2011年10月の記事一覧
青空のもとのマラソン大会
今日はマラソン大会日和でした。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、通学路で子どもたちを見守ってくださるボランティアの方々、たくさんの方々の応援が子どもたちに力を与えてくれました。
練習の成果を生かし、自分のペースをしっかり守り、全員完走しました。タイムも練習以上の好タイムの子がほとんどでした。去年よりも順位があがった子はうれしそうでした。逆に順位の下がった子は「来年こそはがんばる!」という悔しい思いを来年につなげてほしいものです。
今日のマラソン大会のめあては二つです。一つ目は、歩きたい!やめたい!と思う自分の弱い心に勝つことです。二つ目は、昨日までの自分のタイムに勝つことです。マラソン大会は、本校の校訓「明るく素直にたくましく」の「たくましい子」を育てる行事です。駆け足運動や今日のマラソン大会を通して、心も体もきっと少したくましくなったことと思います。
381人全員集合
今日は、欠席者ゼロ!381人全員集合です。朝から冷たい雨の中を子どもたちは元気に登校してきました。全児童の下足箱に通学用の履物が整然と並びました。
6年前、防犯ボランティアの方から「近頃の子は雨が降っても長靴を履かないのですね。長靴を履くのがかっこ悪いとでも思っているのかもしれないけど、雨の日はぜひ長靴をはくように指導してください。」というご意見を頂いたことがあります。確かにその頃は、高学年になるにつれて雨の日でも長靴を履かないで登校する子がたくさんいました。
それから、雨の日には長靴をはくように指導を続けてきました。雨の日は、今では靴下が濡れることもなく安心して歩ける長靴を履いてほとんどの子が登校してきています。
暑かったり急に寒くなったりのお天気ですが、風邪をひかないようお子さんの体調管理をお願いします。早寝・早起き・自分で起きて・朝ごはんです。よろしくお願いします。
図書委員会の紙芝居
10月21日は、本校の子ども読書と親子読書の日でした。
図書委員の子どもたちが、朝自習の時間に各教室で紙芝居をしました。担任の先生は打ち合わせ時間なので、図書委員の5・6年生が先生代わりです。どの学級も静かに紙芝居を聞いてくれたようです。紙芝居を終えて図書室に戻ってきた子どもたちに感想を聞くと、練習の成果が出せたことやみんながしっかり聞いてくれたことをうれしそうに報告してくれました。
選んだ紙芝居はどれもその学年にふさわしい内容でした。国語の勉強に関連させて、平和をテーマにした紙芝居を選んだり、昔話を勉強している学年には昔話を選んだりしていることに感心しました。
また、この日は親子読書が宿題でした。おばあちゃんやお父さんと読書した子もいます。おうちの人に読み聞かせをしてあげた子もいます。
親子読書の日記を読ませてもらいました。戦争のお話を読んで、おばあちゃんの小さい頃の体験を聞かせてもらい、戦争の悲惨さや平和の大切さを家族との読書で考えた子もいました。「わたしは、お父さんといっしょに読んで思ったことは、テレビを消して読んだ時間は落ち着いていて本を好きになる時間だと思いました。なのでその時間は大事だと思いました。」と日記に記してある子もいました。
月に1回の親子読書の日ばかりでなく、どうぞご家庭でも積極的に親子読書の時間を設けて、親子のふれあいの時間をもってみてください。
手作りおもちゃは楽しいよ!
今日は、1年生が高砂二郎先生にリサイクル工作を習いました。高砂先生の手にかかると、ごみにしてしまいそうなものでも立派なおもちゃになります。毎年、高砂先生は手作りおもちゃの楽しさを教えに来てくださっています。
プレールームから子どもたちの歓声が聞こえるので行ってみると、こま回しの実演中でした。セロテープの巻き心やCDなどいろんなものがこまに変身するのです。
子どもたちは、ペットボトルと広告用紙でけん玉を作りました。休み時間、楽しそうに遊んでいました。ぶんぶんゴマも上手にできるようになっていました。
高砂先生は、手作りをするときは道具が大切だと話していらっしゃいました。はさみは、安いものを買うと怪我のもとだともおっしゃっていました。
<高砂先生はこま回しの達人>
<高砂先生作の手作りおもちゃ> <ペットボトルけん玉で遊ぶ1年生>
公開研究発表会の様子
昨日は本校の公開研究発表会でした。250部準備した発表会資料がほぼなくなるほどの参加者でした。内灘町内をはじめ河北郡市内や金沢市、白山市の先生方が授業を参観されました。その後、元文部科学省国語科教科調査官等を務められ、現在京都女子大学教授の井上一郎先生のご講演をお聞きし、とてもよい研修の機会となりました。
駐車場係や受付係、接待係、道案内係としてPTA役員の皆様にもお世話になりました。お陰さまで円滑な運営ができました。ありがとうございました。
子どもたちはやや緊張気味でしたが、多くの先生方の参観にもかかわらず普段通り(もしかしたら普段以上)のがんばりを見せてくれました。
参観者のアンケートに「児童が意欲的に生き生きと活動している姿に感動しました。」「どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいてよかったです。」などの感想が多く寄せられ、今まで積み上げてきたことの成果が発揮できたのではないかとうれしく思います。
今日からまた、井上先生に教えて頂いたことを生かし、教育実践に取り組んでいきます。保護者の皆様もご協力のほどよろしくお願いします。
<授業の様子>
お子さんにどんなことを勉強したのか聞いてみてください。