読み聞かせ 《人権》《植物・図鑑・たんぽぽのちえ》
今日は5年生と2年生を対象にがらがらどんさんの読み聞かせがありました。
5年生のテーマは《人権》です。
紹介された本は5冊。「ルールブック」「さるのオズワルド」「ありがとう、フォルカー先生」「ウェン王子とトラ」、そして最後はキャンドルの薄明りの中で「スヌークさん一家」…。
《人権》という難しいテーマですが、子ども達の心にすんなりと入ったようでした。
2年生のテーマは《植物・図鑑・たんぽぽのちえ》です。
「たんぽぽ」「タンポポ」「じめんのうえとじめんのした」「にんじゃあまがえる」「おなべおなべにえたかな」「手遊び つんごんぱん」「新聞紙話 火事」を読んでくださいました。
今日は科学の知識本だったので、「へ~知らなかった」「すごい」などの声がとびかい、「新聞紙話 火事」では大爆笑!!知識と笑いをたくさんもらった1時間でした。






がらがらどんの皆さん、ありがとうございました。