スポーツ部より
R5石川県障害者スポーツ大会
第23回石川県障害者スポーツ大会が行われました。本校からも3競技に参加しています。出場した選手はみんな持っている力を出し切り、それぞれ素敵な表情でさわやかな汗を流していました。
<水泳> 5月21日(日)松任総合運動公園室内水泳プール
<サウンドテーブルテニス> 5月27日(土)いしかわ総合スポーツセンター
<陸上競技> 5月28日(日)石川県西部緑地公園陸上競技場
R5北信越フロアーバレー大会
6月29日(木)・30日(金)の両日、長野運動公園総合運動場・総合体育館で、第8回北信越盲学校フロアバレーボール大会が行われました。去年は勝利することができず、悔しい思いをした選手たちは、1日目の富山戦で勝利を収め、2日目の優勝を賭けた長野・松本合同チーム戦では、健闘したものの勝利を掴むことはできませんでした。しかし、試合を通して、チームのまとまりや選手個人の成長が感じられ、とても実りのある大会となりました。
北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会
北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会
11月10日・11日に長野県立松本盲学校で行われた第15回北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会に参加しました。一日目は個人戦、二日目は団体戦が行われました。結果は以下の通りです。
団体戦 石川県立盲学校 優勝!!!
個人戦(アイマスクなし) 奥瑞樹さん 第1位
個人戦(アイマスクあり) 横山莉世さん 第3位
練習を重ねるごとに力が伸びた選手たち。団体戦は、松本戦も長野戦も接戦となりました。大舞台での緊張感のある試合を経験したことで、精神的にも成長することができました。報告会では、新たな目標を掲げた選手たちを今後も応援していきます。
第7回北信越フロアバレーボール大会
6月23日、24日の両日、金沢市総合体育館で第7回北信越盲学校フロアバレーボール大会が行われました。
新型コロナウイルスの影響で、3年ぶりの開催でした。
長野、富山、石川県から、4校が参加し、結果は、長野県長野盲学校が優勝しました。
石川盲学校は、どの試合も、接戦でしたが、あと一歩のところで、勝つことがでず、4位でした。
生徒たちは、「来年は、必ず、勝つぞ!」と燃えています。
第22回石川県障がい者スポーツ大会
5月15日松任総合運動公園で行われた水泳、28日いしかわ総合スポーツセンターで行われたサウンドテーブルテニス、29日西部緑地公園陸上競技場で行なわれた陸上競技に、本校からのべ9名が参加しました。
他の障害の方と一緒にプレーをしたり、本校のOBの方たちと、競い合ったり、そして、自己記録を更新するなど、活躍しました。
また、陸上競技では、陸上サークルアイリスの皆さんのサポートを受けて、走り切る事が出来ました。
北信越盲学校STT大会
生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、緊張感のある中、粘ったプレーで戦うことができました。結果は個人戦ではアイマスク有りの部で3位、団体戦では準優勝の成績を収めることができました。
大会を通じて、1本1本の集中力やチーム1人1人の責任を感じ、スポーツ部が1つに結束できた大会でした。