子どもたちの様子【平成24年度】

晴れ 仲良く遊ぼう!

 今日は久しぶりのよい天気でした。長休み、校長室の窓から中庭を見ていると、4年生の女の子たちが一生懸命竹馬の練習をしていました。私は彼女たちを一輪車ガールズとひそかに名づけています。いつも体育館玄関前で一輪車で遊んでいるからです。今はメリーゴーランドという技に挑戦中です。
 ところが今日はなぜか竹馬で遊んでいました。そういえば明日の研究発表会に備えて、一輪車を片付けたのでした。中には初めて竹馬をするという子もいたのですが、昼休みにはもう4歩ほど歩いているのです。子ども時代にいろんな遊びを経験するというのは大事なことですね。
 ふと築山のほうを見ると、2年生の子どもたちが段ボールをおしりの下にひいて、そりのように滑って遊んでいました。この子たちもほんとうに楽しそうでした。思う存分遊び満足したのでしょう。掃除の音楽が聞こえると、急いで掃除場に向かっていきました。
 今月の生活目標は「仲良く遊ぼう」です。段ボールや竹馬が子どもたちの仲をとりもつ大切な役割を果たしていました。

かわいいお客さん

 今日、かわいいお客さんが本校に素敵なプレゼントを持って訪ねてきました。向陽台保育園の子どもたちです。なんとペットボトルのキャップを3000個も集めて、持ってきてくれました。向陽台保育園の保護者の方が集めてくださったそうです。ご協力ありがとうございました。
 
 

起震車で地震体験

 3年生とあすなろ学級、おおぞら学級の子どもたちが、社会科や総合的な学習の勉強のために起震車で震度6弱の地震の体験をしました。子どもたちは震度6弱の体験をしたのですが、私は震度7を体験しました。机の下にもぐりたいのですが体が思うように動かず、頭を打ってしまいました。10秒ほどだったと思うのですが、ほんとうに怖かったです。
 地震体験の後、内灘消防署の方に質問をしたのですが、どれもとてもいい質問でした。どんな質問にどんな答えが返ってきたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。そして、さっそく地震への備えをするといいですよ。

1年1組のリースも完成

 1年1組の朝顔リースも出来上がりました。一人一人の制作中の顔を思い出しながら鑑賞しました。このクラスも材料集めにおうちの方々の愛情とセンスのよさを感じました。実物を持ち帰るまで、ぜひこの画像で楽しんでください。

点字教室

 4年生は国語で点字の勉強をしました。「手と心で読む」という文章を読み、その後、点字について調べ、調べたことを発表したり新聞にまとめたりしました。
 今日は、石川県視覚障害者情報センターからお二人の先生に来て頂き、実際に点字を打つ勉強をしました。事前に勉強しているので飲み込みもはやく、1時間の終わりには自分の名前を点字で打った栞を完成させていました。
 3限目は4年1組、4限目は4年2組で点字の勉強をしたのですが、4年1組は4限目にお二人の先生にお礼の手紙を書きました。とても丁寧な文字で書いてありました。学級の代表2名がそれを渡しました。校長室の前で一生懸命渡すときの言葉を練習する声が聞こえてきました。何度も何度も繰り返し練習し、先生方に手渡す時は練習通り上手にお礼の言葉が言えました。
 きれいな文字やきれいな言葉遣いが人と人をつなぐ大切な役割を果たすことを、この二人の子どもたちは実感したことでしょう。先生から「ありがとうございます。」といわれると、「こちらこそ、ありがとうございます。」と臨機応変に対応できたことに感心しました。
 
    <点字の栞作成中>                                       <点字新聞>

1年2組の素敵な朝顔リース完成

1年生の教室の前に素敵なリースが飾ってあります。朝顔の茎やつるで作ったリースです。
 材料集めにおうちの方の愛情とセンスの良さを感じました。ご協力ありがとうございました。お互いに材料を交換して作ったそうですが、どの子もリース作りを心から楽しんだ様子が作品から感じられます。おうちに持ち帰ったら、ぜひどこかに飾ってあげてください。
 

鶏のシルバーありがとう

 飼育委員会の子どもたちがお世話をしている鶏のシルバーが今日亡くなりました。長休みに今までお世話してきた子どもたちが集まり、冥福を祈りました。シルバーが亡くなったことを知った子どもたちも集まってきました。
 私が本校に赴任してきた7年前、本校の鶏小屋には17羽の鶏がいました。その中で最後まで生きていたのがシルバーです。人間ならきっと90歳をこえていることでしょう。日曜日に餌をあげた時、餌をおいてあるところに「よっこらしょ!」という雰囲気でやっと登っていました。
 シルバーは、昨年11月に仲間入りした若い4羽のニワトリの先生でした。若いニワトリたちが自分が生んだ卵を蹴とばしている傍らで、4個の卵をじっと温めていました。
 冷たくなったシルバーの傍らで、一羽の若いニワトリが卵を温めている姿が印象的でした。ずっと飼育委員でお世話をしてくれた6年生と5年生の男の子が埋葬のお手伝いをしてくれました。ありがとう、シルバー!あなたは4羽の鶏の立派な先輩でした。
 
<シルバーの冥福を祈る飼育委員会の子どもたち>

ベルマーク運動ありがとうございます

 昨晩はPTA学年委員によるベルマーク整理が行われました。お忙しい中、ありがとうございました。
 塵も積もれば山となるの諺を実感する本校のベルマーク運動です。今年は、竹馬を買わせていただきました。運動会に使っている黄色と青の帽子や一輪車、体育で使う電光掲示板など、今までにたくさんのものをベルマークで揃えて頂きました。本当にありがとうございます。
 エプソンやキャノンの使用済みインクカートリッジもベルマークとなります。また、本校ではエコキャップ活動にも取り組んでいます。この活動は、開発途上国の子どもたちのワクチン投与を支援するものです。引き続き、これらの活動にご協力をお願いします。
 
 <ベルマーク整理>            <エコキャップやインクカートリッジも収集中>

晴れ 心を一つにしたサッカー交歓会

 今日は河北郡市サッカー交歓会でした。運動会が終わってから昨日まで、6年生の子どもたちはほんとうによくがんばりました。その証拠に、練習を始めた日より、どの子もとても上手になっていました。声をかけ合い、それぞれが自分の役割をきちんと果たし、どの試合も見ごたえがありました。子どもたちの真剣な表情に胸を打たれました。
 もっと、心を打たれたのは、6年生が心を一つにした応援コールです。誰がリードしているのかわかりませんでしたが、臨機応変の声かけに他の子どもたちが即座に対応し素晴らしい応援でした。
 このサッカー交歓会で、また学年としての結束が固まり、よい卒業式が迎えられるよう充実した下半期を過ごしてほしいものです。練習と応援の成果で、今年はとてもよい成績でした。
 
<最後まであきらめずボールを追いかける選手たち>
 
<心を一つにした応援コール>
 

町民愛唱歌の練習開始

 内灘町町制施行50周年を記念した町民愛唱歌が完成しました。5年生の子どもたちの内灘町の印象や内灘町への思いをアンケートし、それをもとに歌詞が作られました。
 昨日は作詞をしてくださったエイミー河内さんと作曲家の喜多方寛丈さんが、子どもたちを指導してくださいました。事前にCDを聞いて練習をしていました。しかし、エイミーさんが詞に込めた思いなどを説明し歌い方の指導されると、子どもたちの歌声や歌い方が見事に変わりました。
 エイミーさんは「内灘の豊かな自然や今ここにあるものに感謝して、その思いを伝えるように歌いましょう。そして、小学校5年生の時に、自分の町について考えたことや海や空の向こうにつながっている世界について考えたことを忘れないでほしい。」と、子どもたちに話されました。
 とても素敵な歌です。来年1月15日、町文化会館で開かれる記念式典で5年生が出演し、この歌を披露します。昨日はカメラマンの壱岐紀仁氏も来校され、歌詞にある本校自慢の松林や雷が落ちた松などの写真を撮影していかれました。その写真も当日背景に映し出されるのではないかと思います。
 
 

小雨 雨の中のバス遠足

 今日はあいにくの雨です。子どもたちの楽しみにしていたバス遠足ですが、今頃どうしているのか心配です。しかし、今日はいつもより早く登校し、あいさつもとても元気でした。きっと雨の中でも楽しく過ごしているのではないでしょうか。
 学校行事には必ずめあてがあります。低学年は「ともだちとなかよくなろう」「どうぶつのことを知ろう」です。はまなすグループの色別でバスに乗り込み、動物園を回るのも色別のグループです。2年生がグループをリードします。2年生は国語の「どうぶつ園のじゅうい」1年生は「どうぶつの赤ちゃん」の勉強のために、みんなで同じものを見ることはとても大切です。家族と行くいしかわ動物園とはちがった見方をしてくることでしょう。子どもさんに今日の遠足のお話を聞いてあげてください。
 水曜日の5時間目、6年生の国語のスピーチを参観しました。一人1分の制限時間の中で、それぞれの「平和」についての考えを述べていました。本などの資料や具体例をあげながら、どの子も自分の考えを聞き手に目線を向けて堂々と話していました。
 今週末から気温が下がりそうです。学校では風邪気味の子もいます。風邪をひかないように気を付けてあげてください。
 
  <図書資料を見せてスピーチ>      <色別でバスに乗りこむ1年生と2年生>

学校行事紹介パートⅡ

 今日は、3年1組の子どもたちが1年1組の子どもたちに学校行事について説明をしました。リハーサルを繰り返し、お互いにアドバイスしながら練習をしてきました。授業中は手を挙げなければ話さなくてもすむことがあります。でも、3年生の「わたしたちの学校行事」は全員が1年生の前で話さなければなりません。みんな練習の成果を発揮して、1年生にわかりやすく説明していました。
 今、国語では、どの学年も討論やスピーチの勉強に取り組んでいます。どの子にも人の前で自分の考えや思いを伝える力を身につけるよい機会です。6年生は平和について意見文を書き、学級の友だちの前でスピーチをします。明日からそのスピーチが始ります。12歳の子どもたちが平和についてどんな考えをもっているのか、ぜひ聞いてみたいと思います。
 今日から後期委員会活動が始まりました。美化委員会も園芸委員会も朝から活動していました。ずっと前からこの委員会の仕事をしているような手際の良さに感心しました。給食委員会もさっそく給食の片づけをしました。大人に交じって要領よく働いていました。委員会活動も係活動も大切な勉強です。
 
<1年生に学校行事について説明する3年1組>
 
<仕事始めでも大人顔負けの仕事ぶり!>

                           

第2回避難訓練

 今日は今年度2回目の避難訓練をしました。今回は休み時間中の火災に備えた訓練です。第1回目は先生の指示のもと一斉に避難したのですが、今回は放送を聞いて自分で判断して避難しました。全員避難したことを確認するまでに4分49秒かかりました。
 本校の避難訓練の合言葉は「オアシス」です。子どもさんにオアシスの意味を聞いてください。今日は「シ」が不十分で反省材料です。「自分の命は自分で守る。」勉強をしました。金曜日には、警察の方をお招きし、高学年の子どもたちが不審者侵入時の対応について勉強をします。

今日の宿題は親子読書です

 今日は内灘町芸術鑑賞教室低学年の部がありました。1年生も2年生も文化会館まで雨の中を歩いて行きました。かなりの雨でしたが、子どもたちは上手に傘をさして歩いていました。
 出し物は、あまんきみ子作「山ねこおことわり」と佐野洋子作「100万回生きたねこ」の影絵です。影絵といってもカラフルな色づかいで、子どもたちはとても楽しそうに反応しながら鑑賞していました。ぜひお子さんに感想を聞いてください。
 毎週木曜日、金曜日は朝読書を行っています。今日は子ども読書の日です。そこで今日の宿題はどの学年も読書です。そして、今学期から月一回親子読書の日を設定しました。お忙しいと思いますが、お子さんが図書室から借りた本をいっしょに読んだり、子どもさんと一緒にご自分も読みかけの本を読んだりして、親子で家族で本に親しんでみてください。少しずつ秋の気配も深まってきました。読書の秋ですね。
 
            <どの学年も先生がいなくても静かに読書>

学校行事について説明しました

 3年生は、国語で「わたしたちの学校行事」という勉強をしています。話し合いの仕方やよりよい説明の仕方を身につける学習です。
 3年生の子どもたちが1年生に学校行事の内容や意義を分かりやすく説明するという勉強です。そのために私の所に取材に来ました。インタビューの仕方も事前に練習していました。
 いよいよ今日がその本番です。1年生を前にどのグループも練習した成果を発揮していました。私が難しい言葉で説明したことも、1年生にわかりやすい言葉に置き換えて説明していたのには感心しました。卒業式の説明では、行事の説明ばかりでなく、卒業式に在校生として参加するための心構えまで伝授していました。
 1年生も3年生の説明を真剣に聞いていました。中にはうなずきながら聞いている子もいました。そんな1年生の聞き方について「反応しながら聞いてくれたのがうれしかった。」という感想を述べる3年生もいました。本校では「聞き方あいうえお」という言葉で、話の聞き方の指導をしています。「う」はうなずきながら聞くことです。この3年生はそのことの大切さを1年生の姿を見て実感したことでしょう。
   <みんな話し手を見ています>        <説明した学校行事>
 

ジェームズさんと勉強しました。

 先週までの暑さがうそのように今日は涼しい1日でした。そのせいか、風邪でお休みする子もいました。寝ている間に風邪をひかないように気を付けてあげてくださいね。
 今日は3年生と4年生が、内灘町の国際交流員のジェームズさんと勉強しました。ジェームズさんはアメリカの出身です。来日して2年目ですがとても日本語がお上手です。でも、授業中はもちろん英語です。
 私は3年生の授業を参観しました。まず、全員が、自分の名前と誕生月を言って自己紹介をしました。今日の勉強のテーマは「ジェームズさんの国の食事は?」です。日本ではクリスマスにフライドチキンを食べるというお話をすると、ジェームズさんは驚いていらっしゃいました。アメリカでは豚肉のハムを食べるそうです。
 10月29日(土)午後6時半、内灘町の文化会館でハロウィンパーティーがあります。ジェームズさんがお世話をされるそうです。後日、案内文書を配ります。親子で参加してみませんか?
 
<自己紹介をして握手をしました>     <ジェームズさんの国の食事は?>

英語でも読み聞かせ

 木曜日と金曜日の朝自習は読書です。がらがらどんの荒木さんが、1学期からこの朝読書の時間に英語で読み聞かせをしてくださっています。今日は2年1組での読み聞かせです。すべて英語ですが、子どもたちは真剣に聴き、内容も理解していたようです。日本語でも英語でも読み方や表情が内容の理解の手助けになるようです。表情豊かにジェスチャーも加えて読んでくださるので、「YES」という本では思わず私も笑ってしまいました。荒木さんのボランティア精神には頭が下がります。2年1組の保護者のみなさん、どの本が面白かったかお子さんに聞いてみてください。
 明日から三連休です。事故のないように過ごしてください。特に自転車に乗る時、必ずヘルメットをかぶるように保護者の皆さんも根気よく声をかけてあげてください。学校では機会あるごとにヘルメットの着用を呼び掛けいます。その成果もあり、自転車に乗っている子どもたちは殆どヘルメットを着用しています。
 
      <どの子も真剣に聞いています>            <読んでいただいた本>

よい姿勢で勉強しよう!

 運動会も終わり、いつもの学校生活が始まりました。落ち着いた学校生活を一日も早く取り戻すために、まず子どもたちの姿勢と机上の整理をしっかりと指導していきます。そんな観点で今日は授業の様子を参観しました。残念なことに背もたれに寄りかかって座っている子や教科書の上にノートを置いて書いている子がいました。よい姿勢を保つことは背筋や腹筋を鍛えることになるそうです。余談ですが、よい姿勢を保つことは、太りにくい体質をつくることにも役立つそうですよ。ご家庭でもぜひ食事中や勉強中の姿勢についてご指導ください。
 1年生の教室の前を通ると、どの子もよい姿勢で勉強していたので思わず写真を撮りました。手の上げ方もとてもきれいです。高学年でもよい姿勢の子は、1年生の時からよい姿勢だった子です。なにしろ6年生が1年生だった時には、私はすでに本校にいたのです。誰が小さい時からよい姿勢だったかということは知っています。
 ところで、今月のお掃除目標は「ぞうきんをきれいにかけよう」です。たとえ雑巾でも、きれいに掛けてあれば美しいものです。今日一番雑巾の掛け方がきれいだったのは3年2組でした。廊下から、雑巾たちはよい姿勢で、子どもたちの勉強を見守っているようでした。これも思わず写真を撮りました。
                                        
 
 

サッカー交歓会に向けて練習開始

 6年生は、今日から10月5日のサッカー交歓会に向けて放課後練習が始まりました。6時間までしっかり勉強をしてその後の練習ですが、どの子も一生懸命でした。
 この後、家に帰れば宿題や習い事、お祭りの練習などで、スケジュールがぎっしりと詰まっています。でも、あと半年もすれば中学生です。部活動が始まれば、毎日こんな生活になるのでしょう。昨年度末、「すき間の時間を上手に使うことが、勉強と部活の両立には大切だ」というアドバイスを中学生からもらいました。この練習期間に、サッカーも上達してほしいですが、ぜひ時間の使い方も上手になってほしいと思います。
 ところで、今日から6年生の外国語活動のALTがアダム先生になりました。アダム先生の自己紹介で驚いたのは、ペットの数と種類です。詳しくは、お子さんに聞いてください。年間のえさ代もすごい額になるそうです。
 
<サッカーの練習中>             <アダム先生と外国語活動>

自分で仕事を見つけて働く子

 今日の掃除の時間、写真のような素敵な子を見つけました。児童玄関の廊下を掃除している3年生の子どもたちです。いつもの仕事が終わり、時間が余っていたので自分たちで仕事を見つけて時間いっぱい働いていました。
 本校では「自分で仕事を見つけて時間いっぱい働く子」をめざして清掃指導をしています。2学期からは無言清掃にも取り組んでいます。言われたことだけするのではなく、自分で仕事を見つけて働く力は将来社会人になった時に役立ちます。
 傘たてを拭く雑巾の使い方や手つき、仕事の手際のよさに見とれてしまいました。
 
<傘たてを拭く手つきがはなまる!>    <中庭への階段がきれいになりました>