2011年11月の記事一覧
最後の交流綱引き大会
土曜日、第15回清湖小学校と本校との交流綱引き大会が行われました。本校と分離して清湖小学校が開校した平成9年から行われてきた交流綱引き大会ですが、15回を区切りに打ち切ることになりました。つまり、今回の綱引き大会が最後の大会となりました。清湖小学校と本校と交互に会場となるのですが、今回は本校が会場です。
朝9時の開会時には、体育館いっぱいに参加者が集まりました。お天気にも恵まれ、体育館はベストコンディションでした。選手も応援団も、一生懸命にがんばりました。
地区別リーグ戦では、向粟崎1丁目・旭ヶ丘連合チームが優勝しました。両校の6年生同士のトーナメント戦では、本校の6年生チームが優勝しました。保護者対抗試合では清湖小チームが勝ちました。6年生の優勝戦はどちらも最後まであきらめない接戦で、とてもいい試合でした。
最後の大会なので記念に残るよう、6年生がお互いのメッセージを書いた色紙を交換しました。お世話を頂いた清湖小と本校のPTA役員の皆様、ありがとうございました。そして、これまでの15回の大会を運営お世話いただいた皆様に心より感謝いたします。
<地区別対抗戦では、両校のPTA会長さんが審判でした。お疲れ様です。>
<6年生の対抗試合は応援に力が入りました>
<保護者のみなさん、今頃は腰痛かも?> <6年優勝チームの表彰>
<優勝旗が1年ぶりに帰ってきました> <色紙の交換をしました>
ボランティアさんありがとう!
今朝の子どもたちが登校する時間帯は、冷たく強い風が吹いていました。傘が壊れたり帽子が風で飛ばされたりした子が何人もいました。そんな子の中には、帽子のゴムが伸びきっている子やゴムがついていない子もいます。内灘町は風の強い町です。安全な登校のために、お子さんの帽子のゴムの点検をお願いします。
こんな寒い中でも、防犯ボランティアの方は、朝早くから町のあちこちに立って子どもたちを見守ってくださっています。今日は、ボランティアの方々に来て頂き、2年生の子どもたちと給食を食べながら感謝の会をしました。今日の給食は和風メニューです。蓮蒸しやキノコの炊き込みご飯のほかに豆大福もついていました。
2年生の子どもたちは、国語で勉強したしかけカードを作り、お礼の言葉を書きました。お昼の放送では、6年生の計画委員が感謝の言葉を述べました。日頃の見守りに対する感謝の気持ちを伝えました。「これからの自分たちの成長も見守ってください。」という言葉に私は感心しました。
ボランティアの方々との給食会も5年目を迎えました。子どもたちもこの日を楽しみにしています。ボランティアの方々と子どもたちはもうすっかり顔なじみです。和気あいあいと楽しそうに会話をしながら給食を食べていました。お客様を迎えて、いつもと違う楽しい給食の時間となりました。
図書委員の出前読み聞かせ
毎月23日は「いしかわ学校読書の日」です。
今月は朝自習の時間に図書委員が各クラスに出前読み聞かせに行きました。
図書委員は今日のために毎日、長休みか昼休みをけずって練習をしてきました。熱心な子は放課後も練習に来てくれました。「大きな声をだす」「すらすら読める」などの基本的なことだけでなく、「方言をおもしろく読む工夫」「2人で読むための工夫」「絵本にあったやさしい読み方の練習」など、本や学年だけでなく自分にあった読み方の工夫もできるようになってきたように感じます。
読書の日には親子読書の宿題もでます。今月から親子読書の日には図書室の本を2冊貸出できることになりました。読み聞かせや読書ティータイム、おもしろい本を紹介など自由に親子で本とのひとときを楽しんでください。
はまなすグループで外遊び
今日の昼休み、はまなすグループで外遊びをしました。1時から1時半まで、6年生のリーダーを中心に外で思い切り遊びました。松林や中庭、運動場で鬼ごっこやボール遊びなどをして遊びました。お宅のお子さんはどこで何をして遊んだのでしょうか?ぜひ、夕食を食べながら、お風呂に入りながら、今日の昼休みのことを話題に親子の会話をしてください。
写真を見てもお分かりのように、みんなとてもいい表情をしています。あまり楽しそうに遊んでいるので、チャイムを少し遅らせて1時34分に鳴らしたのですが、6年生のリーダーはしっかり時計を見ていたのでしょう。1時30分には、どのグループも遊びをやめて教室へと向かったそうです。時間を守って行動する子どもたちに感心しました。
落ち葉集めボランティア
昨日のお昼休み、計画委員会の子どもたちの呼びかけで落ち葉集めボランティア活動がありました。6年生が中心になり、たくさんの子どもたちの参加がありました。遊び時間を返上して玄関前をきれいにしてくれました。とても楽しそうに落ち葉集めをしていました。
<こんなにきれいになりました!>
PTA教養講座
PTA教養部主催で、水引工作教室がありました。お母さんばかりでなくおじいちゃんやお父さんの参加もありました。
子どもたちは和紙と水引でクリスマス用の壁掛けを作りました。大人は水引を5本使って、クリスマスツリーを作りました。講師は、問屋団地にある「紙処なごみ」さんの方です。私も一緒に参加させてもらいました。文字通り、心のなごむ時間となりました。
お世話を頂いた教養部の皆様、ありがとうございました。
おもちゃ大会に1年生ご招待
昨日、2年生からおもちゃ大会の招待状をもらいました。国語の時間に作ったしかけカードです。1年生も一人一人手作り招待状をもらっています。
今日の3限目がおもちゃ大会でした。1年生を相手にいろいろなおもちゃ屋さんを開き、お店の宣伝をしたり、ゲームの仕方を説明したりして、2年生は立派な先輩ぶりを発揮していました。身の回りの物を使って楽しい遊び道具が作れるものだと感心しました。お化け屋敷には行列が出来ていました。私も入ってみたのですが、真っ暗な中、突然足をつかまれたり、目の前にがらくたが降ってきたりして、スリル満点のお化け屋敷でした。
<私に届いた招待状>
<くじ引き屋さん> <この中から景品を選んでください>
<魚釣りは30秒制限だよ> <かわいい手作り景品>
<わなげコーナー> <お化け屋敷の中にストローで風を送るよ>
<大人気お化け屋敷> <カーレースコーナー>
自然の恵みで勉強
1年生の教室から楽しそうな声が聞こえるので行ってみると、まつぼっくりで作ったけん玉で遊んでいました。材料はプリンなどのカップと松ぼっくりと糸だけです。こんなシンプルな遊び道具ですが、いろいろ工夫して遊んでいるのです。100までの数の勉強はまだしていないのですが、「163、164、165・・・」とできた回数を数えている子がいました。こつを教え合っている子もいました。1年生の生活科「あきって気もちがいいね」の勉強の一コマです。
玄関のほうを見ると、2年生の子どもたちが落ち葉を拾っていました。外に出て見ると、松林で2年生の子どもたちが図工の勉強をしていました。「しぜんをあつめて」という単元です。桜、イチョウ、カエデ、モクレンなどの校庭の木々が赤や黄色に染まり、その中で創作活動をしている光景がとてもすてきでした。小グループに分かれ、語らいながら思い思いに作品づくりに取り組んでいました。
そういえば、何年か前に金沢市内の小学校や津幡町の保育園の先生が「松ぼっくりを分けてください。」とわざわざ本校に来られたことがあります。自然環境に恵まれた学校に学ぶ子どもたちは幸せです。
<松ぼっくりけん玉に夢中の1年生> <ぐうぜんカップの縁にのりました!>
<松林で秋風の中「しぜんをあつめて」の勉強中の2年生>
図書館学級招待
内灘町立図書館に学級招待され、2組は4日金曜日に、1組は8日火曜日に図書館に行ってきました。
図書館ではたらいている人の仕事の内容や、図書館でのマナー、本の貸し出しや返却の仕方などを詳しく説明してもらいました。紙芝居や、実際の本を使った説明で、子ども達も興味津津で聞いていました。普段では入れない書庫にも入れてもらい、感動していた様子でした。
その後、新しくできたキッズーナを含め、館内を案内してもらい、自由読書で本に触れ合うことができました。
最後には自分で本を選び貸出体験もできました。中には3さつ以上借りた子もいました。ぜひお家で一緒に読んでみてください。
返却は、2組は18日金曜日 1組は22日火曜日になっています。直接町立図書館に行かれるか、アカシア公民館の返却ポストを利用して返却してください。
(貸出体験している様子) (真剣に読み聞かせを聞いている様子)
おはなし会
今日はがらがらどんさんのおはなし会。
朝休みの時間に「今日はおはなし会だよ」というと、「ほんとう!」とうれしそうな声が返ってきました。
今日のおはなし会テーマは・・・
5年生「民話」
2年生「お話大好き」です。
5年生に「民話って何かわかる人」と聞くとほぼ手があがりません。民話とは、民衆の中で語り継がれてきたお話のことをいうそうです。なので、作者が不明のものや途中で話が変わって地方によって少しずつ話が違うものもあります。
口調が難しかったりするので、子ども達は途中で飽きてしまわないかな?と心配でしたが、最後までしっかり聞いていました。
2年生は「お話大好き」がテーマなので、がらがらどんさんは楽しい本をたくさん読んでくださいました。笑ったり、つっこみをいれたりして子ども達は本を楽しむことができました。
また、次の「おはなし会」を楽しみにしています。ありがとうございました。
6年生の絵手紙教室
今日は6年生の絵手紙教室がありました。講師は村中重徳先生と浜高けい子先生です。例年、11月に6年生がお二人の先生に絵手紙を教えて頂いています。
村中先生は交通事故で、浜高先生は脳梗塞で、手足が不自由になられたそうです。その経験から「一生懸命頑張ればかならず報いられる。頂点に達しなくても、努力したことは必ず何かの役に立つ。がんばった分だけ自分のもの。」と、子どもたちに熱く語ってくださいました。子どもたちも真剣な表情で、お二人の話を聞いていました。
出来上がった作品はしばらく教室に掲示し持ち帰ります。2枚の葉書には、温かな心が伝わる絵と言葉で子どもたちの思いが表現されていました。
<浜高先生と村中先生> <真剣な表情の6年生>
<描きたいものしっかり見て> <鬼ゆずをモデルに1枚>
<どの絵手紙ももらった人がうれしくなること間違いなし!>
メールの危険について勉強
本日の授業参観にお忙しい中、たくさんの方々にご来校頂きありがとうございました。
6限目は、4年生とその保護者を対象に「メールの危険」と題した授業を、講師の先生をお招きして行いました。授業のはじめに「おうちでインターネットをする人?」と質問するとほとんどの子が手をあげていました。
講師の先生の分かりやすいお話で、子どもたちは携帯電話に潜む危険について理解できたようでした。携帯電話の功罪について親子で学ぶ良い機会だったのですが、保護者の方の参加が少なかったのが残念でした。どうぞ、お子さんにどんなことを学んだのか聞いてみてください。どんなことを思ったのか聞いてみてください。
講師の先生は、家庭でパソコンや携帯電話を使う時のルール作りと決めたルールをしっかり守っているかを見届けることが大切だ話されました。お宅にはルールがありますか。
豊かな自然が子どもたちを育む
11月に入り、秋も一層深まりました。毎朝、美化委員会の子どもたちが玄関前の掃き掃除をしてくれています。いつ頃から始まったのでしょうか。保護者の皆さんの中にも、子どもの頃、美化委員会で玄関の掃き掃除をしていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。本校伝統の朝掃除になっています。
掃いても掃いても落ちてくる松葉を、子どもたちは黙々と掃き集め松林に運びます。これからは桜やイチョウの落ち葉も仲間入りです。どの子も箒の使い方がとても上手です。朝から楽しそうに5年生と6年生が力を合わせて働く姿は、心を和ませてくれます。
園芸委員会の子どもたちも、毎朝、花壇の手入れをしてくれています。担当の先生といっしょに水やりをしたり草をむしったり咲き終わった花柄を摘んだりして、一生懸命お世話をしてくれています。お陰さまで、サルビアとマリーゴールドが満開です。植物は愛情をかけるときれいに咲くといいますが、園芸委員会の子どもたちの仕事ぶりをみているとその通りだと思います。今日の参観日、花壇の花たちがみなさんをお迎えしています。
11月全校集会
今日から11月です。11月の全校集会の様子をお知らせします。
1時間の集会のうち、前半は全校集会、後半は児童集会です。全校集会では、科学作品や読書感想文、サッカー交歓会、マラソン大会の表彰を行いました。代表で授与する子どもたちの態度がとても立派でした。まるで卒業証書授与のようでした。
児童集会では、1年生の発表、美化委員会の発表、広報委員会の伴奏による今月の歌というプログラムです。1年生の発表は、国語で勉強した「くじらぐも」の音読劇です。くじら役、子どもたちの役、ナレーター役に分かれ、音読しました。緊張する様子もなく大きな声で発表していました。2年生から6年生まで全員が1年生のときに勉強したお話です。みんなとてもいい表情で1年生の発表を見守っていました。保護者の方も参観されていました。
最後は、広報委員会の今月の歌に合わせて体育館を後にしました。
<くじら役の二人とナレーター> <くじらによびかける子ども役>
<大きな声で発表の美化委員会> <広報委員会の伴奏で退場です>