子どもたちの様子【平成24年度】
赤い羽根共同募金
今日、児童会のボランティア活動として、赤い羽根共同募金がありました。
代表委員の児童が、内灘駅とナルックス、東京ストアの3カ所に分かれて街頭に立ち、募金活動を行いました。
最後のふりかえりでは、
「大きな声で『ありがとうございます。』を言えてよかった。」
「自分達の呼びかけで、たくさんの募金が集まってうれしかった。」
と笑顔で感想を述べていました。
12月全校集会
今日の5時間目に全校集会がありました。
1 校長先生の話
2 表彰
3 12月の生活目標についての話
4 6年生の発表
5 図書委員会のクイズ
6 今月の歌
校長先生からは、12月10日の人権デーに合わせて、人権についての話がありました。
「己をつねって、人の痛みを知れ」という諺を通して、人権を大切にするということは、みんなで「人の嫌がることをなくして、明るい社会にしよう」とすることだということを伝えていました。
6年生の発表では、宮沢賢治の詩「雨ニモ負ケズ」の暗唱でした。
宮沢賢治の生き方が描かれた詩を、感情を込めた、力強い声でみんなで暗唱していました。
図書委員会からは、絵シール当てクイズがありました。
絵シールというのは、図書室の本の背表紙に貼られているシールで、その本がどんな種類の本かを示したものです。
意外と知らない絵シールもあり、子ども達は大変盛り上がって、クイズを楽しんでいました。
クイズ終了後には、「わからない絵シールもあったので、わからなかった種類の本を借りてみようと思いました。」などの感想を述べていました。
今月の歌では、12月10日が人権デーということもあり、「友だちはいいもんだ」という歌を歌いました。
とても優しい歌声が、体育館いっぱいに響き渡っていました。
向小フェスティバル
今日、向小フェスティバルがありました。
はまなすグループみんなで話し合い、それぞれ工夫しながら、空き缶積みや的当て、コイン落としなどの遊びのお店を考え、準備を進めてきました。
フェスティバルが始まると、大きな声でお客さんを呼び込んだり、見本を見せながらわかりやすく説明したりと、一人ひとりが自分の役割を一生懸命果たしていました。
フェスティバル終了後のふりかえりでは、
「班のみんなで協力し合うことができた。」
「同じ係の1年生が困っていたから、仕事を教えてあげたよ。」
「お客さんに笑顔で喜んでもらえて、うれしかったよ。」
と感想を述べていました。
全校みんなで協力し合って、フェスティバルは大成功に終わりました。
ジェームスさんに伝えよう
3年生も4年生もいよいよ今日はジェームスさんに発表の日。
3年生は食がテーマで、4年生は小学校生活がテーマです。
今まで調べたり練習したりしてきたことを緊張しながらも上手く伝えることができ満足げな3,4年生です。
発表した後は、ジェームスさんに教えていただいたゲームで盛り上がりました。
落ち葉集めボランティア
落ち葉の季節…学校の校庭は落ち葉や松葉でいっぱいです。そこで、計画委員を中心に落ち葉集めボランティアを行い、全校で取りくんでいます。ほうき、べブラなどを使い、学校のために一生懸命はたらく子ども達の姿がとても印象的です。子どもたちの一生懸命で学校がきれいになっていきます。学校下のお地蔵さん前もきれいにしています。