子どもたちの様子【平成24年度】
図書アンケート
6年生はもう図書室の本の貸出は終了しました。1~5年生も今週で貸出終了です。そこで、1年間の読書生活のふりかえりをするアンケートをとることになりました。
図書委員さんがアンケートを作成し、今日の朝自習の時間に各教室に行き書いてもらいました。
内容は「貸出冊数」「分類」「図書室でのイベント」「本は友達」「好きな本」です。「貸出冊数」や「分類」、「本は友達」については学年で差はありませんでしたが、楽しかった「イベント」や「好きな本」には学年ごとに違いがありおもしろいアンケートになりました。
「好きな本」では学年に応じて文字やページ数が増えており、読書の力がついているのだとわかりました。また、国語の教科書で紹介されている「本は友達」を読むように図書室では取り組みをしています。その甲斐あってか低学年の好きな本の回答に「本は友達」の本が多くみられました。
「イベント」では低学年に「読書ビンゴ」が楽しかったという回答が多く、学年が上がるにつれて「調べてGET」の回答が増えました。低学年には調べ物は難しいですが、学年が上がるにつれ調べる力がしっかりついていっているのだとわかりました。もう一つおもしろかった答えがありました。低学年では楽しいイベントに「読み聞かせ」は少ないのですが、高学年では「読み聞かせ」が増えるということです。小さい間は親や先生などがよく読み聞かせをしてくれますが、学年があがるにつれ減ってきます。でも、子どもたちは大きくなっても読み聞かせをしてほしいということでしょうか?
アンケート結果を参考に来年度も楽しい図書室にしていきたいと思います。みんなも図書アンケートをいかして、来年度もたくさん本に接してほしいと思います。
春の陽気
ぽかぽか春の陽気と共に子どもたちのエネルギーもパワーアップしてきたような。
外で元気に遊ぶ姿もよく見られるようになりました。
久しぶりにてつぼうをして、肩のあたりが筋肉痛って子も・・・。
6年生を送る会
今日の2,3時間目に、6年生を送る会がありました。




今年の6年生を送る会のめあては、「ありがとうの気持ちをつたえよう」です。
1年生から6年生まで、よりよい出し物になるようみんなで話し合いながら、今日までたくさんの練習を重ねてきました。
今日は、どの学年も今までの練習の成果を発揮し、会場を盛り上げてくれました。
1年生から5年生は6年生に、6年生は6年間の「ありがとう」をしっかりとたえることができたのではないでしょうか。思い出に残るすてきな会となりました。
〈3年生 「音楽劇 かさじぞう」〉
小道具や衣装、背景など細かいところまで工夫して準備がしてありました。トーンチャイムやリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、美しい歌声が響いていました。
〈1年生 「おむすびころりん」〉
かわいらしい振付とともに、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。最後には、6年生へのメッセージを替え歌にし、感謝の気持ちを伝えていました。
〈全校〇☓クイズ〉
計画委員が考えた向小に関する〇☓クイズ。「全校で、きたさんは何人いる?」など工夫を凝らした問題がたくさんありました。
〈4年生 「オリンピック in ブラジル」〉
跳び箱や縄跳び、マット運動、一輪車などぞれぞれの得意技を披露していました。最後には6年生に向けたメッセージとして合唱した「風になりたい」は、とてもすてきな歌声でした。
〈2年生 「十二支のはじまり」〉
ナレーターと動物や神様・門番役の児童とが、息を合わせて伸び伸びとした演技を行っていました。ねこが十二支に入らなかった理由を、劇を通して楽しくみんなに伝えることができました。
〈5年生 「思い出クイズ」〉
ドラえもんとのび太くんが、向小に見学にやってきたという設定で、クイズを交えながら、楽しく1年生から6年生までの思い出をふりかえっていました。
5年生は出し物だけではなく、はじめの6年生紹介や司会進行など一人ひとりがしっかりと自分の役割を果たしていました。
〈6年生 「最強桃太郎」〉
ものまねや歌を交えたとても楽しい劇で会場を盛り上げてくれました。サッカー交歓会や合宿などこの1年、団結していろいろなことに取り組んできた6年生らしい劇でしたね。
4年生として
送る会に向けて自分たちで内容を考え、練習を重ねてきた4年生。
今日が最後の練習でした。
明日は、自分たちのやれることをやる。さらには、来年に向けて5年生の動きを見ておこうという話になっています。終わった後の感想・・・どうかな~。
「送る会」までカウントダウン☆★
いよいよ今週の木曜日「6年生を送る会」が行われます。どの学年も出し物練習等に一生懸命取り組んでいます。当日がとても楽しみです。
さて、5年生は……。休み時間、放課後などのすきま時間を利用してコツコツ仕上げていった飾りが、ほぼ完成しました。今は、体育館に飾られるその日を待つ状態です。出し物も、最後の最後まで内容を検討していました。先週の金曜日、ようやく最終決定しました。これからは、司会や6年生紹介を含めた通し練習に時間をかけたいと思います。カウントダウンスタートです!!


いしかわ学校読書の日
今日はいしかわ学校読書の日です。図書委員さんが各教室へ出前読み聞かせにいきました。今日は今年度最後の読み聞かせです。
今月は今年度最後の読み聞かせということでテーマは「図書委員一押しの本」です。各学年にあった図書委員一押しの本を選びました。自分が好きな本やおもしろかった本など、自由に選べるのでいつもより楽しそうに本を選んでいました。2年生に読み聞かせに行く子は、2年生教室の近くでサケの赤ちゃんを育てているからと、サケの旅の絵本を選びました。各自で一押しを考え、本が決まりました。
そして長い練習期間が終わり、今日が本番です。朝にトラブルもありましたが、6年生がしっかりトラブルに対応してくれました。頼りになる6年生がいつもより大きく感じ、もうすぐ中学生なのだと実感しました。
本番を終え帰ってくると、いつものようにたくさんの感想をもらってきたそうです。今回は「絵本のここがおもしろかった」など、読み聞かせをしっかり聞いていないと言えない感想が多かったようです。毎月の読み聞かせでみんなの聞く力がついてきたのでしょうか?それとも図書委員さんの読み聞かせが上手になったのでしょうか?どちらの力ものびていると嬉しいですね。
交流会 「いつもどんな時もありがとうの会」
2月20日の水曜日の2,3限目に交流会がありました。
3年生の総合では、「みんなをささえる人々」について学習してきました。公民館・保健センター・子ども110番・防犯ボランティア・給食センター・図書館・役場の方々に直接インタビュー・電話・FAXなどを使って調べてきました。感謝の意味も込め、支えて下さっている方々と楽しく交流しようということで「いつもどんな時もありがとうの会」を開きました。
はじめに音楽劇をしました。音楽の時間に学習した「かさじぞう」を劇と演奏で表現しました。
次に、「はじめの一歩」の歌を披露しました。聞いている人も気持ちが良くなる歌声を支える人々に届けることができました。「じゃんけんゲーム」や「向小クイズ」のゲームでは、お互いに盛り上がる姿も見られました。
交流タイムでは、(読み聞かせ・インタビュー・昔遊び・プレゼント渡し}を行いました。交流タイムでは、支えてくださっている方々と子どもたちも触れあうことにより、笑顔で包まれていました。とても素敵な時間を過ごすことができました。
感想では、「ボランティアの方は、昔遊びが上手だったよ。」、「いろいろな話を聞けてよかったよ。」など、沢山の感想がありました。
支えてくださっている方々からは、「登校する時とは全く違って、とても輝いていたよ。登校する時も交流会の笑顔をみたいな。」、「昔のことを交流できるよい機会だったよ。また、来年もこのような会があればいいな。」という感想をいただきました。
心温まる交流会になりました。
たくさんの方々に支えてもらって『ありがとう』という感謝の気持ちをもって、学校生活を送れると素敵ですね。
校舎への感謝
2月20日(水)昼休みの時間、1~5年生が6年生を送る会の準備をしている間に6年生は校舎の窓ふきをしました。寒いなか外に出たり、高い所まで昇って一生懸命頑張っていました。六年間を過ごした学舎に感謝の気持ちを持って掃除するのもいいものですね。残り20日を大切にさらに成長してほしいものです。
思春期の心と体
4年生の保健体育では、思春期の心と体について学習します。
いろいろな変化を知るために、各クラスで学習した後、男子と女子に分かれてさらにくわしく学習しました。



親子読書
今週の金曜日は親子読書です。本が2冊かりられます。
今月のおすすめは「室内遊びの本」です。寒くてなかなか外にでたくない季節には室内で遊んじゃいましょう。
室内遊びはおじいちゃん、おばあちゃんにも楽しめる囲碁や将棋、チェス、百人一首、トランプ、オセロなどがあります。オセロにも囲碁のように定石があるそうです。本を読んで定石を覚えれば、前よりも強くなれるはずです!今月の親子読書はおじいちゃんおばあちゃんと室内遊びの本はいかがでしょう?
馬頭琴・二胡演奏を鑑賞しました
今、2年生は国語科で「スーホの白い馬」を学習しています。
このお話は、モンゴルの民族楽器の馬頭琴がどのようにして出来たのか、スーホと白馬の絆を描いたお話です。
モンゴルや馬頭琴に対する興味・関心をより深めてもらえるように、講師として李 彩霞さんをお招きし、モンゴルの生活や自然の紹介、馬頭琴・二胡の演奏をしていただきました。
馬頭琴や二胡の美しい音色に、子どもたちは聞き入っていました。
「馬頭琴の音色が想像よりもずっときれいだったよ。」
「馬頭琴や二胡の音は、他の楽器では聞いたことのない音色だったよ。」
「感動しました。ぼくも馬頭琴を弾いてみたいなと思いました。」
「写真を見て、モンゴルの家や草原がずっと続いている様子がわかりました。」
演奏会後には、たくさんの感想を子どもたちが述べていました。
李 彩霞さん、素敵な演奏をありがとうございました。
新1年生を迎える会
2月8日金曜日。1年生はこの日のために準備や練習を重ねてきました。いよいよ今日が「新1年生を迎える会」本番です。プレゼントを作りました。学校の生活を知らせる出し物の練習しました。合奏の練習もしました。本当によくがんばりました。緊張気味ではありましたが、みんな練習以上に声が出ていましたよ。
けがの防止
現在、5年生の保健は「けがの防止」の勉強をしています。この日は、本学習の最後ということで、養護教諭の田中先生をゲストティーチャーにお迎えしました。 すりきず、切りきず、鼻血など、簡単なけがの応急処置について教えていただきました。けがはないにこしたことはないのですが、もしもの時に直面しても、あせらず自分の力で応急処置できるといいですね。
おはなし会
今日はみんなが楽しみにしている「おはなし会」です。今日は今年度最後のおはなし会でした。がらがらどんのみなさん1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
5年生テーマ「生きる」
「ロバのシルベスターとまほうのこいし」ウイリアム・スタイグ/作 せたていじ/訳 評論社
「ソメコとオニ」斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩波書店
「ともだち」太田大八/作 講談社
「むかしむかし」谷川俊太郎/詩 片山健/絵 イースト・プレス
素話 「悪魔とかじや」
おはなし会のはじめと終わりにがらがらどんさんに代表があいさつをしました。しっかりあいさつができ、これから6年生になっていくのだという意気込みを感じました。
「生きる」というなんだか難しいのかな?と感じるテーマですが、がらがらどんさんが選んでくださった本は楽しい本ばかりです。子どもたちは楽しく読んでもらいながら、なんとなく「生きる」という意味を感じたのではないかと思います。
2年生テーマ「詩をよもう」
「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」はせみつこ/編 冨山房
「キリンさん」まどみちお/詩 南塚直子/絵 小峰書店
「ポタポン」田中和雄/編 童話屋
「おーいぽぽんた」福音館書店
「うたのてんらんかい」くどうなおこ/うた 長新太/絵 理論社
「たんぽぽヘリコプター」まどみちお/詩 南塚直子/絵 小峰書店
「わたし」谷川俊太郎/文 長新太/絵 福音館書店
「はなをくんくん」ルース・クラウス/文 マーク・シーモント/絵 きじまはじめ/訳 福音館書店
「ソメコとオニ」斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩波書店
「夕方のにおい」阪田寛夫/詩 織茂恭子/絵 銀の鈴社
「五つのエラーをさがせ!」木坂涼/詩 大日本図書
「いち」谷川俊太郎/詩 佐野洋子/絵 国土社
手遊び 「ひとつとひとつでどんなおと」
素話 「ひなどりとねこ」
詩はたのしいものがたくさんです。季節の詩を春→夏→秋→冬→春を順番に読んでくださったり、言葉遊びになっている詩なども読んでくださいました。おもしろい言葉の流れや言い回しに子どもたちからは笑い声がたくさんあがっていました。「この詩がおもしろかった」「ここが楽しい」などの感想もあがり、楽しいおはなし会になりました。








21世紀美術館へ
21世紀美術館へ行ってきた4年生。
何回も行ったことのある子もいれば、初めてという子もいましたが、
自分たちだけで、しかもグループで回れたという充実感をどの子からも感じとれました。
地図を片手にグループで「あれおもしろいね」「これすごいね」なんてささやきながら鑑賞した2時間でした。
「はまなすリーダー」として…
下の写真は今朝の8時頃の5年生の様子です。
「6年生を送る会」で6年生にプレゼントする《アルバムの作り方》について、各学年に説明に行きました。
まずは、多目的室に集まり最終打ち合わせと説明の練習をしました。その後、担当学年の教室に行き、説明をしてきました。堂々としたその態度に、これからはまなすリーダーとして引き継ぐ頼もしさと力強さを感じました。がんばれ!!
委員会紹介
2月8日(金)朝自習の時間を使って各委員長が4年生に委員会の紹介をしました。
仕事の内容や、いいところ、頑張ったらいいことなど各委員会ごとに発表しました。4年生は必死にメモをとり、自分の入りたい委員会を考えているようでした。
来年度高学年の仲間入りをする4年生の活躍に期待ですね。
調べてGET
2月5日から2月28日まで図書室では「調べてGET」というイベントをしています。本を使って調べ物をするイベントです。
本をかりると問題用紙がもらえます。問題用紙のなぞを本を使って解き、正解すれば「調べる力」と「知識」、そして「2冊券」がGETできます。
低学年も高学年も一生懸命本をひらいています。このイベントで調べる力を身につけ、わからないことがあったら本で調べるという習慣を身につけてほしいと思っています。
なぞが学校で解けずに家に持ち帰る子もいるかもしれません。国語辞典や百科事典、目次や索引などの使い方や問題のヒントを出してあげてください。
はまなす長縄
1月29日(火)~2月7日(木)まで長休みにはまなす長縄を行っています。
6年生にとっては最後のはまなす活動。低学年に跳び方を教えたり、まわしかたを工夫したりして少しでも多く跳べるように頑張っています。全員が楽しそうに跳んでいます。 今週は第2回!!どのチームが一番跳べるのでしょうか。2回目の結果が楽しみですね。
第1回 1位 赤の7 160回
2位 赤の5 132回
3位 黄の8、青の4 131回
元気ですか!! あいさつ運動
今日のあいさつ運動は5年生が担当でした。
朝7時45分から開始です。
校門から児童玄関前にかけて、子ども達が並び、登校してくる子にあいさつをします。
自分から進んであいさつをする子、気持ちのよい声や笑顔であいさつをする子……を期待したいところですが、まだまだ多いとはいえません。しかし、中には本当に素敵なあいさつんができる子もいます。そんな子に出会うと、こちらも嬉しくなりますね。
2月の生活目標
2月の生活目標は「身だしなみをきちんと整えよう」です。これから、卒業式や入学式など、儀式的行事がひかえています。きちんとした身だしなみが大切になってきます。そこで、学校全体として、次の点に重点を置いて取り組みます。
1 シャツや下着はズボンやスカートの中に入れる。体操服も同じ。
2 ズックはきちんと履く。
これら以外にも、長い髪は結ぶとか、名札をつける、ボタンをつける等もあります。ご家庭でも確認をお願いします。
2月の全校集会
今日の1限目に2月の全校集会がありました。
校長先生から、節分についての話がありました。
鬼と一緒に「怠け心」と「いじわるな心」を追い払い、福と一緒に「まじめに頑張る心」と「やさしい心」を招き入れてほしいという話でした。
残りの33日、6年生は31日、次の学年に向けてしっかり力を付けていってほしいですね。
給食委員会からは、劇を通して、強い体を作るにはバランスよくしっかり食べることが大切だという話がありました。どの児童も役になりきっており、見ている子どもたちは、とても楽しんでいました。
風邪やインフルエンザに負けない強い体を作るためにも、早寝早起きをして、毎日バランスのとれた食事をすることが大切ですね。
お話会 3年生
2限目に細川律子さんに来ていただいて、お話会がありました。
「かぞえうた」、「まどみちおさんの詩集から小さなゆき」、「谷川俊太郎のきらきら」、「写真・絵本 タテゴトアザラシのおやこ」の読み聞かせがありました。「かぞえうた」では、調子のいいリズムで細川先生の後に続いて、「いも・にんじん・さんしょう・しそ・ごぼう・むぎ・なす・はす・くり・とうがん」と歌っていました。あまり聞いたことのない野菜に触れることができ、子どもたちも楽しそうでした。「写真・絵本 タテゴトアザラシ」の本では、赤ちゃんが一人で生きていかなければならない事を知り、子どもたちは驚いていました。
「さいとうりゅうすけ」のブックトークがありました。3学期には、国語の時間で勉強する「モチモチの木」は、絵本の紹介にとどめ、自分たちで読んでいくように話をされました。「花さき山」、「ソメコとオニ」、「半日村」について登場人物や簡単な内容について話されました。挿絵画家の滝平 二郎にも触れられ、絵にも関心がいくように話されました。「半日村」は、読み聞かせをしてくれました。主人公のいっぺいが一生懸命山を崩す場面から子どもたちの集中力が増し、山が半分になった場面では、子どもたちの喜びの声も上がりました。
最後に、昔話の「とりのみじい」と「おぼさりてぇー」の語り聞かせをしてくれました。語り聞かせの最後には、ろうそくを消すところでは、子どもたちは願いごとがかなうように願っている姿がとてもかわいらしかったです。
4年生 自分たちで
六年生を送る会に向けて、どんな気持ちでどんなことをしたいか自分たちで話し合いを進め、練習をはじめています。各グループに分かれ、どんな表現にするか工夫を重ねて特訓中の4年生です。
空気はどうやってあたたまるのかな~
線香のけむりを利用して空気の流れを見ました。
電熱器の真上だとけむりは上にいくけれど、ろうかに出るとそのけむりは少しななめだったり横だったり。
なぜそうなるのか、あたたまった空気の流れを考えることができました。
5年生の昼休み
今日はそうじがありませんでした。いつもよりちょっと長めの昼休み。ふだん何かと忙しい5年生は何をして過ごしていたでしょうか。
中庭で雪合戦をしている男子。大波小波で仲良く遊んでいる男女。折り紙をしている飾り係の子。忙しさの中で忘れかけている姿を見ることができ、ほっとしました。
いしかわ学校読書の日・親子読書
今日は毎月23日の「いしかわ学校読書の日」です。
今月の出前読み聞かせのテーマは,子どもがかかりやすい「病気」です。
先週から学校でもインフルエンザや風邪がはやりだしました。12月にはノロウイルスもありました。そこで、病気についての知識や予防法を楽しい読み聞かせを通して学んでもらおうと思いテーマが決まりました。
みんな病気についての本を選び練習がはじまったのですが、風邪やインフルエンザの影響でパートナーがお休み、6年生の委員会活動中止など、なかなか練習がうまくいきませんでした。
そして今日の本番です。昨日まで図書委員にもお休みの子がいましたが、今日はみんながそろいました。
今日は静かに真剣にきいてくれた子が多かったです。絵本は楽しくかかれていますが、真剣にとらえなければいけないテーマだと子どもたちも感じたのでしょうか。そして、今回も感想をたくさんもらってきたそうです。達成感と緊張がとけたニコニコ笑顔でみんな図書室にかえってきました。
今週の金曜日は親子読書です。本が2冊かりられます。今月は親子読書でも「病気」の本はいかがでしょう。「うつる病気のひみつがわかる絵本シリーズ」ではインフルエンザは実はカモからやってきた、ノロウイルスはカキ貝などの二枚貝にかくれているなどの知識をかわいいウイルスちゃん達が教えてくれます。小さな子どもから大人まで勉強になる絵本になっています。絵本の最後には予防法ものっています。
1年生 むかしあそびの会
1年生のおじいちゃん、おばあちゃん4人の方をお招きして、昔からある日本の伝承遊びを教えていただきました。 1年生の子どもたち、今日は会の進行も自分たちでがんばりました。
こままわし、おはじき、けんだま、あやとりを手とり足とり教えていただきました。4人の先生、
どうもありがとうございました。おじいちゃん、おばあちゃんが帰られた後も、友だち同士教え合いながら熱心に練習をしていました。
緊張しながらも司会進行 こままわし おはじきっておもしろい けんだまってむずかしいね あやとりで「盃」に挑戦!
1月の生活目標
1月の生活目標は「相手が喜ぶ返事やあいさつをしよう」です。写真は今朝の登校の様子です。この日、自分から進んであいさつのできた子は83%でした。とても嬉しく思いながら、子ども達とあいさつをかわました。しかし、今月の生活目標は「進んであいさつ」の上をいく「相手が喜ぶあいさつ」となっています。「笑顔」「会釈」「元気よく」など、いろいろな喜ぶあいさつが考えられます。ご家庭ではどうですか??
物のせいしつ4
4年生で物のせいしつを調べてから4つめの単元。
今回は、「物のあたたまり方」を調べていきます。
コップにお湯を注ぎ、スプーンを入れたときにどうなるかを実験しました。
予想では、お湯につかっている部分だけ熱くなるという意見が多かったのです。
実際やってみるとスプーン全体が熱くなって驚いている子もいました。
「だから家にあるおたまの上の方にカバーがしてあるのかあ」と。
これからの実験がまだまだ楽しみな4年生です。
おはなし会
今日はがらがらどんさんのおはなし会です。4年生と1年生です。
4年生テーマ「詩」
「トラのじゅうたんになりたかったトラ」ジェラルド・ローズ/文絵 ふしみみさを/訳 岩波書店
「みんないきてるみんなでいきてる!」エリック・カール/絵 くどうなおこ/詩 偕成社
「うたのてんらんかい」くどうなおこ/うた 長新太/絵 理論社
「びりのきもち」阪田寛夫/詩 和田誠/絵 童話館出版
「タテゴトアザラシのおやこ」福田幸広/写真 結城モイラ/文 ポプラ社
「どうぶつ句会」あべ弘士/作絵 学習研究社
素話 天福地福
今日のテーマは「詩」です。動物や植物の気持ちになって作られた詩、プッと笑ってしまう詩、心の中があたたかい気持ちになる詩。たくさんの詩を読んでくださいました。詩は本や絵本にくらべてかなり短いので忙しい時にも読める癒しですね。寝る前の読み聞かせにもおすすめです。忙しい時の親子読書にどうでしょう?
1年生テーマ「十二支の話・冬の話」
「十二支のはじまり」長谷川摂子/文 山口マオ/絵 岩波書店
「おもちのきもち」かがくいひろし/作 講談社
「かえるをのんだととさん」日野成/再話 斎藤隆夫/絵 福音館書店
「タテゴトアザラシのおやこ」福田幸広/写真 結城モイラ/文 ポプラ社
「ヘビのひみつ」内山りゅう/写真・文 ポプラ社
手遊び うめとさくら
素話 しずかなおはなし
冬のおもしろい話をたくさん読んでくださいました。
1年生は反応がよく「えー」「なんで」「あはは」などたくさんの声があがり読んでいる側も楽しく読めました。反応が返ってくると読んでいる方もうれしいですよね。
「6年生を送る会」に向けて
2月28日「6年生を送る会」に向け、どの学年も少しずつ準備に取りかかっています。5年生も企画、運営等、大切な役割を担っています。現在、進行、出し物、入退場、プログラム、会場と5つの係に分かれ、活動を始めています。この日は、朝自習を利用して、6年生に、紹介文の書き方について説明に行きました。ちょっと緊張しながらも、しっかりと説明する姿にたくましさを感じました。
目指せパソコンマスター
6年生の総合の時間に、「現代に生きる人の生き方」について調べています。インターネットや本を使い自分の興味がある人について調べています。最後にはワードを使いまとめる予定で取り組んでいます。なかなかうまくいかないですが、パソコンの世の中についていけるようみんな必死で練習したり、レイアウトを考えています。機会に負けるな……コンピューターに強くなってほしいですね。
租税教室
1月11日(金)2限 租税教室がありました。内灘町役場税務課から2名の方にお越しいただき「税」についてお話していただきました。「税」と聞くととても難しいイメージですが、内灘町のキャラクター「うっちーくん」を使ってわかりやすく説明していただきました。税金があるから町が守られているということにとても納得した様子でした。また、学校で一年間勉強するのに一人あたり約84万円かかっていることにも驚いていました。
最後には、一億見本を体験し、想像以上の重さに笑顔が見られました。
始業式
今日からいよいよ3学期の始まりです。
3学期は1年のまとめの学期です。
始業式では、校長先生から、6年生は残りの49日、1年生から5年生は残りの51日、それぞれの学年で身につけるべき力をしっかりとつけて次の学年を迎えられるようにという話がありました。
今学期も、今まで習ったことをしっかりと復習し、次の学年に向けて確実に「力」を伸ばしていってほしいと思います。
1月から、向小に新しく3人の仲間が増え、全校全員で335名となりました。
これからも新しい仲間と共に335名みんなで、元気に楽しく学校生活を送っていきたいと思います。
〈今月の生活目標「相手が喜ぶあいさつをしよう」に合わせ、相手の心が温かくなるようなあいさつをしようという話がありました。〉
終業式
今日、終業式がありました。
校長先生の話では、向小の児童が2学期頑張ったこととして、時間、そうじ、ズックそろえ、ボランティアが挙げられていました。
向小の玄関には、松林があります。そのため、松葉の落ちる季節には、たくさんの児童が朝早くから、玄関の掃き掃除のボランティアを行っていました。
3学期がんばることとしては、「自分から、相手に聞こえる声で、誰にでも、あいさつをすること」が挙げられていました。
ぜひ、3学期は、お家の人や防犯ボランティアの方々、地域の方、先生、友達など出会った方に自分から、元気にあいさつができるように、一人ひとりが頑張ってほしいと思います。
冬休みの過ごし方についての話では、冬休みの合言葉として、
「 は 早寝早起きをする
ひ 火遊びをしない
ふ 不審者に気をつける
へ 勉強をする
ほ ほしがらない 人のもの」
を紹介しました。
今学期の授業日数は78日。向小の児童が全員が元気に学校に通うことができた日は、3日でした。
冬休みも体調に気をつけ、1月8日に、子どもたち全員が元気に学校に登校して来られるといいですね。
いしかわ学校読書の日
今日から全員本を返却したクラスから冬休みの本を3冊貸出できます。そこで今月のいしかわ学校読書の日は「冬休みにおすすめの本」がテーマのブックトーク(本の紹介)をすることになり、図書委員が各クラスにブックトークに行きました。
後期図書委員ははじめてのブックトークです。授業などで本の紹介をしたことはあるものの、原稿を作るところから大変です。本の内容やおすすめのページ紹介、続きが読みたくなるところまで読むなどいろいろな工夫をして原稿を仕上げました。なかなか原稿作りが進まない、原稿がなかなか覚えれないなど苦労しながらもがんばって練習しました。そして、今日の本番です。
読み聞かせをあわせると3回目のいしかわ学校読書の日です。そろそろ慣れてきたようです。でも、教室に行ってみると慣れないブックトーク。一気に緊張したようで、かたくなっている子がたくさんいました。でも、1冊1冊紹介し、最後には「冬休みにこの本を読んでみようと思いました。」といううれしい感想をたくさんもらってきたそうです。みなさんも、ぜひ読んでみてください。
普段の休み時間の貸出だけでなく読み聞かせやブックトーク、集会発表など図書委員はとても忙しいです。そんな図書委員のおかげで貸出冊数も順調にのびています。月に1度図書委員が教室に行くということは、特にあまり本を読まない子には良い刺激になるのではないでしょうか。
さて、今日から冬休みの本の貸出もスタートしたので、司書の私からも冬休みにおすすめの本を紹介します。
もうそろそろ大掃除に向けて少しずつ片づけを進めているお家も多いのではないでしょうか?せっかくの年に1度の大掃除です。普段はあまりお手伝いをしてくれないお子さんにも、本で掃除の仕方を学び、興味を持ってお手伝いをしてもらいましょう!
☆★向小オリンピック☆★
12/10~12にかけて、「第2回向小オリンピック」が実施されました。
今回の種目は、第1回種目の「ボール投げ」「フラフープ」に、「立ち幅跳び」「壁倒立」が新しく加わりました。
1時の開始を待ちわびて、体育館前には大勢の子ども達が集まっていました。
目標記録をめざし、子ども達は楽しげに取り組んでいます。すべての種目をクリアした子には、さらなる難関のチャレンジコース!!
3年目を迎えた「向小オリンピック」。子ども達にとっては「お馴染みのイベント」「お楽しみイベント」へと成長しました。
次の予定は3学期です。お楽しみに(●^o^●)
最後にボランティアで参加してくれた子に感謝です。ありがとう。(^O^)/
12月の生活目標
12月の生活目標は「使ったものは責任をもって片付けよう」です。
☆使ったものは必ず元の場所に戻す
☆次に使う人が「より使いやすい」ように片付ける
☆体操服をたたむ習慣をつける
この3点を重点に、現在取り組んでいます。
下の写真をご覧ください。子ども達はしっかりと生活目標を意識しているといえそうです。
ご家庭でも、「履物を揃える」、「洋服をたたむ」等のあたり前の習慣が、着実にそして確実に身につくよう、子ども達にさせてください。そしてできたらほめてください。
おはなし会
今日はみんな楽しみのおはなし会の日です。今日のおはなし会は6年生と3年生です。
6年生テーマ「人権」
「ローザ」ニッキ・ジョヴァンニ/文 ブライアン・コリー/絵 さくまゆみ/訳 光村教育図書
「いじめだよ!」フランチェスコ・ビトー/文 ベルナデット・ジェルべ/絵 栗栖カイ/訳 ブロンズ新社
「でんちゅう」野坂勇作/作 福音館書店
「まがなった」砂山恵美子/作・絵 ポスト出版
素話「おいしいおかゆ~イギリスのお話~」
今日は6年生には小学校生活最後のおはなし会です。今までにお話のロウソクを消したことない子も12月の誕生日の子と一緒にロウソクを消しました。みんな最後のロウソクにどんなお願いをしたのでしょう?
3年テーマ「日本の民話・世界の民話」
「いたいのいたいのとんでゆけ」新井悦子/作 野村たかあき/絵 すずき出版
「12のつきのおくりもの~スロバキア民話~」内田莉莎子/再話 丸木俊/絵 福音館書店
「とらとほしがき~韓国のお話~」パク・ジュンヒ/再話 おおたけきよみ/訳 光村書店
「まがなった」砂山恵美子/作・絵 ポスト出版
素話「おいしいおかゆ~イギリスのお話~」
今日はおもしろおかしい話がたくさんの民話だったので、感想の手がたくさん上がりました。「国語で習った三年峠と同じような組み立てでお話が進んでいる」「ありえないところがおもしろかった」などの感想がありました。楽しみながら国語の振り返りができる、おはなし会でした。
赤い羽根共同募金
今日、児童会のボランティア活動として、赤い羽根共同募金がありました。
代表委員の児童が、内灘駅とナルックス、東京ストアの3カ所に分かれて街頭に立ち、募金活動を行いました。
最後のふりかえりでは、
「大きな声で『ありがとうございます。』を言えてよかった。」
「自分達の呼びかけで、たくさんの募金が集まってうれしかった。」
と笑顔で感想を述べていました。
12月全校集会
今日の5時間目に全校集会がありました。
1 校長先生の話
2 表彰
3 12月の生活目標についての話
4 6年生の発表
5 図書委員会のクイズ
6 今月の歌
校長先生からは、12月10日の人権デーに合わせて、人権についての話がありました。
「己をつねって、人の痛みを知れ」という諺を通して、人権を大切にするということは、みんなで「人の嫌がることをなくして、明るい社会にしよう」とすることだということを伝えていました。
6年生の発表では、宮沢賢治の詩「雨ニモ負ケズ」の暗唱でした。
宮沢賢治の生き方が描かれた詩を、感情を込めた、力強い声でみんなで暗唱していました。
図書委員会からは、絵シール当てクイズがありました。
絵シールというのは、図書室の本の背表紙に貼られているシールで、その本がどんな種類の本かを示したものです。
意外と知らない絵シールもあり、子ども達は大変盛り上がって、クイズを楽しんでいました。
クイズ終了後には、「わからない絵シールもあったので、わからなかった種類の本を借りてみようと思いました。」などの感想を述べていました。
今月の歌では、12月10日が人権デーということもあり、「友だちはいいもんだ」という歌を歌いました。
とても優しい歌声が、体育館いっぱいに響き渡っていました。
向小フェスティバル
今日、向小フェスティバルがありました。
はまなすグループみんなで話し合い、それぞれ工夫しながら、空き缶積みや的当て、コイン落としなどの遊びのお店を考え、準備を進めてきました。
フェスティバルが始まると、大きな声でお客さんを呼び込んだり、見本を見せながらわかりやすく説明したりと、一人ひとりが自分の役割を一生懸命果たしていました。
フェスティバル終了後のふりかえりでは、
「班のみんなで協力し合うことができた。」
「同じ係の1年生が困っていたから、仕事を教えてあげたよ。」
「お客さんに笑顔で喜んでもらえて、うれしかったよ。」
と感想を述べていました。
全校みんなで協力し合って、フェスティバルは大成功に終わりました。
ジェームスさんに伝えよう
3年生も4年生もいよいよ今日はジェームスさんに発表の日。
3年生は食がテーマで、4年生は小学校生活がテーマです。
今まで調べたり練習したりしてきたことを緊張しながらも上手く伝えることができ満足げな3,4年生です。
発表した後は、ジェームスさんに教えていただいたゲームで盛り上がりました。
落ち葉集めボランティア
落ち葉の季節…学校の校庭は落ち葉や松葉でいっぱいです。そこで、計画委員を中心に落ち葉集めボランティアを行い、全校で取りくんでいます。ほうき、べブラなどを使い、学校のために一生懸命はたらく子ども達の姿がとても印象的です。子どもたちの一生懸命で学校がきれいになっていきます。学校下のお地蔵さん前もきれいにしています。
人の誕生
5年生の理科は「人のたんじょう」の学習をしています。
この日はゲストティーチャーとして、養護教諭の田中先生に来ていただきました。
1時間目は、子宮内の胎児の様子についてハテナと予想を出し合いました。
そして2時間目、田中先生の登場です。まずは1時間目に出された子ども達のハテナに答えていただきました。その後で質疑応答をまじえながら、胎児の様子について詳しく説明していただきました。生命に対する関心の高まりと深まりを実感できる授業でした。
授業後に交わした「2歳まで子宮の様子について記憶していたとお母さんが言っていました。」というある子の言葉がとても印象に残りました。
凧の試しあげ
先日の凧作りに引き続き、この日も内灘町凧の会の方をゲストティーチャーに迎え、凧の仕上げ、そして試しあげまで進みました。
試しあげは体育館で行いました。凧は屋根を突き破らんばかりに高々と…、と思っていたのですが、実際は、「トーン」「コーン」「ストーン」と床を叩く音、音、音…。
でも心配いりません。GTの方の話では「連凧にしたら、高く上がる!」とのことでした。
でも心配いりません。GTの方の話では「連凧にしたら、高く上がる!」とのことでした。
来年の5月が楽しみですね。
GTの方々、本当にありがとうございました。
いしかわ学校読書の日
毎月23日はいしかわ学校読書の日です。図書委員さんが朝自習の時間に各教室へ出前読み聞かせに行きました。
今月のテーマは「秋」です。食欲の秋で食べ物の本、ドングリの本、お月見の本など秋をテーマにいろいろな本を選びました。約1週間の練習をし、今日の本番です。
読み聞かせを終え図書室に帰ってくるみんなはニコニコです。「10コ感想をもらった」「声が大きくていいって言ってもらえた」「この本でみんなが大笑いした。おれまでつられて笑ってしまった。」など、みんなからのたくさんの反応をもらったそうです。忙しい図書委員をやっていく力はみんなからのうれしい反応なのだと思いました。
今日は親子読書の宿題もあります。感想を読んでいると子どもが読み聞かせをしているお家も多いようです。お家の方も読んでくれた子に「ここのページがおもしろかったね」「素敵な本を選んでくれてありがとう」など、うれしい反応をプレゼントしてあげてください。
クラブ見学
今日、3年生のクラブ見学がありました。
3年生は、来年はどのクラブに入ろうかと、楽しそうにクラブを見学していました。
体験できるクラブもあり、子ども達は、元気いっぱいに活動していました。
やり方のわからない3年生に対して、4~6年生は、手本を見せながら優しく教えていました。
異学年で交流し合えるところが、クラブ活動の良いところですね。
「どのクラブに入ろうかな。」「どれもおもしろそうで決められないな。」
3年生は、来年どのクラブに入るか、今からとても楽しみにしているようです。
消防署見学
3年生の社会科では、「安全なくらしを守る仕事」について学習をしています。
「火事から守るために消防署にはどんな工夫があるかな」ということで消防署の見学へ行きました。
天候にも恵まれ、見学日和でした。
消防署の施設を見せていただいたり、様々な働きをする消防自動車や救急車などの車内の様子や設備も見せていただきました。
また、ホースを実際に持って放水体験もさせていただきました。ホースを持った児童は重たそうでした。
消防士の方が訓練塔を使って20秒でかけ登る姿には、子どもたちも目を輝かせて見とれていました。
最後に、子どもたちの質問に答えて下さっただけでなく、「火遊びは絶対にしない!」メッセージを下さいました。
また、「思いやりの心」を持ってこれからも生活していってほしいという強い思いを話してくださいました。
今日の貴重な体験をこれからの学習で生かしていってほしいと思います。