子どもたちの様子【平成24年度】
あいさつの花よ、ひらけ!
9月の生活目標は「気持ちのよい返事やあいさつをしよう」です。
毎朝ボランティアとして立たれている方に子ども達の様子をお伺いしたところ、
「自分から進んであいさつする子は、少しずつ増えてきた。」
という話でした。また、次のような話もありました。
「あいさつは大人になっても必要になるから、早く身につけておいたらいいね。」
身に付いたあいさつは一生の財産です。家庭と地域、そして学校が連携してこそ、大きな大きなあいさつの花がひらくのでしょうね。
始業式
長かった夏休みが明け、今日からいよいよ2学期が始まりました。
1時間目の始業式では、暑い中でも、子ども達は集中して話を聞くことができました。
そのような姿から、夏休みの間にどの子も一段とたくましくなったように感じられました。
校長先生の話では、ロンドンオリンピックの話から、一生懸命頑張る姿は、見ている人にも感動を与えることを取り上げ、運動会に向けて、精一杯頑張ることの大切さを伝えていました。
また、熱中症対策で大切なこととして、
①睡眠を十分に取ること
②朝ご飯をしっかり食べること
を挙げていました。
暑い中子どもたちは、元気に運動会の練習に取り組んでいます。
運動会までにしっかりと生活リズムを整え、本番を迎えられるといいですね。
除草作業
8月26日(日)早朝6時半から除草作業がありました。
たくさんの児童や保護者の方に参加していただきました。
運動場、松林や畑の周りを中心に作業をして、とてもきれいになりました。
二学期が始まりましたが、校庭や運動場が大変きれいになり、児童も気持ちよく運動会が迎えられそうです。
児童の輝く姿も楽しみですね。
ご協力ありがとうございました。
7月の全校集会
今日の5時間目に、終業式と児童集会がありました。
校長先生のお話では、夏休みの一人一研究についての話がありました。
「ダンゴムシに目はあるのかな?」「テレビと反対向きにリモコンを押したら、テレビはつくのかな?」
校長先生の問いかけに、「わかる!」と勢いよく手を挙げたり、「うーん、どっちだろう?」と首を傾げたりしながら、子ども達は興味津々に話を聞いていました。
身近にある小さな疑問が、一人一研究のテーマとなります。
この夏は、一人一研究を通して、課題を追求する力を育んでいってほしいと思います。
今回の児童集会は、2年生の発表、エコ委員会の発表、保健委員会の発表など盛りだくさんの内容でした。
2年生の発表では、鍵盤ハーモニカと鈴とタンバリンを使って、「山のポルカ」という曲を演奏しました。
はじめは、なかなかリズムに合わせて全員で演奏することができませんでしたが、本番では、心をひとつにして息ぴったりの演奏をすることができました。
保健委員会の発表では、生活リズムアンケートの結果を劇形式で笑いを交えながら、楽しく発表していました。
夏休みも、規則正しい生活を送ることが大切ですね。
エコ委員会の発表では、向小の取り組んでいるエコ活動について、グラフやクイズを使ってとてもわかりやすく説明していました。
これからも引き続き、全校でエコ活動に取り組んでいきたいと思います。
かぼちゃはみんなの栄養に(●^o^●)
かぼちゃがりっぱに大きく実りました。お楽しみの収穫祭。まずは包丁で真っ二つ。中身をみて「OH!!」の歓声。続いて種をくりぬき、スライスに。ホイールに包み、あとはオープンで20分間待ちましょう…。「チーン!!」 味は「甘味は薄いけど、おいしい!!」 大満足でした。