

学校に残っている3年生の生徒達で教室をキレイにしました。

とてもピカピカになり気持ちが良いです。

明日も学力検査は続きます。自分の力を信じて最後まであきらめずに頑張ってほしいです!

おいしい給食をありがとうございました

本日の給食終わり、3年生全員で調理室に向かいました。

これまでお世話になった調理員さんと栄養教諭の方に、メッセージを渡しました。

 

3年間おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。

おいしい給食も残り1回。

噛みしめていただきましょう!

 

英語検定二次合格に向けて!

2月25日金曜日の放課後、2名の生徒が門前高校に行きました。

 

日曜日に行われる英語検定3級の二次試験の面接練習を、門前高校の先生方に

 

していただきました。その時の様子です。緊張しながらもとても真剣に練習し

 

ています。おかげで、受検者全員、合格することができました。

 

門前高校の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

  

 

伝統の継承

とどろ保存会のみなさんにお越しいただき、門前とどろを習いました。

今年度はコロナの影響で発表の場はありませんが、伝統を学ぶ機会として

唄、三味線、男踊り、女踊りに分かれて練習を行いました。

音楽 コロナ渦の全校合唱練習

卒業式に向けて、全校合唱練習がありました。

 

コロナ感染対策を徹底し、パート練習の後、一回だけ全校で合唱しました。

 

寒さに負けずに、体育館中に大きな歌声が響き渡りました。