お知らせ

お知らせ

金沢西ロータリークラブよりスポーツ部へ寄付を頂きました

11月23日(火)金沢西ロータリークラブより、本校にフロアバレー用のボール、支柱パット、アイマスク等を寄付して頂き、贈呈式がありました。

金沢西ロータリークラブの橋本会長より、スポーツ部に激励のお言葉を頂いたあと、スポーツ部奥優樹部長より、「より一層練習に励み、来年の北信越大会 優勝めざして がんばります!」と力強くお礼の言葉を述べました。また、石川県知事より金沢西ロータリークラブへ感謝状が贈られました。

式典後、フロアーバレーのゲームを一緒に楽しみました。

 

0

いしかわ特別支援学校との交流会

11月30日(火)、いしかわ特別支援学校中学部の生徒のみなさんと、本校の中学部1年生4人との学校間交流が行われました。内容は英語活動です。

どんなことをするのかな?と少し緊張した様子の4人でしたが、英語の自己紹介や手話を交えた英語の歌の合唱、そして英単語の書かれたカードを使ってのカルタ取りなど、時間が経つにつれ、いつしか雰囲気にも慣れ、笑顔も見られるようになっていきました。

小学校時代同級生だった友達から声をかけられる場面もあり、あっという間の交流会でした。

0

理療科職場実習(ヘルスキーパー)

理療科職場実習(ヘルスキーパー)

期 日:令和3年11月17日(水)、18日(木) 2日間

時 間:14:00~16:00

場 所:北陸電力株式会社 石川支店

金沢市下本多町6番丁11番地

実習生:専攻科理療科3年生、臨床研修生  計3名

 1日に2名ずつの実習生が現地に赴き、社員の方々にマッサージ施術を行う「ヘルスキーパー」の実習を行いました。1日に8名、2日間で計16名の方に施術をさせていただき、「気持ちよかったです」、「身体がほかほかになりました」等の声をかけていただきました。実習を引き受けていただいた北陸電力株式会社石川支店の皆様、大変ありがとうございました。

0

高等部普通科1年 校外学習

10月29日(金)に普通科1年が校外学習へ行きました。

1.石川県能登島ガラス美術館

   鉛筆型のルーターを使ってコップに模様を削って描く体験をし 

  ました。振動で思うようにかけず苦戦しました。

 

   ☆ 中国清朝のガラス作品などを鑑賞しました。清朝のガラス  

   は、不透明で独自の装飾が特徴でした。鼻煙壺は色鮮やかで

   美しく、タバコの粉が入っているとは思いませんでした。

 

 2.和倉温泉お祭り会館

   青柏祭 お熊甲祭り 向田の火祭り 石崎奉燈祭りの能登の祭り

を初めて間近に見ました。この中で、一番関心を持ったのは向田の

火祭りです。シンプルな祭りで、30mの木を燃やして倒れた方向で

豊作か、豊漁かを占う祭りでした。

★キリコ体験                       

重くて肩がとても痛かったです。  

 ★火祭り体験

  実際に見に行きたいと思いました。

 

                         

0
理療臨床室
  • 理療臨床室は、はり・きゅう・あん摩・マッサージ・指圧の施術所です。
  • 理療臨床室は、昭和59年に、石川県知事を開設者として開設されました。 当施術所は、生徒の臨床実習の場として設置されたものです。
    はり、きゅう、あん摩、マッサージ、指圧の施術を希望される方は、 下記にお問い合わせください。

    お問い合わせ先 : 石川県立盲学校理療臨床室  ℡ 076-262-9182 (受付直通)  
                
    施術料金:初回      1,080円 
           2回目以降   540円

 北國新聞ニュース
連絡先

〒920−0942

石川県金沢市小立野5−3−1

石川県立盲学校

 Tel:076-262-9181  

 Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp  

 

理療臨床室受付(直通)

 Tel:076-262-9182