子どもたちの様子【平成24年度】
日食
今日は、待ちに待った日食の日です。
石川では、部分日食が見られました。
学校では、7時過ぎから子ども達がグラウンドや玄関で、観測する姿が見られました。
三日月型に欠けていく太陽を見て、「どんどん欠けていくよ!」「月みたい!」と歓声を上げていました。
木漏れ日に立つ校長先生の背中に、たくさんの三日月型の影が映ると、「うろこみたい!」「いっぱいできてる!」と科学のおもしろさや不思議さを感じているようでした。
「どうして日食が起きるの?」 日食が起きるメカニズムを確かめています。
子ども達にとって、日食は忘れられない経験となったようです。
留学生との交流
3人の留学生(ドイツ・ブラジル出身)と交流をしました。
社会で学習した「ごみ」について劇やクイズ・写真を使っての説明などいろいろな表現方法で
留学生の方々に伝えました。

その後、それぞれの国のごみ事情についても聞くことができ、内灘町との違いに驚いていました。
1.ドイツでもリサイクルをしており、きちんとしないと罰金。
2.ドイツにはごみばこがいっぱいある。
3.ブラジルは空き缶を子どもとかが集め、生活費にしている。
4.そのためか、ブラジルの空き缶の分別は90%以上で世界一。
5.ブラジルでもポイ捨てがある。
その後は、日本の伝統遊びをして交流しました。
この交流を通して、より人に伝わるためにはどうしたらよいか、
一生懸命日本語を話している人の気持ちはわたしたちが英語でどきどきしながら話しているのと同じだと感じたこととかゴミ事情だけでなく学ぶことがたくさんありました。
向小エコ活動頑張ってます。
向粟崎小学校では、エコ委員会が中心になって、紙エコ、水エコ、電気エコのエコ活動を全校に声をかけ、世界一のエコ活動が出来るように取り組んでいます。学校の取り組みが家庭に広がり、地域に広がり、みんなで環境に優しい生活が出来るようになったらいいですね。
今年もゴーヤのグリーンカーテンを植えました。
ぐんぐんのびて、緑のさわやかなカーテンに育って欲しいです。
電気エコにつながったり、私たちに涼やでさわやかな気分を届けてもらいたいです。
全校のみんなが、おうちから持って来てくれたエコキャップが
現在ポリオワクチン8本分集まりました。
ご協力ありがとうございます。まだまだ募集中でーす
エコ活動への意識をもってもらうために
いろいろなエコ活動の標語を考え、学校中に貼ってあります。どんな標語があるのか
学校中を探してみても楽しいかもしれませんね。「向小 紙エコ取り組み 宇宙一 」

さりげないすてき
2枚の写真をご覧ください。左の写真はある授業が始まる前の1コマです。ズックがそろっていないことに気付き、さりげなくなおしている場面です。右の写真をご覧ください。体育館男子トイレです。次の人のことを考えてトイレットペーパーが三角折りにしてあります。こんな「さりげないすてき」があちこちに見られています。
♪音楽会に向けて♪
5年生1時間目の授業は3回目の合同音楽でした。6/20に開かれる『郡市音楽会』に向けて、
一人ひとりが自分の声をしっかり響かせることができるようにがんばっています♪♪