子どもたちの様子【平成24年度】

明日は新1年生を迎える会

 インフルエンザが猛威をふるい、今日はとうとう元気な4年生も学年閉鎖になりました。そんな中、1年生だけは欠席者もあまりなく元気に登校しています。
 明日は新1年生を迎える会です。先日から着々と準備やリハーサルを進めています。今日はプレールームで司会進行や飾り付け等を行っていました。新1年生27人に56人の先輩が小学校生活を紹介します。いいお天気になるとよいのですが・・・!
<学校探検用の教室表示>
<心をこめて作ったプレゼント!何が入っているかな?>
<こまも教えてあげるそうです>

4年生 実験

鉄、水のあたたまり方実験で発見したことがいっぱい、びっくりしたことがいっぱいありました。
今日は、空気のあたたまり方を実験。
「暖房をつけると顔はすぐぽかぽかするけど、足が寒いから、空気はあたためられると上に行く」「いすの鉄の部分をさわると下の方は冷たいのに、上の方はあたたかいから、あたためられると上に行く」など経験したことや身の回りのことから空気はあたためらえると上に行くと予想をしている子がいっぱいいました。
温度計をいろいろなところに設置し、温度変化を見たり、線香で空気の流れを見たりしました。
              
←電熱器であたためられた空気のゆくえを観察中
                窓際の温度変化を調べるため設置した温度計→

中庭での雪遊び

 昨日は、お忙しい中、授業参観に来て頂きありがとうございました。子どもたちが楽しそうに中庭で雪遊びをしている様子をご覧になりましたか。
 5年ほど前、地域の方から手作りの竹スキーを頂きました。数年間、暖冬のためお蔵入りだった竹スキーが去年、今年と大人気です。初めてすべる子もしばらくの間に上手になります。中にはボードのようにしてすべる子もいます。高学年の子が使っていると、低学年の子どもたちがうらやましそうに見ています。譲り合って使うことを覚えてほしいものです。遊びの中で、人間関係の勉強もできます。
 ところで、今朝の登校時間帯は冷たい雪と風で、子どもたちもやっとやっと歩いているようでした。そんな中、交通推進隊の方々やボランティアの皆さんが朝早くから子どもたちの登校を見守ってくださっていました。寒い中、ありがとうございました。

4年生 送る会練習中

歌と踊りを通して、六年生に感謝の気持ちを伝えるためにがんばっています。他のグループとアドバイスをしあい、さらなる磨きをかけるため工夫をこらし、各グループどんどんいいものに仕上がってきています。

4年生 理科の実験

物のあたたまり方の実験中。
金属はどうやって熱がつたわっていくのだろう?
みんな真剣に様子を見ています。
この実験結果から、お湯にスプーンを入れておくと熱くなっているわけや給食の時に食かんが熱くなっているわけを考えることもできました。