2012年9月の記事一覧

メダカ…元気に育ってます!!

  
 
メダカを飼い始めて4ヶ月がたちました。
14匹のメダカが、あの暑い暑い夏を乗り切りました。
それどころか、ここ数日の間に何十個ものたまごをうんでくれました。うれしい限りです。
今は水温も25℃程に保たれ、メダカにとっては過ごしやすい環境となっています。
しかし、これから寒い冬が待ちうけています。生き抜いてくれるようにしっかりと世話をしていきます。

ダムとプラネタリウム

今日はバス遠足。
社会の学習としてダム見学、理科の学習としてプラネタリウム見学をしてきました。
 
まずは、大きなダムに感動した4年生。
今年は夏にあまり雨が降らなかったので、ダムの水も少なめなのだそうです。
でも、今までなくなったことはないとのことで、みんなほっとしていました。
天気もよかったので、外に出て眺めることもできました。

 次に、プラネタリウムへ。
今日の夜空を一足早くみることができました。また、土星や木星に行くこともでき、裏側まで見ました。
 さて、今夜、本物の夜空では、プラネタリウムで見た星をいくつ見つけることができるでしょうか。

バス バス遠足

今日バス遠足がありました。
1・2年生は、のとじま水族館にいきました。
今回の遠足は、はなますのグループごとに、地図を見ながら館内を自由に見て回りました。
リーダー、時計係、地図係、いただきます係など一人ひとつの係を受け持ち、みんなで協力し合って行動していました。
2年生は、先輩らしく1年生にやさしく声を掛け合いながら、グループをまとめていました。
1年生は、そんな2年生の言うことをしっかりと聞いて、みんなでなかよく見て回ることができました。
今回のバス遠足のめあては、
・みんなとなかよくなること
・水の生き物のことを知ること
の2つです。どの児童もこのめあてを守り、1年生と2年生、ますます仲を深めることができたようです。

〈ジンベイザメの水槽 とってもきれいでした〉    〈こんなに厚い水槽なんだ〉
            

〈水槽にくっついてるよ〉  〈水槽に手が入れられるよ〉  〈わぁ!下が透けて見えるよ〉
        

〈スイミーみたいだ!〉   〈飼育員さんと息ぴったり!のアシカ・イルカショー〉
    

サッカーが熱い!!

5年生体育はサッカーの学習をしています。今日で3時間目になります。
まず、グランドに出た子から用具等の準備にとりかかります。
次にウォーミングアップです。メニューは次の通りです。
 1 ドリブルでグランド1周   2  ボールタッチ(足の裏)   3  インサイドでボールタッチ  
 4  リフティング  5  ボールタッチで前進   6  ボールタッチで後進
続いてチーム練習です。
 7 男女ペアでのパス練習。必ず、相手の名前を告げるようにしています。
ここまではすべて子ども達が中心となって進めています。この後、グループによるパスゲームです。全部で4回しました。はじめは1分間で13回しかできなかったチームが23回まで増やしました。今のところ最高は25回です。そして最後にハーフコートでの試合。この日はコートを4分割し、ポジションを決めて行いました。

       
 

晴れ さつまいもの収穫

今日、さつまいもを収穫しました。
5月に苗を植えてから、子ども達は一生懸命、水やりと雑草抜きをやってきました。
収穫前から、「どんなさつまいもがなっているんだろう!」と期待に胸をふくらませていました。
芋掘りを始めると、あちらこちらから、
「あったー!」
「でっかいのとれたよ!」
「見て!赤ちゃんのお芋もくっついてるよ!」
と喜びの声が聞こえてきました。

  

   

収穫したさつまいもは、学校でみんなでクッキングします。
自分達で育てたさつまいもは、どんな味がするでしょうか。
楽しみですね。

宿泊体験活動の準備をしよう

来月11日,12日にかけて5年生の宿泊体験学習があります。場所は白山少年自然の家。運動会が終わると同時に合宿の準備が開始されました。各グループにわかれ、しおりや、挨拶の言葉等自主的に進めています。自然を満喫する前に、見通しを持った計画をきっちりとさせることで次のステップへとつながります。力を合わせて頑張る姿にたくましさが感じられるようになってきました。
 
     

ブラインドウオーク

4年生がアイマスク体験をしました。
始める前の気持ちは、こわい、どきどき、不安、緊張という声が多かったです。
さて、2人でやってみると・・・
付き添い人が後ろからついて行ったり、前を向いて手をひっぱるだけだったり、口だけで右、左と指示を出していたり、下駄箱へ言っても、ここやよと口だけでくつをかえさせようとしたり,水たまりがあっても気にせず歩かせたり・・・あれあれ???   これで大丈夫?
もっとどうすればよかったのか考えました。
 
・もっとゆっくり歩けばよい
・どこにいるか、何があるか伝える
・手すりやつえを使う
・もっと優しくする
・相手がどうしてほしいか考える
・もっと早めにあぶないとか声をかけてほしい
等たくさん考えることができました。
 
とにかくお互いの信頼感や安心感がとっても必要だと感じた時間のようでした。

親子読書

今週の金曜日は親子読書の日です。本を2冊かりることができます。
 
今月の親子読書におすすめは紙芝居です。
 
夏休みの作業で紙芝居にバーコードをつけ、貸出ができるようになりました。
 
見やすくて、大きい紙芝居を子どもたちは大好きです。ぜひ、読んであげてください。

内灘町の昔

4年生の社会で昔について学習しています。
①くらしのうつりかわりのこと  ②受け継がれてきた行事や施設のこと   ③地域が発展してきたことなどです。
そこで、「風と砂の館」へ出かけ、実物や写真を見たり、お話を聞いたりしてきました。
 
①では、昔の道具としてアイロンやミシンの他、漁師の道具なども見ながら昔の人々の生活を感じることができました。お弁当箱が浮き輪代わりになったことが一番心に残ったようでした。
 
②では、粟崎遊園の模型や写真を見て不思議な空間を味わいました。動物園があったことやおしゃれ発信の内灘村だったことも心に残りました。
③では、みんなの住んでいるところが、砂の上にあることや河北潟は水をぬいて干拓されたことなど驚きの連続でした。試射場があり、毎日ドンドン大きな玉が打たれていたことを聞き、「え~」の声が館内に響きました。
 
 
一通り説明を受けた後、ミニクイズがありましたが、どれも正解。
「みんなよく話を聞いていたのがよくわかりました」と褒められ、にこにこの4年生でした。

着衣水泳


9月7日(金)
 プール最終日に着衣水泳をしました。「重い」「全然泳げない」などの声が聞かれました。服をきたまま25m泳ぐことにも挑戦しました。
 水の事故が多く起きている今、もしそんな場面になったら、着衣水泳の授業をいかして空気を入れたり、ペットボトルや木を投げて助けるなど考えられるようになってほしいです。