学校研究

1.研究主題 「自ら考え、学び合う児童の育成」

2.今年度の取組

 授業力向上による学力向上

  (1)向粟崎小授業スタイルでの授業実践

  (2)今年度の重点

    ・課題に対して考えを持たせるための工夫

    ・子供たちをかかわらせるための工夫

  (3)授業後半の充実

  (4)目指す姿=高まった姿の明確化

  (5)「聴き合う」ことを大切にした児童の育成

    

 学びの土台づくりによる学力向上

  (1)学習規律の徹底、あたたかいクラスづくり

    ・「向っ子学習のやくそく」の実践

    ・聴き合って認め合う、相手を尊重する態度の育成

  (2)朝学習、スキルアップタイムを充実

    ・基礎基本問題や活用問題の実施、ICT端末活用

  (3)家庭学習の充実

    ・家庭との連携、はまなす自学帳の実施等