2012年11月の記事一覧
向小フェスティバル
今日、向小フェスティバルがありました。
はまなすグループみんなで話し合い、それぞれ工夫しながら、空き缶積みや的当て、コイン落としなどの遊びのお店を考え、準備を進めてきました。
フェスティバルが始まると、大きな声でお客さんを呼び込んだり、見本を見せながらわかりやすく説明したりと、一人ひとりが自分の役割を一生懸命果たしていました。
フェスティバル終了後のふりかえりでは、
「班のみんなで協力し合うことができた。」
「同じ係の1年生が困っていたから、仕事を教えてあげたよ。」
「お客さんに笑顔で喜んでもらえて、うれしかったよ。」
と感想を述べていました。
全校みんなで協力し合って、フェスティバルは大成功に終わりました。
ジェームスさんに伝えよう
3年生も4年生もいよいよ今日はジェームスさんに発表の日。
3年生は食がテーマで、4年生は小学校生活がテーマです。
今まで調べたり練習したりしてきたことを緊張しながらも上手く伝えることができ満足げな3,4年生です。
発表した後は、ジェームスさんに教えていただいたゲームで盛り上がりました。
落ち葉集めボランティア
落ち葉の季節…学校の校庭は落ち葉や松葉でいっぱいです。そこで、計画委員を中心に落ち葉集めボランティアを行い、全校で取りくんでいます。ほうき、べブラなどを使い、学校のために一生懸命はたらく子ども達の姿がとても印象的です。子どもたちの一生懸命で学校がきれいになっていきます。学校下のお地蔵さん前もきれいにしています。
人の誕生
5年生の理科は「人のたんじょう」の学習をしています。
この日はゲストティーチャーとして、養護教諭の田中先生に来ていただきました。
1時間目は、子宮内の胎児の様子についてハテナと予想を出し合いました。
そして2時間目、田中先生の登場です。まずは1時間目に出された子ども達のハテナに答えていただきました。その後で質疑応答をまじえながら、胎児の様子について詳しく説明していただきました。生命に対する関心の高まりと深まりを実感できる授業でした。
授業後に交わした「2歳まで子宮の様子について記憶していたとお母さんが言っていました。」というある子の言葉がとても印象に残りました。
凧の試しあげ
先日の凧作りに引き続き、この日も内灘町凧の会の方をゲストティーチャーに迎え、凧の仕上げ、そして試しあげまで進みました。
試しあげは体育館で行いました。凧は屋根を突き破らんばかりに高々と…、と思っていたのですが、実際は、「トーン」「コーン」「ストーン」と床を叩く音、音、音…。
でも心配いりません。GTの方の話では「連凧にしたら、高く上がる!」とのことでした。
でも心配いりません。GTの方の話では「連凧にしたら、高く上がる!」とのことでした。
来年の5月が楽しみですね。
GTの方々、本当にありがとうございました。
いしかわ学校読書の日
毎月23日はいしかわ学校読書の日です。図書委員さんが朝自習の時間に各教室へ出前読み聞かせに行きました。
今月のテーマは「秋」です。食欲の秋で食べ物の本、ドングリの本、お月見の本など秋をテーマにいろいろな本を選びました。約1週間の練習をし、今日の本番です。
読み聞かせを終え図書室に帰ってくるみんなはニコニコです。「10コ感想をもらった」「声が大きくていいって言ってもらえた」「この本でみんなが大笑いした。おれまでつられて笑ってしまった。」など、みんなからのたくさんの反応をもらったそうです。忙しい図書委員をやっていく力はみんなからのうれしい反応なのだと思いました。
今日は親子読書の宿題もあります。感想を読んでいると子どもが読み聞かせをしているお家も多いようです。お家の方も読んでくれた子に「ここのページがおもしろかったね」「素敵な本を選んでくれてありがとう」など、うれしい反応をプレゼントしてあげてください。
クラブ見学
今日、3年生のクラブ見学がありました。
3年生は、来年はどのクラブに入ろうかと、楽しそうにクラブを見学していました。
体験できるクラブもあり、子ども達は、元気いっぱいに活動していました。
やり方のわからない3年生に対して、4~6年生は、手本を見せながら優しく教えていました。
異学年で交流し合えるところが、クラブ活動の良いところですね。
「どのクラブに入ろうかな。」「どれもおもしろそうで決められないな。」
3年生は、来年どのクラブに入るか、今からとても楽しみにしているようです。
消防署見学
3年生の社会科では、「安全なくらしを守る仕事」について学習をしています。
「火事から守るために消防署にはどんな工夫があるかな」ということで消防署の見学へ行きました。
天候にも恵まれ、見学日和でした。
消防署の施設を見せていただいたり、様々な働きをする消防自動車や救急車などの車内の様子や設備も見せていただきました。
また、ホースを実際に持って放水体験もさせていただきました。ホースを持った児童は重たそうでした。
消防士の方が訓練塔を使って20秒でかけ登る姿には、子どもたちも目を輝かせて見とれていました。
最後に、子どもたちの質問に答えて下さっただけでなく、「火遊びは絶対にしない!」メッセージを下さいました。
また、「思いやりの心」を持ってこれからも生活していってほしいという強い思いを話してくださいました。
今日の貴重な体験をこれからの学習で生かしていってほしいと思います。
ジェームスさんに発表するために
国際理解の学習で外国の小学校について本を利用して調べてきました。
それらをジェームスさんに伝えるため、英語に訳し練習しています。
今日はそれらが完成してきたので、リハーサルを行いました。
もっとよくしたらいいところをアドバイスしてもらい再練習した4年生です。
来週はいよいよ本番。伝わるかな~!?
防犯ボランティアさんありがとうの会
今日の給食時に、日頃からお世話になっている防犯ボランティアさんを招いて、一緒に給食を食べて交流する「防犯ボランティアさんありがとうの会」がありました。
「ありがとうの気持ちが伝わるような会にしたいな。」「いつも防犯ボランティアさんは優しくあいさつしてくれるから、お返しに、僕たちの優しい気持ちが伝わるような歌を歌いたいよ。」と、各学級でどんな会にしたいか、どんな歌を歌うかなどを話し合い、準備を進めてきました。
「毎日、私たちが元気に学校に通えるように見守って下さってありがとうございます。」
「だんだん寒くなってきました。お体に気をつけてください。」
「僕たちも元気にあいさつしたいと思います。これからもよろしくお願いします。」
一人ひとりが、お礼の手紙と共に、感謝の気持ちを伝えていました。
親子読書
今週の木曜日は親子読書の日です。外もだいぶ寒くなりコタツの中で読書を楽しみたい季節になってきましたね。
今週のおすすめは「手芸の本」です。
あたたかい毛糸のマフラーを親子で作ってみてはどうでしょう。子ども用の本なので、編み方が一からのっています。編み物初心者でもはじめられますよ。
他にフェルトの小物なども、あたたかみがあって寒い季節にはぴったりです。クリスマスツリーの飾りを作っても楽しいですよ。
今週の親子読書はぬくぬくコタツで手芸タイムを楽しんでみてはいかがでしょう?
耳が聞こえないこと
東さんと高畠さんが来校されました。
耳が聞こえないことや手話等についてお話を聞きました。
まず、耳が聞こえない人が使っている生活道具を見せていただきました。
インターフォンとともに光るランプ、筆談のための道具、病院で受付し呼び出してもらうための道具などです。休み時間にはその筆談道具を使って東さんと会話している子たちもいました。
1番大変なことは、病院のレントゲンをとるときだそうです。
横向いてなんて言われても聞こえないからどうしようもないと。
大変なことはたくさんあるけれど、楽しいこともたくさんあるとお話していました。
みんなと一緒だね。
手話では、あいさつや干支、色、名前の表し方を教えていただきました。
凧をつくろう☆★
5年生の総合、2学期最後の取り組みは「凧づくり」です。
毎年5月、内灘町で実施される「世界凧の祭典」で、空高く舞い上がる(予定の)連凧を作りました。
内灘町凧の会の先生方をGTに、竹ひごとサルカンまで取り付けました。
来週22日には、GTの方々にもう一度来ていただき、今度は試しあげをします。
凧がどのように舞い上がるのか楽しみです。
GTの方々、どうもありがとうございました。
高学年集会
今日の5時間目に道徳の公開授業がありました。
6時間目には、5・6年生の高学年集会がありました。











ゲストティーチャーとして 石川県警察本部 西山 紀夫さん(本校のPTA副会長)にお越し頂き、東日本大震災についてのお話を伺いました。
震災支援として、岩手県宮古市に赴かれた際の生活環境や検視を通して体験されたことなど、貴重な経験を写真を交えながらお話して下さいました。
津波や余震などの不安がある中、何か自分にできることをしたいという思いで、自分から志願して被災地へ赴いたお話を聞いたり、その場で座っている隣の人と手をつなぎ、温かさを感じ合う体験を通して、子ども達は、生きていることの素晴らしさや一人ひとりの命の大切さを感じていました。
この高学年集会を通して、「幸せ」とはどういうことかについて一人ひとりが考えを深めることができました。
おはなし会
今日はがらがらどんさんのおはなし会の日です。毎月楽しいおはなしをたくさん読んでいただきありがとうございます。
5年生テーマ「民話」
「白山のわらじ」 石川県児童文化協会/再話 おくだきく子
「うさぎのみみはなぜながい」 北川民次/絵文 福音館書店
「パヨカカムイ」 かやのしげる/作 いしくらきんじ/絵 小峰書店
「りんごとちょう」 イエラ・マリ エンゾ・マリ/作 ほるぷ出版
「日本の名作絵本8 へっぷりよめさま」 小澤俊夫/文 石倉欣二/絵 ティビーエス・ブリタニカ
民話には人生の教訓がおもしろおかしくたくさん書いてあります。楽しいストーリーの中で大切なことを学べる民話は子どもたちにとって楽しい道徳ではないでしょうか?明日の道徳授業公開にもつながってくれればと思います。
長いお話もありましたが、みんな静かに真剣に聞けました。
2年生テーマ「お話大好き」
「ブレーメンのおんがくたい」 グリム童話 ポール・ガルドン/絵 童話館出版
「あたまにかきのき」 唯野元弘/文 村上豊/絵 すずき出版
「きのこはげんき」 田中弘美/文 伊沢正名/写真 講談社
「シナの五にんきょうだい」 クレール・H・ビショップ/文 クルト・ウィーゼ/絵 かわもとさぶろう/訳 瑞雲社
「フンガくん」 国松えりか/文 小学館
手遊び どんぐりどんぐりころころ
素話 アナンシと五
今日のテーマは「お話大好き」だったので、みんなが本を大好きになるような楽しい話ばかり!!手遊びも入ってとっても楽しい1時間でした。どの話もおもしろかったのですが、みんなはどのお話がおもしろかったでしょう?帰って来たお子さんにきいてみてください。
おはなし会で読んでもらった本は今月終わり頃まで、図書室で展示して、町立図書館に返却します。読んでみたい方は町立図書館でかりることができます。向小では「親子読書」、町立図書館では「家読」 みなさんのご家庭では楽しい読書タイムを過ごせていますか?

音読でコマーシャル
今日の国語の時間、1年生にアーノルドローベルの作品を音読で紹介しました。
10月から「音読劇をしよう お手紙」の学習を通して、どのように読んだら人物の気持ちが伝わるかを話し合い、音読の練習をしてきました。
今日は、今まで学んできたことを生かして、好きな場面を音読して紹介しました。
1年生は、集中して紹介を聞き、最後には、「続きが読みたくなりました。」「読み方が、おもしろかったです。」とすてきな感想を言ってくれました。
そんな感想が聞けて、「いっぱい練習してよかった。」「音読を工夫したところで喜んでくれたよ。」と、大満足の2年生でした。
絵手紙教室
11月8日(木) 村中先生と浜高先生においでいただき、2,3限を使って絵手紙教室を行いました。絵手紙とはどんなものか、どう描いたらいいのかを教わってから、どもたちは思い思いの絵を描いていました。
持ってきた果物や野菜とにらめっこし、悩んだ時は友達や、村中先生に相談しながら楽しそうに描く姿が印象的でした。絵に添える言葉にはお家の人へのメッセージを書いた子や、秋を楽しむ言葉を書いている子が多かったです。子どもたちにとって貴重な時間になったと思います。
ふりこのきまり
5年生「ふりこのきまり」の学習、7時間目。
「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の実験を前日やり終え、この日は、人間ブランコで実験することにした。
「たちこぎと乗ってこぐのとでは、1往復する時間は違うのか?」「二人乗りと一人乗りとでは違うのか?」
予想、話し合いの後、実際にブランコで確認。結果は…。
あいさつ運動
今日あいさつ運動がありました。
今月の担当は2年生です。
朝の寒さに負けない大きな声で、元気いっぱいあいさつをしていました。
寒い時期になってきましたが、寒さを吹き飛ばすような元気なあいさつで、1日を始められるといいですね。
演奏会
4年生は、音楽でグループ演奏会を開いています。
それぞれ楽器を選び、グループごとに工夫をしながら練習してきました。
いしかわっ子駅伝
11月3日(土)
いしかわっ子駅伝交流大会に6年生男子7人女子7人が出場しました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは練習の成果を十分発揮してくれました。約3週間のつらい練習を乗り越えた子ども達は自信をつけたと思います。
結果は男子団体38位、女子は7位入賞と予想以上の結果をだしてくれました。女子は頑張ってきたことが結果になって表れ、とても喜んでいました。男子も入賞はできませんでしたが、自分の力を出しきり、晴れ晴れとした顔をしていました。学校では月曜日、校長室で選手全員に記録証を渡す会を設けました。選手一人一人の名前、記録を読み上げ校長先生から渡された記録証をうれしそうに見ていました。頑張ってきたことを今後の学校生活に生かしてさらにたくましくなってほしいと思います。
仕事リーフレットを作ろう
4年生では、今「仕事リーフレットを作ろう」の学習で、様々な仕事を取材しています。
1組は、主に学校の中で働く人、お家の人に焦点をあてて仕事取材をしています。
2組は、主に地域のお店で働く人に焦点をあてて仕事取材をしています。
「アップ」と「ルーズ」で写真をとりながら、
工夫していること、苦労していること、楽しいこと、みんなに伝えたいことなど
様々な角度からインタビューしています。
これらを今後、各々がリーフレットにまとめていきます。
仕上がりが楽しみです。
取材にご協力いただいている方々には感謝しております。ありがとうございます。
<校長先生の取材で「ルーズ」の写真をとったよ>
<司書の先生の取材で「アップ」の写真をとったよ>
アルコールランプとガスバーナーの使い方
火を使った実験をやる前に、
器具の使い方をやってみることにしました。
四年生にとっては初めての体験です。
はじめはマッチの付け方も知らず、不安そうな人もいましたが、最後はこつをつかみ安心した様子でした。全員アルコールランプ、ガスバーナーをつけたり消したりすることができました。
携帯電話やパソコンの良い事、悪い事
6限目に北村先生による携帯電話やパソコンの使い方についてお話がありました。
メールで伝えられないこと、
携帯電話依存症になったら・・・、
使い方を間違えると・・・、
困ったことになったら・・・等
これから携帯電話やパソコンを使っていくときに気をつけなければならないことを
わかりやすく教えていただきました。
サイエンス集会
今日サイエンス集会がありました。
村田製作所の方々にお越し頂き、ロボットや環境に関するお話を伺いました。
ロボットの実演では、自転車に乗ったロボット「村田せいさく君」や一輪車に乗ったロボット「村田せいこちゃん」を紹介して下さいました。上手に細い道を走行したり、障害物を感知してバックをしたりする姿を見て、子ども達は、「すごーい!」「生きてるみたーい!」と大きな歓声を上げていました。
環境に関するお話では、地球温暖化について、クイズを交えながらのお話がありました。
二酸化炭素を多く出している電化製品が冷蔵庫であることや、二酸化炭素を多く出している乗り物が自動車であることを聞くと、「えー!」「たくさん車に乗っているよ。」と驚いていました。
多くの児童が「ロボットってすごいな。おもしろいな。」と、感想を述べていました。どの児童もロボットやその技術について興味を持つことができたようです。
おもちゃ大会
今日の授業参観の2・3時間目におもちゃ大会を行いました。
自分達で作ったおもちゃのお店に1年生を招待するために、9月から生活の時間をつかって一生懸命準備をしてきました。
今日のお客さんは、保護者の方々です。
保護者の方々から「おもしろかったよ。」「ありがとう。」と言ってもらえて、とってもうれしかったと感想を述べていました。
今日保護者の方々から頂いたアドバイスや感想を生かして、より楽しくおもしろいお店にパワーアップして、来週1年生を招待したいと思います。
総合発表会
5年生、授業参観6時間目は総合でした。4月から始めて、この日、ようやくゴールを迎えました。発表相手は、子ども達と保護者の方々です。保護者の皆さんには、説明の仕方や声の大きさ、新聞のわかりやすさなど、いくつかの観点に分け、4段階で評価していただきました。緊張感とわくわく感がいりまじった楽しい発表でした。
学校保健集会
今日は1日授業参観でした。5年生は5時間目に「学校保健集会」をしました。
まず、保健委員会から5年生の家庭での生活の様子について簡単に報告がありました。
その後、保護者の皆さんや子ども達からたくさんの意見や感想を出し合いました。そして、最後に、ゲストティーチャーとしてお招きした学校医の政岡先生、歯科医の中本先生、そして薬剤師の松浦先生から、アドバイスをいただきました。
この1時間の学習が、これからの生活に少しでもプラスにはたらいてくれることを願っています。
11月の生活目標
11月の生活目標は「廊下・階段は姿勢よく歩こう」です。
冬が近づくにつれ、外遊びが少なくなります。その分、校内を走りだす子が増えてきます。
ぶつかってケガをする子も中にはいます。そうならないためにも、「廊下は歩く」ことと「右側通行」を意識させることが大切なねらいになります。
11月全校集会
今日の全校集会は、
・各賞の表彰
・校長先生からの話
・11月の生活目標「ろうか・かいだんは、姿勢良く歩こう」についての話
・1年生の学年発表
・美化委員からの発表
・今月の歌「君をのせて」
という盛りだくさんの内容でした。
各賞の表彰では、書写作品コンクール、図画作品コンクール、マラソン大会、読書感想文、夏休み科学研究・調べ学習コンクールの表彰を行いました。
代表の児童は、緊張しながらも、大きな声で堂々と返事をしていました。
校長先生からは、先日行われたマラソン大会のことを取り上げ、精一杯頑張る姿は、人に大きな感動を与えることについての話がありました。
また、自分や家族、友達など誰かのためを思って走ることは大切であるという話と共に、今週末に行われる石川っ子駅伝交流大会に出場する選手に、全校でエールを送りました。
学年発表では、1年生が国語で学習した「くじらぐも」を音読しました。
ナレーター、先生・子ども役、くじらぐも役に分かれて、ふりを交えながら、元気いっぱいの音読を披露してくれました。
美化委員の発表では、掃除に関わるクイズを通して、全校のみんなを楽しませてくれました。
そうじのきまりを守り、これからも無言清掃を続けていけるといいですね。