2012年10月の記事一覧
ふりこのきまり
5年生理科の学習は「ふりこのきまり」です。2時間続きの授業でしたが、そのほとんどが、ふりこを自由に使っての遊びでした。そして、この遊びの中で子ども達はさまざまな発見をしていきました。「ひもの長さは短いほうが…」「おもりは重いほうが…」「スタートの角度は…」「条件統一は…」など、これからの学習に関わる意見が次々と出されました。思いっきり遊ぶからこそ、いろいろな発見が見えてきます。この経験が学習意欲につながるのですね。
マラソン大会
今日の午前中にマラソン大会がありました。
子ども達は、2週間前から毎日、長休みにかけ足運動を行ってきました。
一人ひとりが自分の目標を決め、やる気いっぱいでマラソン大会に臨みました。
友達や保護者の方からの温かい声援に背中を押され、どの児童も、最後まで精一杯自分の力を出し切ることができました。
このマラソン大会を通して学んだ「最後まであきらめない心」「精一杯頑張る心」を、これからの生活でも生かしていけるといいですね。
〈1年〉
〈2年〉
〈3年〉
〈4年〉
〈5年〉
〈6年〉
目が見えないことって?
総合の学習で福祉について学習している4年生。
加藤さんと木下さんをお迎えして、「目が見えないこと」「盲導犬」「ユニバーサルデザイン」についてお話を聞きました。
「アイマスクの体験をして、こわいと思ったと言うことは、まっくらだということを目で見えていると言うこと」
「目が見えないにもいろいろな人がいること」
「困っている人を見かけたら、目が見えない人にかぎらず、はずかしがらず声をかけてほしいということ」
「盲導犬は、生まれて2ヶ月でお母さんから離れるということ」
など初めて知ったこと、考えさせられたことがいっぱいありました。
著作権って?
司書の浅田先生を教室にお迎えし、「著作権」について学習しました。
この権利を守っていかないと大変なことになることや
守るために、自分たちができることをわかりやすくクイズ形式で教えていただきました。
お家の人に教えてあげなくちゃ、これからの新聞作りなどに役立てていきたいと意気込みを見せている4年生です。
要約、引用・・・使っていけるかな~?
お店屋さんごっこを英語でしよう(^◇^)
5年生の英語は
What ( ) do you like?
を使った勉強をしています。この日は、果物、野菜、レストラン、ペットショップグループに分かれ、お店屋さんとお客さんのセリフを英語で話す学習をしました。
子ども達の元気な声が、多目的室に響き渡る楽しい楽しい1時間でした。
いしかわ学校読書の日
今日は23日(ふみの日)いしかわ学校読書の日です。
後期図書委員さんは初めての読書の日です。今回は紙芝居を読みました。みんな学年にあった紙芝居を選びました。
長い練習のおかげでみんなスラスラ読めるようになったので、そこでもうひとがんばり!!役によって声を変えたり効果音を工夫したり・・・はじめての読み聞かせとは思えないほど良い仕上がりになっていきました。
本番は少し緊張したかな?少し固まった顔をしながら教室に向かったように見えました。
図書室に帰ってきてホッとした顔をしていました。満足のいく読み聞かせができたのかな?
あいさつキャンペーン
今週一週間、あいさつキャンペーンを行いました。
計画委員の児童が毎朝7時30分から玄関前に立って、自分から元気よく大きな声であいさつをしている児童に学年カラーのシールを配りました。
受け取ったシールは、玄関前に掲示されたコスモスの花の絵に貼っていきました。
月曜日から、日が経つにつれ、だんだんとコスモスが6色に色づいていきました。
とてもたくさんの児童が、すてきなあいさつをすることができました。
あいさつキャンペーンが終わった後も、気持ちの良いあいさつを続けられるといいですね。
外掃除
全校一斉に外掃除を行いました。
それぞれの場所を真剣にもくもくときれいにしていました。
草むしり、落ち葉集め、松葉集め等できるところをせいいっぱいきれいにした331人でした。
河北潟調べ、再スタート☆★
宿泊体験学習、凧作りのため、作業途中になっていた河北潟調べのまとめが再スタートをきりました。
10月中に仕上げ、11月に発表する予定で進めています。
すでにまとめを書き終え、発表練習に励んでいるグループもあります。
一歩一歩着実に歩みを進めています。
スーパーマーケット見学
3年生の社会では、「はたらく人とわたしたちのくらし」という勉強をしています。
家の人はどんなところへ買い物に行くのか、買い物日記をつけてみました。すると、家の人が一番買い物に行っている場所は、スーパーマーケットということが分かりました。
そこで、お客さんを集めるためにどんな工夫をしているか、「ナルックス サンタウン店」に見学へ行き、調べてきました。
国語の時間で勉強したインタビューの仕方を生かして、お店の人やお客さんに積極的に聞くことができました。
また、実際にお買い物もしました。
最後には店長の森谷さんから話をしていただいたり、インタビューしたりとお店の工夫を知ることができました。
凧の祭典に向けて
合宿も終わり、5年生の次なるチャレンジは凧作りです。
内灘町の町制50周年を記念して「内灘町」をテーマに考えを出させました。
子ども達から出された30程の意見をヒントに、各自、凧のデザインを決定します。
11月中には凧の会の方をゲストティーチャーにお迎えし、実際に凧作りをします。
どんな凧ができ上がるのか楽しみです。
合宿で見られた《美の習慣》
下の写真をご覧ください。合宿で見られた美の習慣です。
ズック、スリッパ、風呂桶やイス等きちんと整頓されています。
一人ひとりが気をつけているだけでなく、だれかが、どこかで、地道なことをしてくれているのです。
これが大切なのです。目立つ行動ではありません。地道なのです。だからこそ価値があるのです。すばらしいですね。
親子読書の日
今週の金曜日(19日)は親子読書の日です。本が2冊かりられます。
今月のおすすめの本は「自然遊び」「秋の本」です。秋は自然の中に楽しいおもちゃがたくさんです。
・木の実の名前を図鑑で調べる。
・拾ってきた木の実や葉っぱで工作をしてみる。
・自然のおもちゃで自然遊びをしてみる。
・木の実を食べてみる。
秋の楽しみ方はいろいろです。本を読むと知らなかった自然遊びに出会えたり、かわいいどんぐり工作や、とちもちの作り方がわかったりなど、楽しい出会いと発見があります。読書の秋もかねて本と秋を満喫してください。
自然満喫!宿泊体験学習
10/11~12にかけて、5年生は宿泊体験学習に行ってきました。
本校でのはじめての試みとして自動車博物館で体験活動をしてきました。セグウェイ、ボンネットバス、エアバッグ体験と日常では味わうことのできない体験をすることができました。子供たちは大満足でした。
自然の家の最初の活動は追跡ハイク。続いて夜はきもだめし。しかし雷のため一部のグループはできませんでした。とても残念そうでした。翌日はイワナつかみ。イワナを手づかみするだいご味とともに、命の大切さについてもしっかり学ぶことができました。
所の先生からは、「子ども達は元気だし、声も大きくハキハキしている。とてもしっかりしている。」とお褒めの言葉をいただきました。
今回の体験を生かし、さらに充実した学校生活を送ってほしいと思います。
点字教室
坂下先生と平田先生をお迎えして点字教室がありました。
「点字はどんなところにあるか知っているかな?」
と聞かれ、この前探検したことを即座に答える子どもたち。
「自動販売機です。」「郵便ポストです。」「公衆電話です。」と。
そのほか、洗濯機やビールにプルタブのところなどにもあることを教えていただきました。
そして、お願いも2つ。
1.身の回りにある点字をおもしろ半分でつぶしたりは絶対しないで
2.点字ブロックの上には自転車をとめないで
みんな真剣に聞いていました。
そして、早速点字の仕組みについて教えていただきました。
「あいうえお」が基本になっていろんな文字ができていることや
「しょうがっこう」は「しょーがっーこー」、「いえへかえる」は「いええかえる」と表記することです。
その後、自分の名前を書いてみたり読んでみたりして、オリジナルしおりを作りました。
点字にますます興味を持った4年生でした。
出前授業 カズさんありがとう(●^o^●)
5年生が最も楽しみにしている行事、宿泊体験学習がいよいよ明日行われます。
この日は、白山ろく少年自然の家から、出前授業として、カズさんに来ていただきました。
活動写真、今の白山の様子、いろいろな経験談等、たいへんおもしろくお話いただきました。子ども達の興味はマックス状態です。中でも、
①五感のアンテナを高く上げること
②いろいろなことやものに疑問をもつこと
を味わい、体験することを進めていました。
点字探し
総合の学習として、町の中へ点字探しに出かけました。
郵便ポスト、自動販売機、電話など見つけることができました。
「お金を入れるところやおつりを受けるところにはあるけれど、ジュースのボタンのところにはないから、どの種類を選ぶかはどうするんだろう」と疑問を持つ子もいました。
階段や横断歩道前、駅のホームに点字ブロックがあり、「曲がり角は細かいつぶつぶで、前に進むときは線のようになっていて」とよく観察している姿もありました。
家の中にはどれくらいあるのだろう・・・
がらがらどんさんのおはなし会
今日はみんなが楽しみにしていたおはなし会の日でした。
4年生テーマ「人権」
「はなのすきなうし」マンロー・リーフ作 岩波書店
「あしなが」あきやまただし作絵 講談社
「トンちゃってそういうネコ」MAYAMAXX作 角川書店
「あらまっ!」ケイト・ラム作 小学館
手話あてゲーム
素話 くるみわりのケイト
少し難しい「人権」というテーマを動物が主人公の絵本でやさしくおしえてくださいました。「トンちゃんってそういうネコ」では後ろ脚の1本ない猫トンちゃんが主人公です。動物におきかえることで、素直な気持ちで人権というテーマをみつめることができたように感じます。また、4年生は福祉の勉強をしたばかりです。勉強のことと関連付けながら聞けたのではないかと思います。
1年生テーマ「秋」
「チョウスケとおつきさま」リュウ シャンイン作 福音館
「さつまのおいも」中川ひろたか作 童心社
「くんちゃんのだいりょこう」ドロシー・マリノ作絵 岩波書店
どんぐりの本を紹介
手遊び どんぐりころころ
素話 やまんばのにしき
今日の朝は寒かったですね。秋の色がどんどん見えてきて、秋の絵本を読んでもらい、こどもたちは秋を満喫できそうです。みなさんのお家でもドングリをひろってきていますか?ドングリの中にはゾウムシの幼虫が入っていることがあります。見分け方は水の中にどんぐりを入れて浮いてきたどんぐりはゾウムシ入りのドングリです。もとの場所に返してあげてください。ドングリ工作や秋の自然遊びの本など、図書室にもたくさんあります。ぜひ、お子さんと秋を楽しんでください。
健康な体になるために、どんな食べ方をしたらいい?
2つの食事を比べながら「どちらがよい食事か?」「どちらがおいしそうか?」発表し合った後、
栄養士さんから食べ物の3つのグループについてお話を聞きました。
黄、赤、緑のそれぞれの役割を一生懸命聞いていた4年生。
今日の給食はどうだったか見ると、バランスよく作られていたことに気づいた4年生。
これから好き嫌いをなくしたい、バランス良く食べたいとふり返っていた4年生。
食に関してとても勉強になった1時間でした。
空気であそぼ!
空気をふくろに集め、投げたり、けったり、たたいたりと手応えを味わいながら遊びました。
その中で、感じたことを出し合い、これからどんな実験をしていくかみんなで話し合いました。