2013年2月の記事一覧

6年生を送る会

今日の2,3時間目に、6年生を送る会がありました。
今年の6年生を送る会のめあては、「ありがとうの気持ちをつたえよう」です。
1年生から6年生まで、よりよい出し物になるようみんなで話し合いながら、今日までたくさんの練習を重ねてきました。
今日は、どの学年も今までの練習の成果を発揮し、会場を盛り上げてくれました。
1年生から5年生は6年生に、6年生は6年間の「ありがとう」をしっかりとたえることができたのではないでしょうか。思い出に残るすてきな会となりました。

〈3年生 「音楽劇 かさじぞう」〉
小道具や衣装、背景など細かいところまで工夫して準備がしてありました。トーンチャイムやリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、美しい歌声が響いていました。

  

〈1年生 「おむすびころりん」〉
かわいらしい振付とともに、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。最後には、6年生へのメッセージを替え歌にし、感謝の気持ちを伝えていました

  

〈全校〇☓クイズ〉
計画委員が考えた向小に関する〇☓クイズ。「全校で、きたさんは何人いる?」など工夫を凝らした問題がたくさんありました。

  

〈4年生 「オリンピック in ブラジル」〉
跳び箱や縄跳び、マット運動、一輪車などぞれぞれの得意技を披露していました。最後には6年生に向けたメッセージとして合唱した「風になりたい」は、とてもすてきな歌声でした。

  

〈2年生 「十二支のはじまり」〉
ナレーターと動物や神様・門番役の児童とが、息を合わせて伸び伸びとした演技を行っていました。ねこが十二支に入らなかった理由を、劇を通して楽しくみんなに伝えることができました。

   

〈5年生 「思い出クイズ」〉
ドラえもんとのび太くんが、向小に見学にやってきたという設定で、クイズを交えながら、楽しく1年生から6年生までの思い出をふりかえっていました。
5年生は出し物だけではなく、はじめの6年生紹介や司会進行など一人ひとりがしっかりと自分の役割を果たしていました。

  

〈6年生 「最強桃太郎」〉
ものまねや歌を交えたとても楽しい劇で会場を盛り上げてくれました。サッカー交歓会や合宿などこの1年、団結していろいろなことに取り組んできた6年生らしい劇でしたね。

4年生として

送る会に向けて自分たちで内容を考え、練習を重ねてきた4年生。
今日が最後の練習でした。
明日は、自分たちのやれることをやる。さらには、来年に向けて5年生の動きを見ておこうという話になっています。終わった後の感想・・・どうかな~。

「送る会」までカウントダウン☆★

 いよいよ今週の木曜日「6年生を送る会」が行われます。どの学年も出し物練習等に一生懸命取り組んでいます。当日がとても楽しみです。
   さて、5年生は……。休み時間、放課後などのすきま時間を利用してコツコツ仕上げていった飾りが、ほぼ完成しました。今は、体育館に飾られるその日を待つ状態です。出し物も、最後の最後まで内容を検討していました。先週の金曜日、ようやく最終決定しました。これからは、司会や6年生紹介を含めた通し練習に時間をかけたいと思います。カウントダウンスタートです!!
 

いしかわ学校読書の日

 今日はいしかわ学校読書の日です。図書委員さんが各教室へ出前読み聞かせにいきました。今日は今年度最後の読み聞かせです。
 
 今月は今年度最後の読み聞かせということでテーマは「図書委員一押しの本」です。各学年にあった図書委員一押しの本を選びました。自分が好きな本やおもしろかった本など、自由に選べるのでいつもより楽しそうに本を選んでいました。2年生に読み聞かせに行く子は、2年生教室の近くでサケの赤ちゃんを育てているからと、サケの旅の絵本を選びました。各自で一押しを考え、本が決まりました。
 
 そして長い練習期間が終わり、今日が本番です。朝にトラブルもありましたが、6年生がしっかりトラブルに対応してくれました。頼りになる6年生がいつもより大きく感じ、もうすぐ中学生なのだと実感しました。
 
 本番を終え帰ってくると、いつものようにたくさんの感想をもらってきたそうです。今回は「絵本のここがおもしろかった」など、読み聞かせをしっかり聞いていないと言えない感想が多かったようです。毎月の読み聞かせでみんなの聞く力がついてきたのでしょうか?それとも図書委員さんの読み聞かせが上手になったのでしょうか?どちらの力ものびていると嬉しいですね。

交流会 「いつもどんな時もありがとうの会」


 2月20日の水曜日の2,3限目に交流会がありました。
 
 3年生の総合では、「みんなをささえる人々」について学習してきました。公民館・保健センター・子ども110番・防犯ボランティア・給食センター・図書館・役場の方々に直接インタビュー・電話・FAXなどを使って調べてきました。感謝の意味も込め、支えて下さっている方々と楽しく交流しようということで「いつもどんな時もありがとうの会」を開きました。
 
 はじめに音楽劇をしました。音楽の時間に学習した「かさじぞう」を劇と演奏で表現しました。
 
 次に、「はじめの一歩」の歌を披露しました。聞いている人も気持ちが良くなる歌声を支える人々に届けることができました。「じゃんけんゲーム」や「向小クイズ」のゲームでは、お互いに盛り上がる姿も見られました。
 
 交流タイムでは、(読み聞かせ・インタビュー・昔遊び・プレゼント渡し}を行いました。交流タイムでは、支えてくださっている方々と子どもたちも触れあうことにより、笑顔で包まれていました。とても素敵な時間を過ごすことができました。
 
 
 感想では、「ボランティアの方は、昔遊びが上手だったよ。」、「いろいろな話を聞けてよかったよ。」など、沢山の感想がありました。                 
  支えてくださっている方々からは、「登校する時とは全く違って、とても輝いていたよ。登校する時も交流会の笑顔をみたいな。」、「昔のことを交流できるよい機会だったよ。また、来年もこのような会があればいいな。」という感想をいただきました。
 
 心温まる交流会になりました。
 
 たくさんの方々に支えてもらって『ありがとう』という感謝の気持ちをもって、学校生活を送れると素敵ですね。

校舎への感謝


2月20日(水)昼休みの時間、1~5年生が6年生を送る会の準備をしている間に6年生は校舎の窓ふきをしました。寒いなか外に出たり、高い所まで昇って一生懸命頑張っていました。六年間を過ごした学舎に感謝の気持ちを持って掃除するのもいいものですね。残り20日を大切にさらに成長してほしいものです。
 
  

思春期の心と体

4年生の保健体育では、思春期の心と体について学習します。
いろいろな変化を知るために、各クラスで学習した後、男子と女子に分かれてさらにくわしく学習しました。

親子読書

 今週の金曜日は親子読書です。本が2冊かりられます。
 
 今月のおすすめは「室内遊びの本」です。寒くてなかなか外にでたくない季節には室内で遊んじゃいましょう。
 
 室内遊びはおじいちゃん、おばあちゃんにも楽しめる囲碁や将棋、チェス、百人一首、トランプ、オセロなどがあります。オセロにも囲碁のように定石があるそうです。本を読んで定石を覚えれば、前よりも強くなれるはずです!今月の親子読書はおじいちゃんおばあちゃんと室内遊びの本はいかがでしょう?

馬頭琴・二胡演奏を鑑賞しました

今、2年生は国語科で「スーホの白い馬」を学習しています。
このお話は、モンゴルの民族楽器の馬頭琴がどのようにして出来たのか、スーホと白馬の絆を描いたお話です。
モンゴルや馬頭琴に対する興味・関心をより深めてもらえるように、講師として李 彩霞さんをお招きし、モンゴルの生活や自然の紹介、馬頭琴・二胡の演奏をしていただきました。
馬頭琴や二胡の美しい音色に、子どもたちは聞き入っていました。
「馬頭琴の音色が想像よりもずっときれいだったよ。」
「馬頭琴や二胡の音は、他の楽器では聞いたことのない音色だったよ。」
「感動しました。ぼくも馬頭琴を弾いてみたいなと思いました。」
「写真を見て、モンゴルの家や草原がずっと続いている様子がわかりました。」
演奏会後には、たくさんの感想を子どもたちが述べていました。
李 彩霞さん、素敵な演奏をありがとうございました。
 

新1年生を迎える会

  
2月8日金曜日。1年生はこの日のために準備や練習を重ねてきました。いよいよ今日が「新1年生を迎える会」本番です。プレゼントを作りました。学校の生活を知らせる出し物の練習しました。合奏の練習もしました。本当によくがんばりました。緊張気味ではありましたが、みんな練習以上に声が出ていましたよ。