2011年9月の記事一覧
雨の中のバス遠足
今日はあいにくの雨です。子どもたちの楽しみにしていたバス遠足ですが、今頃どうしているのか心配です。しかし、今日はいつもより早く登校し、あいさつもとても元気でした。きっと雨の中でも楽しく過ごしているのではないでしょうか。
学校行事には必ずめあてがあります。低学年は「ともだちとなかよくなろう」「どうぶつのことを知ろう」です。はまなすグループの色別でバスに乗り込み、動物園を回るのも色別のグループです。2年生がグループをリードします。2年生は国語の「どうぶつ園のじゅうい」1年生は「どうぶつの赤ちゃん」の勉強のために、みんなで同じものを見ることはとても大切です。家族と行くいしかわ動物園とはちがった見方をしてくることでしょう。子どもさんに今日の遠足のお話を聞いてあげてください。
水曜日の5時間目、6年生の国語のスピーチを参観しました。一人1分の制限時間の中で、それぞれの「平和」についての考えを述べていました。本などの資料や具体例をあげながら、どの子も自分の考えを聞き手に目線を向けて堂々と話していました。
今週末から気温が下がりそうです。学校では風邪気味の子もいます。風邪をひかないように気を付けてあげてください。
<図書資料を見せてスピーチ> <色別でバスに乗りこむ1年生と2年生>
学校行事紹介パートⅡ
今日は、3年1組の子どもたちが1年1組の子どもたちに学校行事について説明をしました。リハーサルを繰り返し、お互いにアドバイスしながら練習をしてきました。授業中は手を挙げなければ話さなくてもすむことがあります。でも、3年生の「わたしたちの学校行事」は全員が1年生の前で話さなければなりません。みんな練習の成果を発揮して、1年生にわかりやすく説明していました。
今、国語では、どの学年も討論やスピーチの勉強に取り組んでいます。どの子にも人の前で自分の考えや思いを伝える力を身につけるよい機会です。6年生は平和について意見文を書き、学級の友だちの前でスピーチをします。明日からそのスピーチが始ります。12歳の子どもたちが平和についてどんな考えをもっているのか、ぜひ聞いてみたいと思います。
今日から後期委員会活動が始まりました。美化委員会も園芸委員会も朝から活動していました。ずっと前からこの委員会の仕事をしているような手際の良さに感心しました。給食委員会もさっそく給食の片づけをしました。大人に交じって要領よく働いていました。委員会活動も係活動も大切な勉強です。
<1年生に学校行事について説明する3年1組>
<仕事始めでも大人顔負けの仕事ぶり!>
第2回避難訓練
今日は今年度2回目の避難訓練をしました。今回は休み時間中の火災に備えた訓練です。第1回目は先生の指示のもと一斉に避難したのですが、今回は放送を聞いて自分で判断して避難しました。全員避難したことを確認するまでに4分49秒かかりました。
本校の避難訓練の合言葉は「オアシス」です。子どもさんにオアシスの意味を聞いてください。今日は「シ」が不十分で反省材料です。「自分の命は自分で守る。」勉強をしました。金曜日には、警察の方をお招きし、高学年の子どもたちが不審者侵入時の対応について勉強をします。
今日の宿題は親子読書です
今日は内灘町芸術鑑賞教室低学年の部がありました。1年生も2年生も文化会館まで雨の中を歩いて行きました。かなりの雨でしたが、子どもたちは上手に傘をさして歩いていました。
出し物は、あまんきみ子作「山ねこおことわり」と佐野洋子作「100万回生きたねこ」の影絵です。影絵といってもカラフルな色づかいで、子どもたちはとても楽しそうに反応しながら鑑賞していました。ぜひお子さんに感想を聞いてください。
毎週木曜日、金曜日は朝読書を行っています。今日は子ども読書の日です。そこで今日の宿題はどの学年も読書です。そして、今学期から月一回親子読書の日を設定しました。お忙しいと思いますが、お子さんが図書室から借りた本をいっしょに読んだり、子どもさんと一緒にご自分も読みかけの本を読んだりして、親子で家族で本に親しんでみてください。少しずつ秋の気配も深まってきました。読書の秋ですね。
<どの学年も先生がいなくても静かに読書>
学校行事について説明しました
3年生は、国語で「わたしたちの学校行事」という勉強をしています。話し合いの仕方やよりよい説明の仕方を身につける学習です。
3年生の子どもたちが1年生に学校行事の内容や意義を分かりやすく説明するという勉強です。そのために私の所に取材に来ました。インタビューの仕方も事前に練習していました。
いよいよ今日がその本番です。1年生を前にどのグループも練習した成果を発揮していました。私が難しい言葉で説明したことも、1年生にわかりやすい言葉に置き換えて説明していたのには感心しました。卒業式の説明では、行事の説明ばかりでなく、卒業式に在校生として参加するための心構えまで伝授していました。
1年生も3年生の説明を真剣に聞いていました。中にはうなずきながら聞いている子もいました。そんな1年生の聞き方について「反応しながら聞いてくれたのがうれしかった。」という感想を述べる3年生もいました。本校では「聞き方あいうえお」という言葉で、話の聞き方の指導をしています。「う」はうなずきながら聞くことです。この3年生はそのことの大切さを1年生の姿を見て実感したことでしょう。
<みんな話し手を見ています> <説明した学校行事>