子どもたちの様子【平成24年度】

図書アンケート

 
 6年生はもう図書室の本の貸出は終了しました。1~5年生も今週で貸出終了です。そこで、1年間の読書生活のふりかえりをするアンケートをとることになりました。
 
 図書委員さんがアンケートを作成し、今日の朝自習の時間に各教室に行き書いてもらいました。
 
 内容は「貸出冊数」「分類」「図書室でのイベント」「本は友達」「好きな本」です。「貸出冊数」や「分類」、「本は友達」については学年で差はありませんでしたが、楽しかった「イベント」や「好きな本」には学年ごとに違いがありおもしろいアンケートになりました。
 「好きな本」では学年に応じて文字やページ数が増えており、読書の力がついているのだとわかりました。また、国語の教科書で紹介されている「本は友達」を読むように図書室では取り組みをしています。その甲斐あってか低学年の好きな本の回答に「本は友達」の本が多くみられました。
 「イベント」では低学年に「読書ビンゴ」が楽しかったという回答が多く、学年が上がるにつれて「調べてGET」の回答が増えました。低学年には調べ物は難しいですが、学年が上がるにつれ調べる力がしっかりついていっているのだとわかりました。もう一つおもしろかった答えがありました。低学年では楽しいイベントに「読み聞かせ」は少ないのですが、高学年では「読み聞かせ」が増えるということです。小さい間は親や先生などがよく読み聞かせをしてくれますが、学年があがるにつれ減ってきます。でも、子どもたちは大きくなっても読み聞かせをしてほしいということでしょうか?
 
 アンケート結果を参考に来年度も楽しい図書室にしていきたいと思います。みんなも図書アンケートをいかして、来年度もたくさん本に接してほしいと思います。

春の陽気

ぽかぽか春の陽気と共に子どもたちのエネルギーもパワーアップしてきたような。
外で元気に遊ぶ姿もよく見られるようになりました。
久しぶりにてつぼうをして、肩のあたりが筋肉痛って子も・・・。

6年生を送る会

今日の2,3時間目に、6年生を送る会がありました。
今年の6年生を送る会のめあては、「ありがとうの気持ちをつたえよう」です。
1年生から6年生まで、よりよい出し物になるようみんなで話し合いながら、今日までたくさんの練習を重ねてきました。
今日は、どの学年も今までの練習の成果を発揮し、会場を盛り上げてくれました。
1年生から5年生は6年生に、6年生は6年間の「ありがとう」をしっかりとたえることができたのではないでしょうか。思い出に残るすてきな会となりました。

〈3年生 「音楽劇 かさじぞう」〉
小道具や衣装、背景など細かいところまで工夫して準備がしてありました。トーンチャイムやリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、美しい歌声が響いていました。

  

〈1年生 「おむすびころりん」〉
かわいらしい振付とともに、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。最後には、6年生へのメッセージを替え歌にし、感謝の気持ちを伝えていました

  

〈全校〇☓クイズ〉
計画委員が考えた向小に関する〇☓クイズ。「全校で、きたさんは何人いる?」など工夫を凝らした問題がたくさんありました。

  

〈4年生 「オリンピック in ブラジル」〉
跳び箱や縄跳び、マット運動、一輪車などぞれぞれの得意技を披露していました。最後には6年生に向けたメッセージとして合唱した「風になりたい」は、とてもすてきな歌声でした。

  

〈2年生 「十二支のはじまり」〉
ナレーターと動物や神様・門番役の児童とが、息を合わせて伸び伸びとした演技を行っていました。ねこが十二支に入らなかった理由を、劇を通して楽しくみんなに伝えることができました。

   

〈5年生 「思い出クイズ」〉
ドラえもんとのび太くんが、向小に見学にやってきたという設定で、クイズを交えながら、楽しく1年生から6年生までの思い出をふりかえっていました。
5年生は出し物だけではなく、はじめの6年生紹介や司会進行など一人ひとりがしっかりと自分の役割を果たしていました。

  

〈6年生 「最強桃太郎」〉
ものまねや歌を交えたとても楽しい劇で会場を盛り上げてくれました。サッカー交歓会や合宿などこの1年、団結していろいろなことに取り組んできた6年生らしい劇でしたね。

4年生として

送る会に向けて自分たちで内容を考え、練習を重ねてきた4年生。
今日が最後の練習でした。
明日は、自分たちのやれることをやる。さらには、来年に向けて5年生の動きを見ておこうという話になっています。終わった後の感想・・・どうかな~。

「送る会」までカウントダウン☆★

 いよいよ今週の木曜日「6年生を送る会」が行われます。どの学年も出し物練習等に一生懸命取り組んでいます。当日がとても楽しみです。
   さて、5年生は……。休み時間、放課後などのすきま時間を利用してコツコツ仕上げていった飾りが、ほぼ完成しました。今は、体育館に飾られるその日を待つ状態です。出し物も、最後の最後まで内容を検討していました。先週の金曜日、ようやく最終決定しました。これからは、司会や6年生紹介を含めた通し練習に時間をかけたいと思います。カウントダウンスタートです!!
 

いしかわ学校読書の日

 今日はいしかわ学校読書の日です。図書委員さんが各教室へ出前読み聞かせにいきました。今日は今年度最後の読み聞かせです。
 
 今月は今年度最後の読み聞かせということでテーマは「図書委員一押しの本」です。各学年にあった図書委員一押しの本を選びました。自分が好きな本やおもしろかった本など、自由に選べるのでいつもより楽しそうに本を選んでいました。2年生に読み聞かせに行く子は、2年生教室の近くでサケの赤ちゃんを育てているからと、サケの旅の絵本を選びました。各自で一押しを考え、本が決まりました。
 
 そして長い練習期間が終わり、今日が本番です。朝にトラブルもありましたが、6年生がしっかりトラブルに対応してくれました。頼りになる6年生がいつもより大きく感じ、もうすぐ中学生なのだと実感しました。
 
 本番を終え帰ってくると、いつものようにたくさんの感想をもらってきたそうです。今回は「絵本のここがおもしろかった」など、読み聞かせをしっかり聞いていないと言えない感想が多かったようです。毎月の読み聞かせでみんなの聞く力がついてきたのでしょうか?それとも図書委員さんの読み聞かせが上手になったのでしょうか?どちらの力ものびていると嬉しいですね。

交流会 「いつもどんな時もありがとうの会」


 2月20日の水曜日の2,3限目に交流会がありました。
 
 3年生の総合では、「みんなをささえる人々」について学習してきました。公民館・保健センター・子ども110番・防犯ボランティア・給食センター・図書館・役場の方々に直接インタビュー・電話・FAXなどを使って調べてきました。感謝の意味も込め、支えて下さっている方々と楽しく交流しようということで「いつもどんな時もありがとうの会」を開きました。
 
 はじめに音楽劇をしました。音楽の時間に学習した「かさじぞう」を劇と演奏で表現しました。
 
 次に、「はじめの一歩」の歌を披露しました。聞いている人も気持ちが良くなる歌声を支える人々に届けることができました。「じゃんけんゲーム」や「向小クイズ」のゲームでは、お互いに盛り上がる姿も見られました。
 
 交流タイムでは、(読み聞かせ・インタビュー・昔遊び・プレゼント渡し}を行いました。交流タイムでは、支えてくださっている方々と子どもたちも触れあうことにより、笑顔で包まれていました。とても素敵な時間を過ごすことができました。
 
 
 感想では、「ボランティアの方は、昔遊びが上手だったよ。」、「いろいろな話を聞けてよかったよ。」など、沢山の感想がありました。                 
  支えてくださっている方々からは、「登校する時とは全く違って、とても輝いていたよ。登校する時も交流会の笑顔をみたいな。」、「昔のことを交流できるよい機会だったよ。また、来年もこのような会があればいいな。」という感想をいただきました。
 
 心温まる交流会になりました。
 
 たくさんの方々に支えてもらって『ありがとう』という感謝の気持ちをもって、学校生活を送れると素敵ですね。

校舎への感謝


2月20日(水)昼休みの時間、1~5年生が6年生を送る会の準備をしている間に6年生は校舎の窓ふきをしました。寒いなか外に出たり、高い所まで昇って一生懸命頑張っていました。六年間を過ごした学舎に感謝の気持ちを持って掃除するのもいいものですね。残り20日を大切にさらに成長してほしいものです。
 
  

思春期の心と体

4年生の保健体育では、思春期の心と体について学習します。
いろいろな変化を知るために、各クラスで学習した後、男子と女子に分かれてさらにくわしく学習しました。

親子読書

 今週の金曜日は親子読書です。本が2冊かりられます。
 
 今月のおすすめは「室内遊びの本」です。寒くてなかなか外にでたくない季節には室内で遊んじゃいましょう。
 
 室内遊びはおじいちゃん、おばあちゃんにも楽しめる囲碁や将棋、チェス、百人一首、トランプ、オセロなどがあります。オセロにも囲碁のように定石があるそうです。本を読んで定石を覚えれば、前よりも強くなれるはずです!今月の親子読書はおじいちゃんおばあちゃんと室内遊びの本はいかがでしょう?

馬頭琴・二胡演奏を鑑賞しました

今、2年生は国語科で「スーホの白い馬」を学習しています。
このお話は、モンゴルの民族楽器の馬頭琴がどのようにして出来たのか、スーホと白馬の絆を描いたお話です。
モンゴルや馬頭琴に対する興味・関心をより深めてもらえるように、講師として李 彩霞さんをお招きし、モンゴルの生活や自然の紹介、馬頭琴・二胡の演奏をしていただきました。
馬頭琴や二胡の美しい音色に、子どもたちは聞き入っていました。
「馬頭琴の音色が想像よりもずっときれいだったよ。」
「馬頭琴や二胡の音は、他の楽器では聞いたことのない音色だったよ。」
「感動しました。ぼくも馬頭琴を弾いてみたいなと思いました。」
「写真を見て、モンゴルの家や草原がずっと続いている様子がわかりました。」
演奏会後には、たくさんの感想を子どもたちが述べていました。
李 彩霞さん、素敵な演奏をありがとうございました。
 

新1年生を迎える会

  
2月8日金曜日。1年生はこの日のために準備や練習を重ねてきました。いよいよ今日が「新1年生を迎える会」本番です。プレゼントを作りました。学校の生活を知らせる出し物の練習しました。合奏の練習もしました。本当によくがんばりました。緊張気味ではありましたが、みんな練習以上に声が出ていましたよ。

けがの防止

 現在、5年生の保健は「けがの防止」の勉強をしています。この日は、本学習の最後ということで、養護教諭の田中先生をゲストティーチャーにお迎えしました。 すりきず、切りきず、鼻血など、簡単なけがの応急処置について教えていただきました。けがはないにこしたことはないのですが、もしもの時に直面しても、あせらず自分の力で応急処置できるといいですね。
 
    
     

おはなし会

 今日はみんなが楽しみにしている「おはなし会」です。今日は今年度最後のおはなし会でした。がらがらどんのみなさん1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
 
5年生テーマ「生きる」
「ロバのシルベスターとまほうのこいし」ウイリアム・スタイグ/作 せたていじ/訳 評論社
「ソメコとオニ」斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩波書店
「ともだち」太田大八/作 講談社
「むかしむかし」谷川俊太郎/詩 片山健/絵 イースト・プレス
素話 「悪魔とかじや」
 
 おはなし会のはじめと終わりにがらがらどんさんに代表があいさつをしました。しっかりあいさつができ、これから6年生になっていくのだという意気込みを感じました。
 「生きる」というなんだか難しいのかな?と感じるテーマですが、がらがらどんさんが選んでくださった本は楽しい本ばかりです。子どもたちは楽しく読んでもらいながら、なんとなく「生きる」という意味を感じたのではないかと思います。
 
 
 
2年生テーマ「詩をよもう」
「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」はせみつこ/編 冨山房
「キリンさん」まどみちお/詩 南塚直子/絵 小峰書店
「ポタポン」田中和雄/編 童話屋 
「おーいぽぽんた」福音館書店
「うたのてんらんかい」くどうなおこ/うた 長新太/絵 理論社
「たんぽぽヘリコプター」まどみちお/詩 南塚直子/絵 小峰書店
「わたし」谷川俊太郎/文 長新太/絵 福音館書店
「はなをくんくん」ルース・クラウス/文 マーク・シーモント/絵 きじまはじめ/訳 福音館書店
「ソメコとオニ」斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩波書店
「夕方のにおい」阪田寛夫/詩 織茂恭子/絵 銀の鈴社
「五つのエラーをさがせ!」木坂涼/詩 大日本図書
「いち」谷川俊太郎/詩 佐野洋子/絵 国土社
手遊び 「ひとつとひとつでどんなおと」
素話 「ひなどりとねこ」
 
 詩はたのしいものがたくさんです。季節の詩を春→夏→秋→冬→春を順番に読んでくださったり、言葉遊びになっている詩なども読んでくださいました。おもしろい言葉の流れや言い回しに子どもたちからは笑い声がたくさんあがっていました。「この詩がおもしろかった」「ここが楽しい」などの感想もあがり、楽しいおはなし会になりました。

21世紀美術館へ

21世紀美術館へ行ってきた4年生。
何回も行ったことのある子もいれば、初めてという子もいましたが、
自分たちだけで、しかもグループで回れたという充実感をどの子からも感じとれました。
地図を片手にグループで「あれおもしろいね」「これすごいね」なんてささやきながら鑑賞した2時間でした。
 
 
 
 
 
 

「はまなすリーダー」として…

 下の写真は今朝の8時頃の5年生の様子です。
「6年生を送る会」で6年生にプレゼントする《アルバムの作り方》について、各学年に説明に行きました。
 まずは、多目的室に集まり最終打ち合わせと説明の練習をしました。その後、担当学年の教室に行き、説明をしてきました。堂々としたその態度に、これからはまなすリーダーとして引き継ぐ頼もしさと力強さを感じました。がんばれ!!
 
     
     
   

委員会紹介


2月8日(金)朝自習の時間を使って各委員長が4年生に委員会の紹介をしました。
仕事の内容や、いいところ、頑張ったらいいことなど各委員会ごとに発表しました。4年生は必死にメモをとり、自分の入りたい委員会を考えているようでした。
 
来年度高学年の仲間入りをする4年生の活躍に期待ですね。
 

調べてGET

 2月5日から2月28日まで図書室では「調べてGET」というイベントをしています。本を使って調べ物をするイベントです。
 本をかりると問題用紙がもらえます。問題用紙のなぞを本を使って解き、正解すれば「調べる力」と「知識」、そして「2冊券」がGETできます。
 
 低学年も高学年も一生懸命本をひらいています。このイベントで調べる力を身につけ、わからないことがあったら本で調べるという習慣を身につけてほしいと思っています。
 なぞが学校で解けずに家に持ち帰る子もいるかもしれません。国語辞典や百科事典、目次や索引などの使い方や問題のヒントを出してあげてください。

はまなす長縄

 
1月29日(火)~2月7日(木)まで長休みにはまなす長縄を行っています。
 
6年生にとっては最後のはまなす活動。低学年に跳び方を教えたり、まわしかたを工夫したりして少しでも多く跳べるように頑張っています。全員が楽しそうに跳んでいます。 今週は第2回!!どのチームが一番跳べるのでしょうか。2回目の結果が楽しみですね。
第1回 1位 赤の7 160回 
     2位 赤の5 132回 
     3位 黄の8、青の4 131回
 
 

元気ですか!! あいさつ運動

  今日のあいさつ運動は5年生が担当でした。
 朝7時45分から開始です。
 校門から児童玄関前にかけて、子ども達が並び、登校してくる子にあいさつをします。
 自分から進んであいさつをする子、気持ちのよい声や笑顔であいさつをする子……を期待したいところですが、まだまだ多いとはいえません。しかし、中には本当に素敵なあいさつんができる子もいます。そんな子に出会うと、こちらも嬉しくなりますね。