子どもたちの様子【平成24年度】
赤い羽根共同募金
今日、児童会のボランティア活動として、赤い羽根共同募金がありました。
代表委員の児童が、内灘駅とナルックス、東京ストアの3カ所に分かれて街頭に立ち、募金活動を行いました。
最後のふりかえりでは、
「大きな声で『ありがとうございます。』を言えてよかった。」
「自分達の呼びかけで、たくさんの募金が集まってうれしかった。」
と笑顔で感想を述べていました。
12月全校集会
今日の5時間目に全校集会がありました。
1 校長先生の話
2 表彰
3 12月の生活目標についての話
4 6年生の発表
5 図書委員会のクイズ
6 今月の歌
校長先生からは、12月10日の人権デーに合わせて、人権についての話がありました。
「己をつねって、人の痛みを知れ」という諺を通して、人権を大切にするということは、みんなで「人の嫌がることをなくして、明るい社会にしよう」とすることだということを伝えていました。
6年生の発表では、宮沢賢治の詩「雨ニモ負ケズ」の暗唱でした。
宮沢賢治の生き方が描かれた詩を、感情を込めた、力強い声でみんなで暗唱していました。
図書委員会からは、絵シール当てクイズがありました。
絵シールというのは、図書室の本の背表紙に貼られているシールで、その本がどんな種類の本かを示したものです。
意外と知らない絵シールもあり、子ども達は大変盛り上がって、クイズを楽しんでいました。
クイズ終了後には、「わからない絵シールもあったので、わからなかった種類の本を借りてみようと思いました。」などの感想を述べていました。
今月の歌では、12月10日が人権デーということもあり、「友だちはいいもんだ」という歌を歌いました。
とても優しい歌声が、体育館いっぱいに響き渡っていました。
向小フェスティバル
今日、向小フェスティバルがありました。
はまなすグループみんなで話し合い、それぞれ工夫しながら、空き缶積みや的当て、コイン落としなどの遊びのお店を考え、準備を進めてきました。
フェスティバルが始まると、大きな声でお客さんを呼び込んだり、見本を見せながらわかりやすく説明したりと、一人ひとりが自分の役割を一生懸命果たしていました。
フェスティバル終了後のふりかえりでは、
「班のみんなで協力し合うことができた。」
「同じ係の1年生が困っていたから、仕事を教えてあげたよ。」
「お客さんに笑顔で喜んでもらえて、うれしかったよ。」
と感想を述べていました。
全校みんなで協力し合って、フェスティバルは大成功に終わりました。
ジェームスさんに伝えよう
3年生も4年生もいよいよ今日はジェームスさんに発表の日。
3年生は食がテーマで、4年生は小学校生活がテーマです。
今まで調べたり練習したりしてきたことを緊張しながらも上手く伝えることができ満足げな3,4年生です。
発表した後は、ジェームスさんに教えていただいたゲームで盛り上がりました。
落ち葉集めボランティア
落ち葉の季節…学校の校庭は落ち葉や松葉でいっぱいです。そこで、計画委員を中心に落ち葉集めボランティアを行い、全校で取りくんでいます。ほうき、べブラなどを使い、学校のために一生懸命はたらく子ども達の姿がとても印象的です。子どもたちの一生懸命で学校がきれいになっていきます。学校下のお地蔵さん前もきれいにしています。
人の誕生
5年生の理科は「人のたんじょう」の学習をしています。
この日はゲストティーチャーとして、養護教諭の田中先生に来ていただきました。
1時間目は、子宮内の胎児の様子についてハテナと予想を出し合いました。
そして2時間目、田中先生の登場です。まずは1時間目に出された子ども達のハテナに答えていただきました。その後で質疑応答をまじえながら、胎児の様子について詳しく説明していただきました。生命に対する関心の高まりと深まりを実感できる授業でした。
授業後に交わした「2歳まで子宮の様子について記憶していたとお母さんが言っていました。」というある子の言葉がとても印象に残りました。
凧の試しあげ
先日の凧作りに引き続き、この日も内灘町凧の会の方をゲストティーチャーに迎え、凧の仕上げ、そして試しあげまで進みました。
試しあげは体育館で行いました。凧は屋根を突き破らんばかりに高々と…、と思っていたのですが、実際は、「トーン」「コーン」「ストーン」と床を叩く音、音、音…。
でも心配いりません。GTの方の話では「連凧にしたら、高く上がる!」とのことでした。
でも心配いりません。GTの方の話では「連凧にしたら、高く上がる!」とのことでした。
来年の5月が楽しみですね。
GTの方々、本当にありがとうございました。
いしかわ学校読書の日
毎月23日はいしかわ学校読書の日です。図書委員さんが朝自習の時間に各教室へ出前読み聞かせに行きました。
今月のテーマは「秋」です。食欲の秋で食べ物の本、ドングリの本、お月見の本など秋をテーマにいろいろな本を選びました。約1週間の練習をし、今日の本番です。
読み聞かせを終え図書室に帰ってくるみんなはニコニコです。「10コ感想をもらった」「声が大きくていいって言ってもらえた」「この本でみんなが大笑いした。おれまでつられて笑ってしまった。」など、みんなからのたくさんの反応をもらったそうです。忙しい図書委員をやっていく力はみんなからのうれしい反応なのだと思いました。
今日は親子読書の宿題もあります。感想を読んでいると子どもが読み聞かせをしているお家も多いようです。お家の方も読んでくれた子に「ここのページがおもしろかったね」「素敵な本を選んでくれてありがとう」など、うれしい反応をプレゼントしてあげてください。
クラブ見学
今日、3年生のクラブ見学がありました。
3年生は、来年はどのクラブに入ろうかと、楽しそうにクラブを見学していました。
体験できるクラブもあり、子ども達は、元気いっぱいに活動していました。
やり方のわからない3年生に対して、4~6年生は、手本を見せながら優しく教えていました。
異学年で交流し合えるところが、クラブ活動の良いところですね。
「どのクラブに入ろうかな。」「どれもおもしろそうで決められないな。」
3年生は、来年どのクラブに入るか、今からとても楽しみにしているようです。
消防署見学
3年生の社会科では、「安全なくらしを守る仕事」について学習をしています。
「火事から守るために消防署にはどんな工夫があるかな」ということで消防署の見学へ行きました。
天候にも恵まれ、見学日和でした。
消防署の施設を見せていただいたり、様々な働きをする消防自動車や救急車などの車内の様子や設備も見せていただきました。
また、ホースを実際に持って放水体験もさせていただきました。ホースを持った児童は重たそうでした。
消防士の方が訓練塔を使って20秒でかけ登る姿には、子どもたちも目を輝かせて見とれていました。
最後に、子どもたちの質問に答えて下さっただけでなく、「火遊びは絶対にしない!」メッセージを下さいました。
また、「思いやりの心」を持ってこれからも生活していってほしいという強い思いを話してくださいました。
今日の貴重な体験をこれからの学習で生かしていってほしいと思います。
ジェームスさんに発表するために
国際理解の学習で外国の小学校について本を利用して調べてきました。
それらをジェームスさんに伝えるため、英語に訳し練習しています。
今日はそれらが完成してきたので、リハーサルを行いました。
もっとよくしたらいいところをアドバイスしてもらい再練習した4年生です。
来週はいよいよ本番。伝わるかな~!?
防犯ボランティアさんありがとうの会
今日の給食時に、日頃からお世話になっている防犯ボランティアさんを招いて、一緒に給食を食べて交流する「防犯ボランティアさんありがとうの会」がありました。
「ありがとうの気持ちが伝わるような会にしたいな。」「いつも防犯ボランティアさんは優しくあいさつしてくれるから、お返しに、僕たちの優しい気持ちが伝わるような歌を歌いたいよ。」と、各学級でどんな会にしたいか、どんな歌を歌うかなどを話し合い、準備を進めてきました。
「毎日、私たちが元気に学校に通えるように見守って下さってありがとうございます。」
「だんだん寒くなってきました。お体に気をつけてください。」
「僕たちも元気にあいさつしたいと思います。これからもよろしくお願いします。」
一人ひとりが、お礼の手紙と共に、感謝の気持ちを伝えていました。
親子読書
今週の木曜日は親子読書の日です。外もだいぶ寒くなりコタツの中で読書を楽しみたい季節になってきましたね。
今週のおすすめは「手芸の本」です。
あたたかい毛糸のマフラーを親子で作ってみてはどうでしょう。子ども用の本なので、編み方が一からのっています。編み物初心者でもはじめられますよ。
他にフェルトの小物なども、あたたかみがあって寒い季節にはぴったりです。クリスマスツリーの飾りを作っても楽しいですよ。
今週の親子読書はぬくぬくコタツで手芸タイムを楽しんでみてはいかがでしょう?
耳が聞こえないこと
東さんと高畠さんが来校されました。
耳が聞こえないことや手話等についてお話を聞きました。
まず、耳が聞こえない人が使っている生活道具を見せていただきました。
インターフォンとともに光るランプ、筆談のための道具、病院で受付し呼び出してもらうための道具などです。休み時間にはその筆談道具を使って東さんと会話している子たちもいました。
1番大変なことは、病院のレントゲンをとるときだそうです。
横向いてなんて言われても聞こえないからどうしようもないと。
大変なことはたくさんあるけれど、楽しいこともたくさんあるとお話していました。
みんなと一緒だね。
手話では、あいさつや干支、色、名前の表し方を教えていただきました。
凧をつくろう☆★
5年生の総合、2学期最後の取り組みは「凧づくり」です。
毎年5月、内灘町で実施される「世界凧の祭典」で、空高く舞い上がる(予定の)連凧を作りました。
内灘町凧の会の先生方をGTに、竹ひごとサルカンまで取り付けました。
来週22日には、GTの方々にもう一度来ていただき、今度は試しあげをします。
凧がどのように舞い上がるのか楽しみです。
GTの方々、どうもありがとうございました。
高学年集会
今日の5時間目に道徳の公開授業がありました。
6時間目には、5・6年生の高学年集会がありました。











ゲストティーチャーとして 石川県警察本部 西山 紀夫さん(本校のPTA副会長)にお越し頂き、東日本大震災についてのお話を伺いました。
震災支援として、岩手県宮古市に赴かれた際の生活環境や検視を通して体験されたことなど、貴重な経験を写真を交えながらお話して下さいました。
津波や余震などの不安がある中、何か自分にできることをしたいという思いで、自分から志願して被災地へ赴いたお話を聞いたり、その場で座っている隣の人と手をつなぎ、温かさを感じ合う体験を通して、子ども達は、生きていることの素晴らしさや一人ひとりの命の大切さを感じていました。
この高学年集会を通して、「幸せ」とはどういうことかについて一人ひとりが考えを深めることができました。
おはなし会
今日はがらがらどんさんのおはなし会の日です。毎月楽しいおはなしをたくさん読んでいただきありがとうございます。
5年生テーマ「民話」
「白山のわらじ」 石川県児童文化協会/再話 おくだきく子
「うさぎのみみはなぜながい」 北川民次/絵文 福音館書店
「パヨカカムイ」 かやのしげる/作 いしくらきんじ/絵 小峰書店
「りんごとちょう」 イエラ・マリ エンゾ・マリ/作 ほるぷ出版
「日本の名作絵本8 へっぷりよめさま」 小澤俊夫/文 石倉欣二/絵 ティビーエス・ブリタニカ
民話には人生の教訓がおもしろおかしくたくさん書いてあります。楽しいストーリーの中で大切なことを学べる民話は子どもたちにとって楽しい道徳ではないでしょうか?明日の道徳授業公開にもつながってくれればと思います。
長いお話もありましたが、みんな静かに真剣に聞けました。
2年生テーマ「お話大好き」
「ブレーメンのおんがくたい」 グリム童話 ポール・ガルドン/絵 童話館出版
「あたまにかきのき」 唯野元弘/文 村上豊/絵 すずき出版
「きのこはげんき」 田中弘美/文 伊沢正名/写真 講談社
「シナの五にんきょうだい」 クレール・H・ビショップ/文 クルト・ウィーゼ/絵 かわもとさぶろう/訳 瑞雲社
「フンガくん」 国松えりか/文 小学館
手遊び どんぐりどんぐりころころ
素話 アナンシと五
今日のテーマは「お話大好き」だったので、みんなが本を大好きになるような楽しい話ばかり!!手遊びも入ってとっても楽しい1時間でした。どの話もおもしろかったのですが、みんなはどのお話がおもしろかったでしょう?帰って来たお子さんにきいてみてください。
おはなし会で読んでもらった本は今月終わり頃まで、図書室で展示して、町立図書館に返却します。読んでみたい方は町立図書館でかりることができます。向小では「親子読書」、町立図書館では「家読」 みなさんのご家庭では楽しい読書タイムを過ごせていますか?

音読でコマーシャル
今日の国語の時間、1年生にアーノルドローベルの作品を音読で紹介しました。
10月から「音読劇をしよう お手紙」の学習を通して、どのように読んだら人物の気持ちが伝わるかを話し合い、音読の練習をしてきました。
今日は、今まで学んできたことを生かして、好きな場面を音読して紹介しました。
1年生は、集中して紹介を聞き、最後には、「続きが読みたくなりました。」「読み方が、おもしろかったです。」とすてきな感想を言ってくれました。
そんな感想が聞けて、「いっぱい練習してよかった。」「音読を工夫したところで喜んでくれたよ。」と、大満足の2年生でした。
絵手紙教室
11月8日(木) 村中先生と浜高先生においでいただき、2,3限を使って絵手紙教室を行いました。絵手紙とはどんなものか、どう描いたらいいのかを教わってから、どもたちは思い思いの絵を描いていました。
持ってきた果物や野菜とにらめっこし、悩んだ時は友達や、村中先生に相談しながら楽しそうに描く姿が印象的でした。絵に添える言葉にはお家の人へのメッセージを書いた子や、秋を楽しむ言葉を書いている子が多かったです。子どもたちにとって貴重な時間になったと思います。
ふりこのきまり
5年生「ふりこのきまり」の学習、7時間目。
「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の実験を前日やり終え、この日は、人間ブランコで実験することにした。
「たちこぎと乗ってこぐのとでは、1往復する時間は違うのか?」「二人乗りと一人乗りとでは違うのか?」
予想、話し合いの後、実際にブランコで確認。結果は…。