子どもたちの様子【平成24年度】

河北潟調べ、再スタート☆★

 宿泊体験学習、凧作りのため、作業途中になっていた河北潟調べのまとめが再スタートをきりました。
 10月中に仕上げ、11月に発表する予定で進めています。
 すでにまとめを書き終え、発表練習に励んでいるグループもあります。
 一歩一歩着実に歩みを進めています。
 
  
 

スーパーマーケット見学

 
 3年生の社会では、「はたらく人とわたしたちのくらし」という勉強をしています。
 家の人はどんなところへ買い物に行くのか、買い物日記をつけてみました。すると、家の人が一番買い物に行っている場所は、スーパーマーケットということが分かりました。
 そこで、お客さんを集めるためにどんな工夫をしているか、「ナルックス サンタウン店」に見学へ行き、調べてきました。
 
                                        
                                   
 国語の時間で勉強したインタビューの仕方を生かして、お店の人やお客さんに積極的に聞くことができました。
 また、実際にお買い物もしました。
                                                                                  
                                                        
 
最後には店長の森谷さんから話をしていただいたり、インタビューしたりとお店の工夫を知ることができました。
 
 
 
                                   
 
               

凧の祭典に向けて

合宿も終わり、5年生の次なるチャレンジは凧作りです。
内灘町の町制50周年を記念して「内灘町」をテーマに考えを出させました。
子ども達から出された30程の意見をヒントに、各自、凧のデザインを決定します。
11月中には凧の会の方をゲストティーチャーにお迎えし、実際に凧作りをします。
どんな凧ができ上がるのか楽しみです。
 
   

合宿で見られた《美の習慣》

 下の写真をご覧ください。合宿で見られた美の習慣です。
 ズック、スリッパ、風呂桶やイス等きちんと整頓されています。
 一人ひとりが気をつけているだけでなく、だれかが、どこかで、地道なことをしてくれているのです。
 これが大切なのです。目立つ行動ではありません。地道なのです。だからこそ価値があるのです。すばらしいですね。
 
   
 
     

親子読書の日

 今週の金曜日(19日)は親子読書の日です。本が2冊かりられます。
 
 今月のおすすめの本は「自然遊び」「秋の本」です。秋は自然の中に楽しいおもちゃがたくさんです。
・木の実の名前を図鑑で調べる。
・拾ってきた木の実や葉っぱで工作をしてみる。
・自然のおもちゃで自然遊びをしてみる。
・木の実を食べてみる。
 
 秋の楽しみ方はいろいろです。本を読むと知らなかった自然遊びに出会えたり、かわいいどんぐり工作や、とちもちの作り方がわかったりなど、楽しい出会いと発見があります。読書の秋もかねて本と秋を満喫してください。