2012年3月の記事一覧
卒業式まであと二日
今朝は春を思わせるお天気です。いよいよ卒業式までの授業日が2日になりました。昨日は、卒業式の最終練習を行いました。本校では「練習は本番のように!本番は練習のように!」を合言葉にいろんな学校行事に取り組んできました。昨日の練習も本番のように真剣に取り組んでいました。低学年の子どもたちも、長時間の練習ですが、集中して取り組みました。本校恒例の5年生のリコーダー演奏による入退場では、音楽の先生のピアノ伴奏をしっかり聞いて速さの調整をしているのに感心しました。今日は練習の予備を予定していたのですが、実施しません。
予行練習の後、1年間の読書生活の振り返りをしました。殆どの児童が年間目標の50冊あるいは5000ページを達成しました。年間3万ページ以上あるいは200冊以上読んだ子が3人いました。
感想発表のときには、たくさんの挙手がありました。「いろんな本を読んで分かったことがいっぱいあった。」「いろいろな分類の本を読むことができた。」「調べ学習で図書室を使わせてもらってよかった。中学校へ行ってもたくさん本を読みたい。」などの感想がありました。
今年は子ども読書の日や親子読書の日を設定して、充実した読書活動ができました。
<感想を発表する6年生> <感想を求められるとたくさんの子が挙手>
お昼休みは、6年生と1年生がなごりを惜しむように、中庭や松林などで楽しそうに遊んでいました。6年生は、この中庭や松林で遊べるのも今日1日になりました。
4年 アルコールランプで
物のあたたまり方の発展としてアルコールランプで砂糖水をあたためました。
アルコールランプの使い方の再確認をしたり、砂糖水はあたためるとどうなるか考えたり。
どろどろにとけ、色が変化し、おいておくと固まった。
なんとおいしい水飴に。(失敗した班は、砂糖湯に。)
4年理科 生き物の1年をふりかえろう
1年間観察してきた植物や昆虫たちのまとめをしました。
季節や気温の変化とともにどう変化してきたか、自分の観察ノートを見ながらそれぞれふり返りました。また、自分の見てこなかった生き物の一年を図書室で調べることもしました。
その後、外へ出て、学校の周りの生き物たちを観察してきました。春の訪れを感じる発見もありました。
進んで道路掃除
今日は朝から穏やかな天気だったので、始業前に運動場の横の道路掃除をしました。
4年生の教室でボランティアを募りました。4・5人のつもりで声をかけたのですが、たくさんの子が進んで参加してくれました。自分たちで仕事を見つけ、声をかけ合い、協力して働いていました。私が指示をしなくてもてきぱきと働くする姿に、胸が熱くなりました。来月の今頃は、彼らはもう5年生!いよいよ高学年の仲間入りです。今日のような姿で学校をリードしてくれることを期待したいものです。
気が付けばほとんどの子が集まってきていました。中にはサッカーをしていたのに途中で辞めてまで、掃除に参加してくれる子もいました。しばらくの間に松葉が片付き、気持ちの良い道になりました。
<>
子どもたち同士の授業参観
学校ではいよいよ卒業式の練習が始まりました。どの学年も、学年のまとめをし、進級への心構えをつくる大切な時期です。
先週から子どもたちの授業参観をしています。1年生が2年生の授業を参観したり、2年生が3年生の授業を参観したりして、先輩の学ぶ姿からいろいろなことを学んでいます。
きのうは、1年生が2年生の国語の授業を参観しました。まず、2年生が「スーホの白い馬」の音読発表をします。次に、小グループに分かれ、1年生に2年生があらすじを説明し、感想を話します。そして、もう一度、音読をします。「馬頭琴はスーホと白い馬をつなぐ心の電話だと思います。」と感想を述べた子がいました。どの子もすばらしい感想を文に表現していました。私は、2年生の語彙の豊かさに感心しました。担任にいわく「あの子たちは本をたくさん読んでいるからではないかな?」そういえばこのクラスは,ほぼ全員が今年度の読書目標を達成しているはずです。
1年生は教室に帰ってから、授業を見た感想や2年生のめあてを話し合い、振り返りを書きました。
<音読を静かに聞いている1年生>
<2年生の音読はとても上手で聞き入ってしまいました>
<感想交流タイム!2年生の語彙の豊かさに感心しました>
<掲示版には3年生の授業参観の振り返りが掲示してありました。びっしり書かれた文章に3年生のメッセージが添えられています>